プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

【ルーセントハート】この措置は厳しい?

【ルーセントハート】迷惑行為の対応強化について

http://lh.gamania.co.jp/news/index.aspx?mode=1&id=18789


RMTに関してはかなり厳しい措置をとる模様ですね。

RMTに関する発言だけでアカ停止の場合もあるらしい。

実際にはやっていなくても「このアイテムRMTで買った」とか発言したら

即アウトなのかな。

実際にやっているかどうかなんて調べようがないから

秩序を保とうとするならこの様に「疑わしきは罰せよ」方式しかないか…。

迂闊な発言さえしなければ実害はないから、いいか。


今後、以下のようなやり取りが増えることでしょう。

===================================================

低脳児:このアイテムRMTで買ったぜwww


運営:アカウント停止します。


低脳児:嘘です。すみません。アカ停止解除してください。


運営:既に公式HPで通知済み。解除しない。


低脳児:公式HP見てなくて知らなかった。もうしないから解除して。


運営:無知は罪。


低脳児:いいからっさと解除しろや、糞運営!!!


運営:(以降返信なし)


低脳児:早く解除しないと訴えるぞ!!!


低脳児:お願いします。早く解除してください。


低脳児:(以降、脅しと泣き落としを飽きるまで交互に。)


低脳児:(自分のブログでは「誤BANされた」と吹聴。)

  1. 2008/08/30(土) 23:43:03|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lost Eden クローズドβテスター5000人追加!

「Lost Eden」,クローズドβテスター募集枠が5000人分追加!

http://www.4gamer.net/games/050/G005059/20080829004/


ほとんどの人が複数アカウント取得してるだろうから1万アカウントあっても

ユニークユーザーは5000人以下だろうな。


なんにせよ、まだ応募していない人はお早めに。

  1. 2008/08/29(金) 16:51:53|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラクター共有

クライアントが無料に! 「ファンタシースター ユニバース」が遊びやすくなる

http://www.4gamer.net/games/021/G002148/20080828019/


ファンターシースターユニバースとファンタシースターポータブルで

キャラクターを共有できるようにすればいいのに。

  1. 2008/08/29(金) 15:34:01|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lost Edenクローズドβテスター募集開始

4Gamer経由で挑戦すれば特典付き!「Lost Eden」クローズドβテスター募集が開始

http://www.4gamer.net/games/050/G005059/20080827004/


当選しました。

  1. 2008/08/27(水) 16:43:41|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

利用者の平均単価とは?

女神転生オンライン 利用者の平均単価なんと月1万6000円! 運営会社儲かりすぎて増配へ

http://guideline.livedoor.biz/archives/51111061.html


そういやKOの客単価も1万5000円とかどこぞの記事で見た気がする。


>利用者の平均単価は月1万6000円台

この場合の利用者とは「課金ユーザー」のみ。

つまり無料ユーザーは利用者(客)とはみなしていないということ。


以上、私見。

  1. 2008/08/27(水) 10:57:51|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れた頃に

いつ応募したのかよく覚えていない懸賞の商品が届きました。
商品のWebMoneyカード(500円分)

500円分のWebMoneyカードです。

  1. 2008/08/26(火) 23:07:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lost Eden クローズドβテスト

ハイ&ローに勝って権利を掴め!「Lost Eden」,8月27日よりCBT募集を開始

http://www.4gamer.net/games/050/G005059/20080826008/


ルーセントハートが似たようなことやって公式HPが落ちた気が…。

でもこっちは1日1回しかチャレンジできないから大丈夫…なのか?

なんにせよ、楽しみ。

  1. 2008/08/26(火) 22:14:18|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはかなり良いシステム【FF11】

FFXIで,レベル差を気にせずパーティが組める「レベルシンク」システム導入

http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20080826026/


「今から始めてもレベル差が…」って二の足を踏んでいる人には良いシステムですね。

合わせる側の高レベルプレイヤーも装備の心配がいらないようでし、高レベルの方は

これを機会に周りの方を誘ってみては?



