プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

ふぁいふぁんじゃねぇ、えふえふだ。

キャラ作成当初はサーバーがかなり過疎ってたので

別のサーバーで作り直そうと思っていましたが

今はそれなりに気に入ってます。


Saronia良いとこ一度はおいで。


SaroniaでSaka Mikoというミコッテでプレイしています。

最初は鍛冶と甲冑をメインにしようとリムサで始めたのですが

必要不可欠な火のクリスタルが全然手に入らないので挫折。

やってる人も多いしね。


そこでやってる人が少ない革細工に転向。

最近はグリダニアにいることが多いです。



戦闘は斧をやってます。

やっとランク12です。

今年中に20になるかなぁ・・・。



あとLSを作りました。

名前はMikoMikoNurseです。

特に考えずに付けました。

一応、クラフター・ギャザラーメインのLSです。

掛け持ちとか全然OKなので加入希望の方は

Saka Mikoまでお声掛けください。

  1. 2010/09/29(水) 10:39:50|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぐぅ

修練値を多く得られてしまう不具合について

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/news/detail?newsId=11cf9675c6f054e0d49b7479eaf6e56cbef3dc7c


クラフターの俺には関係なかった。




βテスト時に発覚してフィードバックされてたと言われておりますが本当かね?

発覚していたら、その時点で騒ぎになっていそうなもんだが・・・。

俺が知らなかっただけかな。




ネ実がソースらしいので察するべきか。






それにしても、

自首したら見逃すとか

スクエニは慈悲深いなぁ。

  1. 2010/09/28(火) 12:57:54|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE(6) (ヤングガンガンコミックス)

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE(6) (ヤングガンガンコミックス)

割と人が簡単に死ぬマンガです。

それがリアリティを際立たせているのかな。



戦争を経験したことがないし、人が死ぬところも見たことがないので

リアルかどうかはわかりませんけど。



でも、リアルな感じはする。

仮想現実ならぬ妄想現実って感じなのかな。

  1. 2010/09/28(火) 12:51:52|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラブリュス

斧をいい加減に初期のウェザードウォーアクスから変えたかったので

思い切ってラブリュスという斧を購入。43,200とかなりお高い感じでしたが、まぁいい。




その後、ホームタウンのリムサから船でウルダハ、そこから陸路でグリダニアと旅してきました。

旅といってもエーテライトを登録してきただけですが。




そろそろ一人も飽きてきたので、どこかのLSに入れてもらおうかしら?

Saroniaでどっか募集してないかな?

  1. 2010/09/24(金) 21:42:22|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラ作成

Saronia鯖でSaka Mikoというミコッテを作りますた。




日々是酒樽


でもSaroniaは人が少ないな。

多いところに作り直すか?

  1. 2010/09/22(水) 17:02:26|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【続報】ゆうパックェ・・・

今日、ヨドバシで注文したFF14CEが届くはずだったので

朝から家で待機。

しかし、待てど暮らせどインターホンは鳴らず・・・。


13時頃、日本郵政のホームページで送り状番号を入力して確認すると・・・



日々是酒樽-ゆうパックェ・・・

はぁぁぁぁぁぁ?!!!!!


インターホン鳴ってねーよ!

ポストに不在票もねーよ!!

朝から一歩も家から出てないっての!!!




怒り心頭でサポセンに電話。

落ち着いて必要な情報を伝えて

「どうなってんの?」と穏やかに聞いてみた。

「調べて折り返します。少々お待ちを・・・」とのこと。




1時間経過しましたが音沙汰なしwww




【続報】

14:40分頃、サポセンから電話。

30分以内に届けるとのこと。



サポセン:「ドライバーはノックもしたし、不在票も入れたっていってるんですけど」

俺:「ノックってwwwなんでインターホン使わねーの?wwwてかポストの中には何も入ってませんでしたwww」



さて、30分で来るかね?




【続報2】

30分ギリギリで届いたわ。

言い訳が「隣のアパートと間違えた」ってwww

アホかwww

  1. 2010/09/22(水) 14:19:42|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチワンダイバー

ハチワンダイバー 16 (ヤングジャンプコミックス) ハチワンダイバー 17 (ヤングジャンプコミックス)


燃える展開ですね。

  1. 2010/09/21(火) 01:20:54|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄漫-TEKKEN COMIC- 2

鉄漫-TEKKEN COMIC- 2 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)

鉄漫-TEKKEN COMIC- 2 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)


鉄拳のゲームは一切やったことないけど

漫画は面白かったです^q^

  1. 2010/09/21(火) 00:52:13|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拒否反応多いな

中国サービスの件で拒否反応多いね。

というか中国サービスの件から変な邪推してスクエニを叩いている人が多い気がする。




別に各種名称が漢字でもいいじゃない。

勉強になるじゃん。




各種名称がFF11から結構変わっているのは

FF14ではFF11の名残を排したかったのかなというように見える。





もしくは、各種名称を決めた人が中二病の罹患者で

難しい漢字とか使いたい人だったんじゃないかな?

