プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

新ギレンの野望~ガイア編~をクリア!

史実エンド以外で始めてクリアしましたw

イージーモードのガイア編ですけどwww


以下、攻略法を簡単に記載しておきます。


1.史実エンドで稼いだ約7万ポイントを使ってシロッコを雇う。

多分、こいつがいなければクリアできなかった。

ちなみに乗機はメッサーラ。


2.最初のオデッサ防衛はシロッコに突っ込ませて黒い三連星でサポートする感じ。

あ、戦闘が始まる前にひとつ大事なことを忘れないようにしましょう。

黒い三連星の隊列を変更すること!

オルテガとマッシュはどっちが前でもいいけどガイアは必ず一番後ろにしましょう。

後ろに行くほどダメージを受けにくいので。

マッシュとオルテガは1回だけ復活できるけどガイアは1回でアウトだからね。


3.多分シロッコがいれば木馬、ガンダムチーム、レビルは余裕で倒せるはずです。

多分、3Tか4Tあればいけると思います。

ここで注意することがひとつ。

戦略ターン5T目にマ・クベは拠点マップ内の北西方面に核を撃ち込みます。

メッセージによると見方もダメージを受けるようなので注意。

だいたい5T目には残りの敵も片付け終えてオデッサ防衛任務が終了します。


4.オデッサの後は以下の順で拠点を攻略しました。

ベルファスト→マドラス→ペキン

この順で行くとマドラス攻略した段階でジャブローに突入できるようになりました。

ペキンまで終わったら輸送コマンドでユニットをニューヤークかキャリフォルニアへ。

そしてジャブローへ。


5.ジャブローは正に難攻不落です。

敵ユニットの数が多い上に連邦のほぼ全てのパイロットが結集してます。

ユニットが多いだけではなく、放っておくとどんどん増えていきます。

うっかりしてると100を越えてきます。

そうなる前に削る必要があるのでこちらも大兵力が必要になります。

ただ、AIはアホの子なので当てになりません。

なので自分で増援を送り込むために黒い三連星はジャブローの外で待機です。

ジャブローの外から要請コマンドで生産したモビルスーツをどんどん送り込みます。


6.オススメユニットについて

オススメユニットはヒルドルブ。

2個小隊(6機)以上確保しておくと結構楽になります。

それ以外はドム系列をどんどん送り込みましょう

ドム、ドムキャノン、ドム・トローベン、ドワッジあたりですね。

水陸両用MSも3個小隊分ぐらいあるといいです。

40Tぐらいになるとゲルググ量産型が作れるようになるので生産して送り込んでください。

この辺になるともう詰めの段階です。ゲルググをどんどん送り込んで決めちゃいましょう。

ギャンとかいらないです。

ビグザム等のMAもムダです。


敵を倒す順番は母艦→MS。

これはMSの回復手段を奪うためです。

あせらずに着実に削っていきましょう。

およそ50Tぐらいでクリアできます。

最初から最後までシロッコ無双でしたwww



これで大体パイロットシナリオのコツをつかんだので

次はアムロ編に挑戦します。


DLCが出る前にクリアできてよかったwww

  1. 2011/08/31(水) 22:33:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3サイクルワールドトーナメント


日々是酒樽-3-3WT

8勝4敗で1821位でした。

最初の2連敗が痛かったなぁ。

  1. 2011/08/30(火) 22:58:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hawken最新ムービー

話題騒然のメカ対戦アクション,「Hawken」の最新ムービー公開。二足歩行のロボット兵器は,こんな理由で戦っていた

http://www.4gamer.net/games/130/G013003/20110829044/


ギガントマキアに次いでHawkenの最新ムービーもきてた!!

発売日が決まったとかじゃなくて残念だけど、これはこれで興奮!!!

興奮しすぎて鼻血でそうwww

  1. 2011/08/30(火) 12:55:51|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三点方式

ネトゲとRMTってパチンコの三点方式に似てるよなー。



ネトゲ自体がパチンコ

ゲーム内通貨が玉(メダル)

景品交換所がRMT業者



パチンコもネトゲも元は半島だからなー。



ネトゲの運営がRMT業者を訴えないのってひょっとして・・・。



なーんてね、そんなことあるわけないじゃんwww

・・・ないよね?

