プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

検索ワード「ルーセントハート」

アクセス解析を見ると検索ワード「ルーセントハート」で当ブログを見つける人が結構多いみたい。

それだけ注目されているということだろう。ルーセントハートが。

私もβテストに応募したけど外れちゃった。

  1. 2008/07/31(木) 22:53:09|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関節技ねぇ

マウントパンチや関節技(!)まで繰り出せるアクション性の高さに注目。

MMORPG「ブレード&ソウル」のプロモムービーをUp

http://www.4gamer.net/games/051/G005120/20080731035/


マウントパンチや関節技があるMMORPGって聞いたことない。

おそらくシステムというか仕様的に難しいせいだろう。

だって敵に関節技をかける、即ち自分の動きも止まっているわけだから

別の敵にバッサリいかれる可能性が高い。

その辺がどうなっているのか非常に気になる。

ちゃんと解決されているのなら非常に面白い作品になりそう。

  1. 2008/07/31(木) 22:49:23|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルティメット学園『乱』

ゴンゾロッソ,「アルティメット学園『乱』」の国内運営権利を獲得。2008年10月に運営移管

http://www.4gamer.net/games/021/G002180/20080731031/


ゴンゾロッソのグループ会社がマレーシアかどっかで既にアルティメット学園『乱』を運営していたはず。

海外で運営していた会社を買収してその伝手で日本での運営権を得たのかな。


そんなに良いゲームとも思えないんだけどね。

枯れ木も山の賑わい状態にするんだろうか。


ゴンゾロッソは新しいタイトルを獲得するより先に、cベータを実施した後ほぼ1年間放置している

メイフマスターズをどうにかすべきかと。続けるにせよ、捨てるにせよ。


稼ぎ頭だと思われるナイトオンラインも手放し

シャイヤのアップデートも延期され、パンドラサーガも順調には見えない。

あんまり関係ないかもしれないけどGDHの株価も駄々下がり。


どうなることやら。


  1. 2008/07/31(木) 22:13:23|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルチプレイにも対応

モンハンとか今週発売するファンタシースターポータブルとか

「マルチプレイにも対応」みたいな感じのゲームって

要は「1人で遊んでも面白くないよ」ってのと同じ意味だと思うんだ。


俺なんかゲームを一緒にやる友達がいないから

モンハンやってもつまらんことつまらんことwww


きっと俺の嗜好の問題ってだけで、多くの人は

1人で遊んでも面白いと思うんだけどね。


俺みたいに思ってる人も決して少なくないはずだから(そう信じたい)

ソロプレイに重点を置いたMMORPGという矛盾したゲームもありだと思うんだ。

  1. 2008/07/29(火) 01:02:05|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SFロボット系MMORPG

[CJ 2008#44]ロボット主体MMORPG「星球計画」は中国でSF市場を切り開けるか?

http://www.4gamer.net/games/041/G004157/20080722032/



ロボットものは好きなんですけど、Age of Armorがかなり期待はずれだったからなぁ…。

スクリーンショットを見る限りは非常に面白そうなので期待して待ちます。



他のロボットものと言えば、こんなのもあったんですが、どうなってるんでしょうね?

THE Lacon



これはMMORPGじゃないけど、非常に面白そうだった。
海外でのサービスも終了してしまって消息不明なのでこっちは絶望的だな…。

ATC RayCrash

  1. 2008/07/23(水) 13:23:00|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

効果があるとは思えない

「ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム」で明かされた,無料で遊べる新ワールドの狙いとは?

http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20080720014/


きっと企画段階ではもっと思い切った内容だったのだろう。

韓国みたいな無料サーバー設置も視野に入っていたのではないだろうか。

でも色々いちゃもんがついて、様々な妥協を重ねていくうちにこういう形に…。

期間を限定しない基本無料の新規サーバー設置ならともかく

これじゃぁ効果があるとは思えない。

  1. 2008/07/21(月) 23:29:48|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンスターペアレント

モンスターペアレントがオンラインゲームに介入してくるのも時間の問題かもしれませんね。

アカウント停止されて「なんでうちの子のアカウントが停止されるんだ!!」とか。

理由を説明しても「お前ら(運営会社)が悪い!!」とか言いそう。

実際には、もうこういう事象が発生しているんだろうか。

  1. 2008/07/21(月) 00:09:55|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

照準をオートにしてくれませんか?