  1. 2008/08/26(火) 19:16:07|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーセントハート 正式サービス開始日決定

「ルーセントハート」,8月27日より正式サービス開始決定!

http://www.4gamer.net/games/034/G003434/20080825040/


もうすぐ夏休みが終わるから同時接続者数がピークのうちに

正式サービスに入りたいということだろうか。

正式サービス開始と時を同じくしてサーバーも増強される模様。


課金アイテムの販売が始まればユーザー数は減るだろう。

(課金アイテムの内容にもよるだろうが…)

夏休みが終われば更に減るだろう。

サーバー増強が無駄に終わらなければいいが。


  1. 2008/08/26(火) 13:03:15|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーセントハート 職業間格差

久しぶりにMMORPGにドップリはまっています。

そこで今回はルーセントハートの職業間格差について。


私は基本的にソロプレイ中心です。

そこで1人で狩場に行くと大抵マジシャンが猛威を振るっています。

マジシャンのスキルは発動が早いし、ディレイも短いので非常に脅威です。

現在のところマジシャンが一番多いように見えます。

ガンナーやナイトに比べると攻撃力が高いですからね。範囲攻撃も強力だし。


ナイトはタンクとしての役割があるからいいとして

マジシャンの魔法がアレだけ性能がいいと、同じく遠距離攻撃が中心のガンナーの存在価値に疑問。

ガンナーはレンジャーや巣ないパーになってからが勝負の大器晩成型なのだろうか?



まぁ何が言いたいかというと

狩場でのマジシャンの横打ちが超ムカツクってことです。

  1. 2008/08/24(日) 23:55:54|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンスタートレイル終了

「モンスタートレイル オンライン」のサービスが8月29日に終了

http://www.4gamer.net/games/045/G004507/20080821045/


おもしろそうな作品だったんですが、未プレイのまま終了…。

それにしても急な展開ですね。

エンタドライブの公式サイト にも今回の件が未掲載であることから

かなり急な話だったんでしょうね。(8/22 9:40現在)


公式ホームページのお知らせ を見ると

>誠に残念ながら運営サービス維持及び事業継続が困難となり

という一文があります。

会社自体がやばいのでしょうか?



追記

公式サイトを読んでいて気がついた。

8月15日の段階でEG(課金ポイント)の販売が停止されている。

https://monster-trail.jp/info/information/2008/08/15-1246.html

理由は「公式サイトのメンテナンスのため」となっているが

おそらく遅くても先週末にはサービス終了は決定していたのだろう。

  1. 2008/08/22(金) 09:39:00|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エモーション追加の前に

なんかエモーションが追加されてたルーセントハート。

そんなことより先に追加・修正することあるだろうに。

  1. 2008/08/21(木) 23:14:12|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーセントハート、チャンネル増加

「ルーセントハート」,レグルスサーバーに三つのチャンネルを追加

http://www.4gamer.net/games/034/G003434/20080821046/


これで多少は混雑が解消されるでしょうか。

  1. 2008/08/21(木) 21:07:56|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャニーズオンライン

タイトル:ジャニーズオンライン

制作協力:ジャニーズ


全面的にジャニーズをフィーチャーしたオンラインゲーム。

NPCは全員ジャニーズ風のキャラ。

実在のタレントを模したキャラもいて、イベントの時は本人が操作。


課金制度はアイテム課金。

イベント時にタレント本人が操作するキャラとチャットできる権利やパーティを組める権利、

ジャニーズコンサートに付き物の名前入り団扇とかを販売。

コンサートチケットの販売に「オンラインゲーム枠」があるとか。


ボイスチャットを標準搭載しているとなお良いかも。


ヴァーチャルジャニーズ:架空のジャニーズタレント。ホリプロがやってたヴァーチャルアイドルみたいな感じで。



亜種として声優をフィーチャーしたゲームとかキャバ嬢やホストをフィーチャーしたゲームとか。

  1. 2008/08/20(水) 15:30:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイテム課金とバランス崩壊