  1. 2011/08/29(月) 14:05:26|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屑鉄再び

ルール無用のMMOロボットアクションが動き出す。「GIGANTOMAKHIA」のαテストが9月1日から実施。3000名のテスターを募集中

http://www.4gamer.net/games/139/G013934/20110829004/


Hawkenと同じくらい楽しみにしてるロボゲーがきましたよ!!!




相手をするのはグールだけでなく,プレイヤー同士での戦闘もある。「ガバメンツ・オブ・ジ・アース」「イシス・コミューン」「火星連邦」という,理念,思想の異なる3つの陣営が存在することが明らかにされているので,おそらく,ほかの陣営に所属するプレイヤーと戦うことになるのだろう。



クロムハウンズ好きな俺得要素もありそうwww




実はジャンクメタルやったことないんだけどなwww




αテストは当然応募したに決まってるじゃないか。

  1. 2011/08/29(月) 12:54:24|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3サイクル第3ペナント優勝!

メジャーランク優勝ですよ!ktkr!!


相変わらず打線はかなりしょんぼり。

でも守備優先で野手オーダー組んだからこんなもんかなー。

おかげでシーズン失策数を一桁に出来ました。

ひょっとして守備が意外と重要だったりするのかな?



投手陣は相変わらずマーくん無双。

投手三冠です!

能見と岸もよく頑張りましたし、川井も負けず劣らず。

ただし東野お前はダメだ。

なんでか今シーズンは東野の調子が悪かったですん。




次のペナントは主力投手が根こそぎいなくなるので戦々恐々です。

野手陣はまだマシかなぁ。

トーナメント終わったら速攻で選手かき集めなきゃ。

  1. 2011/08/28(日) 21:26:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新ギレンの野望~思考がイージー~

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望



おもしろいんだけど、相変わらず超難しいw

イージーモードでもクリアが困難ですよ。

難易度がイージーになるんじゃなくて味方AIがイージーになってる気がするwww


まぁ俺が頭悪いだけなんだけどなwww



とりあえず攻略サイトを参考にクェスをクリア。

あとドズルとアムロを史実エンドクリアして歴史介入ポイントゲットしたった。

もったいなくてポイント使えないわw

  1. 2011/08/27(土) 18:53:41|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガールズイレブン

GREEのガールズイレブンというげーむをやってみました。

女子サッカーのゲームですけど、サッカー成分がほとんど無いなw

美少女キャラを集めてイベントをこなして、ほぼ運頼みっぽい試合をするだけのゲーム。

まぁ、ほぼギャルゲーですねwww



でも絵のクオリティが思ったより高かったです。

ひょっとしたら俺が見つけられていないだけかもしれないけど

立ち絵だけじゃなく一枚絵もあればいいのにね。



このゲームを見て思ったのは

イマイチ売れないソーシャルゲームメーカーは

一刻も早く有望な同人作家を囲い込め!

  1. 2011/08/23(火) 22:46:02|
  2. ソーシャルゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

データ削除

ブラウザゲームやアーケードゲーム(戦国大戦など)は1ヶ月間プレイしないで放置するとデータを削除されるものが多いです。

クライアントをインストールするタイプのオンラインゲームだとそんなことないんですけどねぇ。

ブラウザゲーム等はデータベースが貧弱なんでしょうか?



1ヵ月って意外とすぐ経過しちゃうと思うのですけどね。

コンスタントにプレイする人にとっては関係ないことかもしれませんが

ふと思い出して再びプレイしようと思ってもデータが消えてて最初からってなると萎えるよね。



無制限で無期限でデータを保存しておけとまでは言わないけど

別料金徴収してデータ保存サービスとかやればいいのに。

  1. 2011/08/22(月) 16:02:15|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラウザ幕末維新

ヤバゲーで【ブラウザ幕末維新】ってのがあったのでちょっと覗いてみた。


http://yahoo-mbga.jp/game/12005865/play


なんてことない領地ゲーでした。

序盤しか見ていないから、ひょっとしたら進めていけばもっと面白くなるかもしれないけど

序盤でのフックがなさ過ぎるわ。


ちなみに俺がオンラインゲームかを切に願うのはこれ。



風雲新撰組 幕末伝 ポータブル

風雲新撰組 幕末伝 ポータブル



これをGNOっぽいゲームにして、結果次第で歴史が変わるマルチエンドとかだと面白い。

  1. 2011/08/22(月) 13:35:32|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PSPのプロアクションリプレイMAX