私はFPSが苦手です。

照準を上手く合わせることが出来ません。

練習する間もなく殺されてしまうので上達しません。


パワプロのミートカーソルみたいに、ある程度オートにしてくれればいいのに。

  1. 2008/07/20(日) 19:38:47|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北斗の拳

ついに本格的な世紀末が到来! 「北斗の拳ONLINE」,7月24日に正式サービス開始

http://www.4gamer.net/games/022/G002247/20080718010/


さて、どうなることやら。

  1. 2008/07/18(金) 13:19:59|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキル制MMORPG

[CJ 2008#08]過去を飛び交って中国王朝間で戦うMMORPG「天子」は,スキル制のキャラ育成システムを採用

http://www.4gamer.net/games/050/G005080/20080718003/


スキル制といってもレベルがあった上でのスキル制だとあまり意味がないような気がする。

MOEみたいな完全スキル制なら期待大。


多分無理だとは思うけど舞台を古代中国から日本の戦国時代に変えるぐらいの

大胆なローカライズをすれば中国のゲームも日本で売れると思うんですけどね。

  1. 2008/07/18(金) 13:15:39|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通称:エロ鯖

【リリース】「Angel Love Online」,新ワールド名投票は「エロース」が一歩リード

http://www.4gamer.net/games/028/G002831/20080716036/


18禁サーバーですね。わかります。

  1. 2008/07/16(水) 18:17:28|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中尉?

2日間無料でプレイ可能に。「GTO」のセカンドシーズン本日開始&アンリミテッドモードに“Z”のクワトロ中尉が見参!

http://www.4gamer.net/games/043/G004340/20080716012/


クワトロって大尉じゃなかった?

  1. 2008/07/16(水) 16:00:54|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーバー統合

【リリース】「ナイトオンラインクロス」サーバー統合に関するアンケートの結果

http://www.4gamer.net/games/013/G001322/20080716002/


ユーザー投票でサーバー統合決めるのって初めて見た気がする。

投票結果を見たけど、結構拮抗してるね。

もっとどっちかに偏るかと思ってたけど。

  1. 2008/07/16(水) 13:28:10|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーセントハート

ルーセントハートのクローズドβテスター募集なんですが

同じメールアドレスで何回でも応募できるんですけどw

  1. 2008/07/16(水) 13:19:51|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オンラインゲーム市場調査レポート2008

日本オンラインゲーム協会のホームページでオンラインゲーム市場調査レポートが

公開されています。


オンラインゲーム市場調査レポート2008

http://www.japanonlinegame.org/pdf/JOGA_mreport_20080703.pdf


結構、興味深い資料です。

  1. 2008/07/15(火) 13:26:20|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DS ドラゴンクエストⅤ

<新作ゲーム紹介>「ドラゴンクエスト5」 280万本の大ヒットゲームがDSで再び

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000004-maiall-game


DSのドラゴンクエストⅤって今週発売なんだね。

もっと先かと思ってた。

予約してないけど買えるかな?


ドラゴンクエストV 天空の花嫁
¥5,380
Amazon.co.jp

  1. 2008/07/15(火) 12:05:56|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近珍しい?

「ルーセントハート」クローズドβテスター募集,4Gamer枠1000人分を緊急追加

http://www.4gamer.net/games/034/G003434/20080714018/


最近はいきなりオープンβから始まることが多いのでクローズドβは久しぶりな気がする。

4Gamerの記事検索で調べてみたらβテスターの募集ですら久しぶりっぽい。

この辺からも業界全体の低調さが感じられる。

  1. 2008/07/15(火) 11:56:23|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユーザー視点

「オンラインゲーム一週間」運営しつついかに遊ぶか

http://www.inside-games.jp/news/302/30206.html


「運営側もユーザー視点で」というのは至極もっともなご意見。


でも運営側がユーザー視点で改善案を提案しても

開発側に「それ無理」って言われることが多い。

作った人に「それはできない」って言われてしまったら

それ以上はどうしようもない。


しかし、本当にできない場合もあれば

開発側が面倒臭がって「できない」で片づけてしまう場合もある。

これは開発側がユーザー視点を持ってないせいではないか?

それとも開発力の問題か?