アイテム課金制を採用しているネトゲでしばしば発生するゲームバランスの崩壊。

これはアップデート内容の計画性の無さに起因すると思われる。

ゲームのデザインがよく練りこまれており、アップデートのロードマップがしっかり策定されていれば

バランス崩壊などそうそう起こらない。

「売上が減少しているからここらでアイテムを追加しよう」みたいな感じでアップデートを実施していると

どんどんバランスが崩れていく。

アバター等のバランスに影響しないものならいいのですが、装備品やステータスアップ系のアイテムを

無計画に乱発するとあっという間にバランスが崩壊する。


バブル期に無計画に、もしくは甘い見通しで融資を乱発した銀行…。

無計画なアップデートを乱発しているネトゲはこれと同じ末路をたどるような気がする。


ただし、どれだけ最悪を想定しても現実はその斜め上をマッハ5で飛んでいくので

それに対応することができる柔軟性と即応性も必要ですが…。

  1. 2008/08/20(水) 10:38:40|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エースコンバットオンライン?

MMOコンバットフライト「Ace Online」,クローズドβテストがスタート

http://www.4gamer.net/games/035/G003540/20080819029/


エースコンバットのPC版かと思ったけど違うっぽい。まぁ題材は同じだけど。

機体とかは実在のものを使うのだろうか?


しかしMMOコンバットフライトってのが想像つかない。

たくさんの戦闘機が空を埋め尽くして「敵が7分に空が3分」状態になったりしてw

  1. 2008/08/19(火) 23:58:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ログインできない

ルーセントハート、全然ログインできません。

サーバーステータスが全部「満載」になってる…。

たまに「混雑」に緩和されたところに入ろうとすると

ログインボタンを押した瞬間に「接続時間切れ」となります。

時間切れ早いなおい。

「接続時間切れオンライン」に改名しろよもう…。

あとウマウマしてるだけのやつはさっさとログアウトしてください。

  1. 2008/08/19(火) 23:20:13|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真・女神転生IMAGINE、北米および欧州でも展開

『真・女神転生IMAGINE』、北米および欧州でも展開~運営ライセンス許諾契約をアエリア子会社と締結

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000003-isd-game


メガテンって天使とか出てくるよね?宗教とか大丈夫なんだろうか?

家庭用のメガテンでもそんな感じの問題が発生していたような気がするんだが…。

  1. 2008/08/19(火) 19:07:27|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オンラインゲームランキング、公約付き

「公約」掲げた22社のカチバトル「オンラインゲームランキング」開幕

http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=9037&c_num=14


前回はちゃんと公約が果たされたのかな?

  1. 2008/08/19(火) 12:11:45|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

βテストなのに

「ルーセントハート」オープンβテストを再開,補填アイテムも

http://www.4gamer.net/games/034/G003434/20080818017/


βテストなのに補填アイテムくれるなんて良心的ですね。

これ以後、何かあるたびに「補填アイテムよこせゴルァ」ってなりますね。

そうでなくても、何かあれば「補償しろゴルァ」って言われるのが常ですけど。

  1. 2008/08/18(月) 22:14:25|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MMOシミュレーションRPG

国産MMOシミュレーションRPG「DIMENSIONS ONLINE」の公式サイトが8月22日に公開予定

http://www.4gamer.net/games/037/G003724/20080818004/


MMOシミュレーションRPGってどんな感じになるんだろう?気になる。

  1. 2008/08/18(月) 22:08:09|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ルーセントハート私的評価

まだ1次転職したばかりですが私的評価でも。


戦闘

ごく普通のクリックタイプ。良くも悪くもない。


生産

やってない。というかどうやってスキルレベルを上げるのか不明。


レベル上げ

とりあえず、10代前半までは特に支障はなくサクサク上がる。

下記のクエストで経験値が結構もらえるのでそのおかげ。


ジョブ

メイジオンラインの様相。近接職不遇かな?