  1. 2010/09/17(金) 15:58:11|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOKYO JUNGLE

[TGS 2010]荒廃した東京で動物達がサバイバル。ポメラニアンは世紀末を生き残れるか? SCEの「TOKYO JUNGLE」(仮称)プレイレポート

http://www.4gamer.net/games/119/G011923/20100917019/


2Dでちょっとガッカリしたけど、結構おもしろそう。

  1. 2010/09/17(金) 14:35:42|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワードールオンライン

【速報】[TGS 2010]ガマニア,「Power Dolls」をテーマにしたオンラインゲームの制作を発表

http://www.4gamer.net/games/106/G010627/20100917039/


ムービーを見るとブラゲっぽい画面が見えたけどどんな感じになるんだろう?




パーツ、武器、アバター、育成支援など課金要素が豊富になりそうですな。

  1. 2010/09/17(金) 14:27:40|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソロプレイ

そういえばオープンβが始まってから

一度もPTを組んでない。LSにも加入してない。


ソロでも結構行けちゃうからなぁ。

FF11よりはソロプレイがかなり楽だよね。

  1. 2010/09/17(金) 11:39:26|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【追記アリ】FF14、始まる前に終了のお知らせか!?

スクエニ、FF最新作を中国投入 オンラインゲーム大手と提携

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E3E4E2EAE38DE3E4E2EBE0E2E3E28698E0E2E2E2;at=ALL


サーバーは別だよね?


よね?




同じサーバーに同居することになったらマジで終わるぞ。



でも、スクエニのことだから・・・。




始まる前に終了のお知らせだろ・・・。





---以下、追記---


FF14終わってなかった!

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100916090/


今回の提携により,中国本土において「FINAL FANTASY XIV」(PC / PS3)の独占販売をShanda Gamesが行うほか,日本・北米・欧州とは独立したサービスの運用が行われる予定だ。



マジ、よかった。

  1. 2010/09/16(木) 21:19:43|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーシー逮捕

田代まさし容疑者、コカイン所持でまたまた逮捕 同伴女性は覚醒剤

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100916-00000523-san-soci

もうだめだろ・・・。

でも、前に捕まった時も、もうだめだろと言われつつ復活したしなぁ。

  1. 2010/09/16(木) 10:35:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

99%

東京ゲームショーのカタログに

FF14の開発度が99%と記載されているようですね。

好意的に解釈すれば

ギリギリまでブラッシュアップしているということでしょう。




というか、オンラインゲームなんだから100%になることはないと思う。

  1. 2010/09/16(木) 10:29:08|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痔主

どうも、小学生のときから痔を患っているものです。




最近、痔が酷くなってきましてね。

心の種を産むたびに痛みます。




座りっぱなしの仕事なので

痔が痛まないように座っているのですが

どうしても不自然な姿勢になってしまうので

腰が痛くなってきました。

おまけに肩とか膝も痛い。





ボラギノールでも買ってこようか・・・。

  1. 2010/09/14(火) 13:41:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老害

「名蹴会」誕生へ ラモス瑠偉氏ら7人が発起人

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100914-00000023-spn-socc


老害圧力団体にならなきゃいいけど。

  1. 2010/09/14(火) 12:47:39|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11をやればいい

FF14のシステムに文句がある人が多いようで。

最低でもFF11並を求めているようで。




FF14はFF11から上澄みしているわけではなく

ゼロから作り上げているものだと思う。

つまりFF14はFF11-2ではないのですよ。




そんなにFF14が気に食わないなら、FF11並を求めるなら

FF11やってればいいよ。

コンテンツ満載だし、システムもこなれているし、満足できるでしょう。

  1. 2010/09/13(月) 04:09:01|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メインクエスト3番目

メインクエストの3番目が始まりました。

どうやら職業ランクが10になるのが条件らしい。

ドードーを狩りまくってやっと10にした甲斐があった。




クエスト自体は特に戦闘もなく

あっちこっちお使いに走りまわって終了。

報酬は30000ギルでした。




キリのいいところでクラ落ちしたので寝ますwww

  1. 2010/09/12(日) 02:44:10|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wifiのON/OFFを切り替えるアプリ

wifiのON/OFFを切り替えるアプリがないかと思って探してみる。




これしか見つからない。

WifiToggle

http://ipodtouchlab.com/2008/04/wifionoffwifitoggle-142.html




要Jailbreakなんだよなぁこれ。

脱獄しないで使えるwifiのON/OFFを切り替えるアプリってないのかな?




ググっても出てこないってことは

そういうアプリは作れないのか、それともappleが認可してくれないのか・・・。

  1. 2010/09/11(土) 16:09:40|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダービーオーナーズクラブ?

【リリース】オンライン対戦可能な競馬メダルゲーム「GI-Turf TV」順次稼動

http://www.4gamer.net/games/119/G011991/20100908079/


やってみたいけど

都内ではラウンドワン南砂店にしかないのか・・・。

もうしばらくすれば増えるかな?

  1. 2010/09/09(木) 14:49:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱○でFF13

Xbox360でFF13が出るそうで。

激しく今更デスね。




ちょっと思い至った。

これはフラグではないか?と。




Xbox360でFF14も出るんじゃないか?