プロアクションリプレイ MAX(PSP-1000/2000/3000用)

プロアクションリプレイ MAX(PSP-1000/2000/3000用)




最近よく使ってます。

やりたいゲームがいっぱいあって追いつかないので手を出してしまいました。

レベルMAXとか資金MAXとかはあまり使わずに獲得経験値n倍とかだけ使うようにしてます。

やりすぎると面白くないしね。



んで、昨日PARを使おうと思ったら、なぜか使えなくなってる。

再インストールしても、認証時に「正しいライセンスキーを入力してください」と出て認証されない。

もう二進も三進もいかなくなったのでデイテルのサポセンにメールを送ったところ

どうやらFWのバージョンが6.60だと使えないみたい。

なんてこったい・・・。ついこの間アップデートしちまったよ。



現在、デイテルで対応ファイルを作成中らしいのでおとなしく待ちます。


  1. 2011/08/19(金) 12:45:37|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3サイクル第2チャンピオンズトーナメント

17位でした。

前回より結構上がったな。


日々是酒樽-3-2CT

  1. 2011/08/18(木) 22:45:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3サイクル第2シーズン投手部門詳細


日々是酒樽-3-2セーブ
序盤から高コスト投手を固定したのが功を奏した形になりました。


田中マーをはじめ、岸、能見も非常に良かったです。

東野は・・・、うん・・・よくやったと思うよ。コスパ的に見れば山井もよくやった。


投手も調子はあんまり関係なさそう。

調子よくても結構負けることもあるしね。

低コストの投手だと、ものすごく分不相応に活躍したりすることもあるけど

基本、あまり期待できない。

高コストなら調子や相性関係なく普通に活躍するね。

コスト7以上だと安定してる感じ、6だとバラつきがあるね。



ちなみに投手のオーダーはこんな感じ。


日々是酒樽-3-2選手オーダー(投手)

先発陣は田中マーと岸が最初から固定。

能見と東野は序盤に野手を削って投入、山井もそんな感じ。


中継ぎはオール1。

これもほぼ固定。


セットアッパーと抑えも固定。


野手は結構いじったけど、投手はほとんどいじらなかったなぁ。

おかげさまでチーム防御率も結構良かったです。



防御率


日々是酒樽-3-2防御率


勝利


日々是酒樽-3-2勝利


ホールドポイント


日々是酒樽-3-2ホールドポイント


セーブ


日々是酒樽-3-2セーブ


奪三振


日々是酒樽-3-2奪三振

  1. 2011/08/18(木) 13:47:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3サイクル第2シーズンチャンピオンズトーナメント

またwww7回戦で負けたwww

前回CTに出たときも7回戦で負けたwww

7回戦の壁が厚いwww

  1. 2011/08/18(木) 13:19:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3サイクル第2シーズン打撃部門詳細

打撃部門は以下の通り。


今回は打撃成績が割りと良かったですね。

糸井とラミレスのおかげ^^

稲葉も割りと良かったけど、コストの問題で前半外れてたからしょうがないか。



ちなみに野手のオーダーはこんなんでした。


日々是酒樽-3-2選手オーダー(野手)

高コストは前半から固定して、調子が悪くてもそのままでした。

使用できるコストが増えるたびに低コストを少しずつ入れ替えました。



打率


日々是酒樽-3-2打率


安打


日々是酒樽-3-2安打

本塁打


日々是酒樽-3-2本塁打


打点


日々是酒樽-3-2打点


盗塁


日々是酒樽-3-2盗塁

  1. 2011/08/18(木) 13:00:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイナー優勝!!

祝!マイナー優勝!!


日々是酒樽-3-2優勝


ラミたんMVP!!