ちなみに私はガンナー。


クエスト

多い。途切れない。しかし、これは評価が分かれそう。

多すぎて嫌気が指す人がいるかもしれない。

報告NPCや対象モンスターがどこにいるか指し示してくれるシステムがあるので

迷うことが少ないのは○


星座システム他

まだ恩恵にあずかってないのでよくわかんない。


ウマウマ

そこかしこで踊っている人がたくさん。集団で踊っている人たちも…。

正直邪魔な時もある。


その他

人多すぎ。まぁ最初だけとは思うけど。



総合評価:6点(10点満点)

普通のMMORPG。それなりに出来はいいので中の上くらいの評価。

運営に不手際が目立ったがリカバーが早いのでよしとする。

個人的にはストーリー性が感じられないのがちょっと…。

  1. 2008/08/18(月) 21:53:17|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外と早かった

ルーセントハートの復旧は意外と早かったですね。

深夜に少しプレイしてみましたが、どのチャンネルも満員でした。


一歩間違えば…って状態から奇跡のリカバーですね。

スタッフの皆さんは3徹くらいしたんじゃなかろうか。

社内の死屍累々が目に浮かぶ。

何はともあれ、ひと先ずお疲れさまと言っておきます。


ただ、これはあくまでオープンβであることを忘れずに。

  1. 2008/08/18(月) 10:42:14|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"ルナティア"ってMGAMEだよね?

"ルナティア"でググったら

未だにジャレコのページが一番上に来る。

  1. 2008/08/17(日) 03:49:40|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーセントハート死亡確認

死亡確認にはまだ早いかもしれませんが

βテストでこれだけ大きく転ぶと挽回は難しい。


一部では「社員はコミケに言ってるから対応できないんだ」みたいなことが言われてますね。

コミケはともかく、お盆だから休暇をとってる人はいるでしょう。

まさか、重要なポジションの社員(責任者とか技術者)が休暇をとってるなんてことはないですよねー(^~^)


台湾から技術者を呼ぶ云々も時間稼ぎの言い訳にしか見えない。

  1. 2008/08/17(日) 03:09:36|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てすと

  1. 2008/08/16(土) 22:05:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再開日時未定

「ルーセントハート」オープンβテストを中断&延期へ

http://www.4gamer.net/games/034/G003434/20080815043/


>メンテナンス後はかなり太い回線に変えて接続テストを行ったのだが,

>状況があまり改善されなかったことを重く見たようだ。


どっかでボトルネックになってそう。

ルータとかファイヤーウォールとかが怪しい。




ごめん、しったかです。

  1. 2008/08/16(土) 01:24:13|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーセントハート オープンβ終了?

状況確認テスト終了のお知らせ

http://lh.gamania.co.jp/news/index.aspx?mode=1&id=18423


おそらく盆休み&土日だから関係各所がお休みで二進も三進も行かないといったところでしょうか。

まともに動くのは週明けでしょうか。オープンベータをこのまま続けるのならばの話ですが…。

告知を読むと、オープンベータはこのまま終了しそうな感じにも見える…。


それよりもこの後の展開に暗雲が立ち込めそう。


人がいっぱいだからサーバー増設しよう!!

そうすれば利益もうなぎのぼり!!

うはっ、上場できるんじゃね?これwww


と思っていたら、正式サービスが始まると同時に閑古鳥…。

先行投資が響いてあわや倒産の危機なんてことに。


まぁそんなこたないとは思いますが。

  1. 2008/08/15(金) 23:01:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lost Eden

Lost Eden -神々のきえた国-

http://losteden.jp/


WoWのパクリだとか、プレイヤーキャラがFF11に似てるとか

色々言われていますが、面白そうなので楽しみにしています。

どうか無事に始まりますように…。

  1. 2008/08/15(金) 16:13:42|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーセントハートやってみた

やってみたと言いつつ、サーバー切断されまくりで

ろくにプレイできてません。

売りとなっている様々なシステムもまだ体験できてません。

  1. 2008/08/14(木) 22:43:16|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