ないか。

  1. 2010/09/09(木) 12:45:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月8日に買ったマンガ

ぷちます!(2) (電撃コミックス EX)
ぷちます!(2) (電撃コミックス EX)


喧嘩商売(22) (ヤングマガジンコミックス)
喧嘩商売(22) (ヤングマガジンコミックス)
  1. 2010/09/09(木) 10:37:15|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不正利用かこれ?

PlayStation Networkで不正利用? 利用者はウォレットを確認を

http://www.4gamer.net/games/036/G003636/20100908020/


「自分のPSNアカウントのウォレットに知らない間にチャージが行われた」
「自分のPSNアカウントから知らない間にゲームが購入された形跡がある」
「自分のPSNアカウントに登録済のクレジットカードに身に覚えのない請求が来た」



知らない間にチャージしてくれるんなら不正利用してくれていいわw




これは不正利用というより、PSNのシステムの不具合でアカウントの紐付けが狂っているんじゃないかな?


  1. 2010/09/08(水) 16:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似非玄人が一番厄介

ピスト ブレーキなしの競技用自転車 暴走で事故多発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000019-maip-soci


京都市中京区の繁華街でブレーキなしピストに乗っていた20代男性は、「事故も多いと聞くが、普段から練習しているから大丈夫。扱えない人は乗らなければいい」と話す。


プロですらブレーキ付けてるし、プロですら事故を起こすのに

何を根拠に大丈夫だというのか・・・。

こういう似非玄人が一番厄介な気がする。

  1. 2010/09/08(水) 15:18:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽田―千歳もお願いします。

ANAの格安航空会社、関空―成田5000円!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000753-yom-bus_all


是非、羽田―千歳もお願いします。

新幹線誘致よりずっといい。

  1. 2010/09/08(水) 15:10:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チュートリアル

もっと基本的な操作をチュートリアルでやってほしいですね。

チャットの使い方とか、フレンドの登録の方法とか

そういった基本的な方法がイマイチようわからんちん。

バザーとかリテイナーもちょっと?です。



チャットの使い方がわからないせいで

無口になっている人も多いのではないでしょうか?



半島産のゲームはそこら辺がしっかりしているんですけどね。

ターゲットをライトユーザーに絞っているように見えて

こういったところはライトユーザーに優しくないちぐはぐな感じがします。



製品版だとこの辺も変わるのかな?

淡い期待を抱いておこうか。

  1. 2010/09/08(水) 13:30:33|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盾作り

盾作りに失敗しました(^q^)

ネットで調べたらスクウェアシールドというのが作れるっぽいので挑戦。

調べた情報が古かったのかアイテム名とかが変更されているらしく若干苦労しました。

というか盾の名前もエキュに変わっている模様。



シープストラップは名前が変わっていた。

レザーストラップ(シープ)みたいな名前でした。

シープレザーをチョキチョキすると完成。

革細工ランク3ぐらいで余裕。



メープル原木はなぜか持っていた。

おそらくギルドリーヴの報奨だろう。

これでメープル板を作る。

安定して成功させるには木工ランク5以上は必要だと思う。



ブロンズネイルも割りと苦労した。

これも安定して成功させるには鍛冶ランク5は必要そう。



残りの材料は店で買って、いざエキュ製造に挑戦。

案の定、爆発しまくり。結局失敗。

木工ランク4じゃ無理か・・・。

それでも90%ぐらいまではいけたのでランク5以上あれば成功しそうかな?

ランク上げたらもう一度挑戦しよう。





製造の一番のネックはウインドシャードが足りないことだよな。

どの敵倒せば落とすんだろう?

  1. 2010/09/08(水) 11:15:50|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF14初心者向けガイドライン

FF14初心者向けガイドライン

http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14/index.html


初心者は是非一通り読んでおくといいと思います。

攻略というより操作マニュアルといった感じです。

ですが現状スクエニからろくな情報が出ていないので非常に助かります。

  1. 2010/09/07(火) 13:33:43|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100時間ぶっ続けでやるわけではない

「ゲーム買って、そのうえ金かけさせんのか?」

http://togetter.com/li/47896


クリアまで100時間かかるゲームに対して

「時間取れないからできない」ってちょっとおかしくね?

何も100時間連続でプレイしろってわけじゃない。

1日1時間で100日間プレイすればクリアできる。

なので「時間が取れないからできない」ってのはおかしいと思う。




これは「クリア100時間かかる」と聞いた時点で

「そんなに長い時間プレイしたくない」って思ってるってことだろ。

最早、ゲームに関してはプレイ時間の長さなんてなんの訴求力もないってことだ。

1プレイの時間は短いけど繰り返し長く遊べるゲーム(モンハン等)や

1日10分でOKと謳うソーシャルゲームが人気を博している点から見ても明らか。




DLCは条件付でありだと思う。

DLCがなきゃ楽しくプレイできないってのは絶対に駄目だと思う。

2000円の折れる釣竿とかはF●ckだね。

  1. 2010/09/07(火) 13:07:49|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