日々是酒樽-3-2MVP


打撃部門のタイトルは初めて獲ったなぁ。

中軸は調子が悪くても使い続けたほうがいいね。

終盤はラミレス大爆発してました。


日々是酒樽-3-2野手部門


投手部門は独占しました。

やはり高コスト先発は安定してますね。


日々是酒樽-3-2投手部門

  1. 2011/08/18(木) 10:20:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneでもアイテム課金・・・

iPhone「Wizardry囚われし魂の迷宮」,一瞬で忍者に転職できるDLCが配信

http://www.4gamer.net/games/137/G013721/20110817006/


iPhoneにもアイテム課金の波が押し寄せてまいりました。

これからもっとえげつない課金が増えるんでしょねェ。

  1. 2011/08/17(水) 13:52:22|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AmazonでPCソフトダウンロード

AmazonでPCソフトのダウンロード販売開始,「Civilization」ほかゲームも300タイトル以上。無料ダウンロードキャンペーンも開催

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110816016/


PCソフト ダウンロード(Amazon)

http://www.amazon.co.jp/b/?node=2201422051


ラインナップを見た感じ、本気度は感じられませんねw

ただ、Amazonが本気を出せば既存業者が大ダメージを食うのは確実だろうなぁ。


メーカーからしたら、DLSiteやDMMならともかく、中小ダウンロードサイトに下ろすぐらいならAmazonでってことになるだろうなぁ。




ちなみに、アダルトソフトも販売しているようです。

  1. 2011/08/17(水) 11:27:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kinect専用

「重鉄騎」の最新ムービーを4GamerにUp。泥臭くも格好いい,“コンピュータを失った世界の二足歩行兵器”を見よ

http://www.4gamer.net/games/120/G012058/20110816037/


おもしろそうだなーと思ったけど Xbox 360のKinect専用タイトル の文字を見てあきらめた。

  1. 2011/08/16(火) 19:02:55|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タクティクスオウガのブラゲ版?

4Gamer読者枠3000名分を用意!「シュヴァリエ サーガ タクティクス」(PC版)のクローズドβテスター募集が本日スタート

http://www.4gamer.net/games/124/G012492/20110815050/


オンラインシミュレーションRPGというあんまり見たことないジャンルです。


>ユニットの行動力順に,敵味方が入り乱れて行動する形式のターン制シミュレーションRPG


と記載されているので、RTSとは違うみたいね。



見た感じ、タクティクスオウガっぽいよね。

俺はタクティクスオウガ系列をやったことがないのでよくわかりませんがw



ブラウザゲームのようなのでPCのスペックを気にしないのもいいですね。

また、PS3版やスマホ版も予定されているそうです。

こりゃ楽しみだ。



ネトゲ会社と家庭用ゲームの会社のコラボってシナジー効果が高そうだから

かなり期待が持てそうですね。




ちなみにcβには応募済みです。

  1. 2011/08/16(火) 13:42:09|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みの予定

来週、土日と合わせて5連休の夏休み。

京都あたりまで一人旅をするか、あまり行く機会の無い都内の名所を周るか検討中。



京都は高校の修学旅行であまり見て周れなくて凄く後悔してるので、いつかかならず行く。

ただ懐具合を考慮すると節約して都内かなー。

  1. 2011/08/15(月) 20:43:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジック点灯

来季はメジャーに上がれそう。


やっぱ先発が一番重要だな。

野手は多少弱めでもいいや。

  1. 2011/08/15(月) 15:31:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドサンコス北海道からカーザースラウテルンへ

サカつく7の話。



最初のチーム、ドサンコス北海道では4年目と5年目にリーグ制覇。

ただ5年目のナビスコ優勝のせいか、6年目は大失速。

結局、ACCとNYCは勝てなかった。

ACCは1回目は決勝まで行ってジュビロに負け、2回目は予選敗退。


気分を変えるため、ドイツのカイザースラウテルンに移籍。

幸先良く、リーグとカップ両方獲れました^^

  1. 2011/08/14(日) 18:06:34|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さんぜんえーん

「TERA The Exiled Realm of Arborea」の正式サービスは8月18日10:00スタート! 30日利用券(月額利用料)の通常価格は3000円に

http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20110812002/


フライング発表で2700円って出た時、「こんな高いはずがない、正式発表ではちょっと下がるはずだ」と思ったけど、まさかの3000円www上がってるwww


どんだけ強気だよ。FF14の倍ってwww

oβ終わったら一気に廃れるだろ、これ。

  1. 2011/08/12(金) 11:08:44|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IS01を大きくするとこうなる

NEC Life touch NOTE

http://121ware.com/lt/


ちょっと欲しいなと思った。

  1. 2011/08/08(月) 13:57:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

帰省

今朝方、実家から祖母が亡くなったとの急報。

期せずして実家に帰省することに。

実家が北海道なので東京からだと飛行機以外に選択肢がない。

運賃高いよ・・・。普通運賃だと往復で7万円。

今回は若干割引があったので6万5千円ほどでした。

昼飯削ってコツコツ貯めてたのに一気に吹っ飛んだぜ。

北海道行きの飛行機、もう少し安くならないかなぁ。

  1. 2011/08/08(月) 13:19:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8位フィニッシュ

終盤盛り返してなんとか8位フィニッシュ。



日々是酒樽-第3サイクル第1シーズン

スタートダッシュに失敗して、一時は勝率が4割切った状態から

よくぞここまで盛り返したものだ。


失点は、よく抑えたものの、得点がやっぱり少ないね。


日々是酒樽-3-1チーム成績

チーム成績も併せて見ると一目瞭然。

やはり打高投低ですね。



次のシーズンはどうしようかなー。

投手は田中マーをエースにして、他はそこそこにしようか。

後は打線に強打者を入れたいな。


ちなみに、うちのマーさんは投手三冠です。


日々是酒樽-3-1投手成績

流石、マーさん。最多勝だけ同率1位なのは惜しかったけどね。

  1. 2011/08/07(日) 02:59:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナザーネクソン

「EVE Online」の開発/運営はあくまでもCCP。日本語化やサービスに関するアレコレをCCPのCEOに聞いてみた

http://www.4gamer.net/games/004/G000412/20110805086/


4Gamer:
 では,多くの会社がある中で,ネクソンを選んだ理由を教えてください。

日本でのネクソンは,ライト層へのアピールが強い会社という印象があり,

EVE Onlineが持つイメージとはかなり異なります。


Petursson氏:
 私達はかなり長い時間をかけて,日本で活動するさまざまな会社と話してきました。

その中でネクソンは,オンラインゲームサービスのトップをいくというだけでなく,

我々と同じようなパイオニアスピリッツを持っていると感じたのです。

CCPもネクソンもすでに完成されたゲームの後を追わず,独自の路線を進んでいます。

そしてネクソンの方々と話したときに,彼らがプレイヤーを大切にしながら大きくなろうとしていることが分かったので,彼らと手を組むことに決めました。



ユーザーを大切にするネクソン・・・?

どうやらEVE Onlineを運営するのは俺たちが知っているネクソンとは別なネクソンのようだ。


まぁ俺たちが知っているネクソンもある意味ユーザーを大切にしている。

養豚業者が豚を大切にするのと似ているがwww




4Gamer:
 CCPとネクソンの役割分担を,あらためて教えてください。


Petursson氏:
 いままでどおり開発と運営はCCPが行い,ネクソンが日本人に向けたカスタマーサポートの一部を担当します。

ただし,ネクソンがサポートするのは決済関係など,直接プレイに関係ない部分で,ゲームプレイに関する問題についてはCCPが対応します。



ネクソンは運営の根幹には関わらないようなので一安心。



  1. 2011/08/06(土) 10:38:29|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝率5割

シーズン終盤、首位にマジックが点灯した時期に

やっと我がチームの勝率が5割になりました!!!

打高投低気味なゲームですが、能力の高い投手ならきっちり抑えますね。

でも安心してみてられるのはコスト10の田中マーぐらいですな。

コスト8の岸、能見、東野は結構打たれてます。それでも低コストよりはきっちりゲームを作れてますけどね。


昇格圏内は難しいでしょうができるだけ上を目指します!

降格圏も意外と近いので油断ならないですがwww

  1. 2011/08/05(金) 17:07:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サカつく7購入

J.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS


J.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS


データインストール中。


公式サイトを見たところバグがあるようですね。

http://www.sakatsuku.com/7/news/110804-2.html


最近、バグを潰しきれていないケースが散見しますね。

予算とか納期とか厳しいのかしら?

  1. 2011/08/04(木) 22:46:35|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