どちらにしろ運営だけが頑張ってもどうにもならない場合が多い。

開発側はもとより、ユーザーの皆さんの協力も必要不可欠。

  1. 2008/07/14(月) 12:27:10|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと違う

『MHF』:海外でも運営ポリシーは変わらず。注目のクローズドβテスト開始

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000013-isd-game


>ギルドどうしの対抗戦などは韓国プレイヤーの好むところであるため

韓国のユーザーは単純にGvGが好きな訳ではなく、

GvGで勝つと様々な恩恵が得られるからが好きなんです。


だからほとんどの韓国製MMORPGには大規模対人戦が実装されていて

対人戦の結果によって様々な恩恵が得られる仕様になっています。


MHFってやったことないんですけど、対人戦あるのん?

  1. 2008/07/11(金) 10:48:34|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学習しないね

「ルーセントハート」アクセス過多のためクローズドβテスター募集停止,落選者も再挑戦可能に(再開時間未定)

http://www.4gamer.net/games/034/G003434/20080710034/


こういう時にアクセスが集中するのなんてほぼ確実なのに、なんで対策をしないんだろう?

それともサーバーがポンコツなのだろうか?

  1. 2008/07/10(木) 21:39:03|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どこかで見たことのあるキャラデザイン

ゲームズアリーナ,ファンタジーMMORPG「Lost Eden」発表。本日公式サイトがオープン

http://www.4gamer.net/games/050/G005059/20080709038/


どっかで見たことのあるキャラデザインですね。

画像を4種類の種族がいるようですがFF11の種族にそっくり。


http://www.4gamer.net/games/050/G005059/20080709038/screenshot.html?num=006


中央の金髪女性と、細身の黒髪男性はヒューム

向かって左後ろ一際ゴツイのがガルカ

弓を構えた褐色の女性がエルヴァーン

小さいのがタルタル

  1. 2008/07/10(木) 14:11:18|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法律と規約

オンラインゲームのRMT(不正な現金取引)は各タイトルの規約では禁止されている場合が多いですが

法律では禁止されていません。

でもRMT業者もゲームにログインするために規約に同意し従う必要があるのに彼らは規約に従わない。

なぜか?

それは彼らは自身をRMT"仲介"業者であると定義しているから要はユーザーからゲーム内通貨を買い取り

それを別のユーザーに売る…古物商のようなものだと言っているのです。


ゲームをプレイしている訳ではなく、あくまで仲介

よって規約に従う必要はないという論法。


「規約では禁止されているが、法律では禁止されていない」とか

「規約に強制力はない」とかの暴論を吐く輩もいますね。


もうひとつ、RMT関連で気になっていること。

日本オンラインゲーム協会でやってるRMT分科会ってどうなってるんだろう?

活動内容が知りたい。

それとも「ちゃんとRMTについて考えてますよ」ってポーズを示すためだけのものだから

活動してない?


以上は私の推測とか風聞も含まれているのでご了承ください。




  1. 2008/07/10(木) 12:44:03|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ターン制MMORPG

ターン制MMORPG「Atlantica Online」,日本でのサービスが決定か?

http://www.4gamer.net/games/038/G003896/20080709002/


既存のMMORPGはリアルタイムでアクション要素が含まれた戦闘が多いけど

そういうのが苦手な人にはいいかもしれない。


既存のターン制MMORPGだとコンチェルトゲートがあるけど

あまり参考にはならないかな。

想像だけど、信長の野望Onlineの戦闘に近くなりそうな気がする。


何にせよ、楽しみなタイトルが増えました。

  1. 2008/07/09(水) 16:24:51|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダム オペレーショントロイ

発売日に購入してから封もあけていなかった

ガンダム オペレーショントロイをやってみました。



正直、期待していたほどではなかった。


私的にはクロムハウンズの方が100倍面白い。


ガンダム オペレーショントロイ
¥5,765
Amazon.co.jp

CHROMEHOUNDS -クロムハウンズ- Xbox 360 プラチナコレクション
¥2,940
Amazon.co.jp

  1. 2008/07/08(火) 20:52:03|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛々しいね

他人IDでネットゲームにアクセス、高校生2人書類送検へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000014-yom-soci


こういう事件を見ると気になるのは、どうやって他人のIDとパスワードを得たのか。

ほとんどの場合、被害者自身が加害者に漏らしているんですよね。

危機感がないというか、人が良すぎる人が多すぎる。


○○(キャラ名)にIDとパスワードを教えたら不正アクセスされてアイテムを全部とられた。


なんて公然とのたまう人がいるぐらいですからね。

多分、こんな内容のメールを運営に出しても「警察いけ」の一言で済まされるかと。


重要度は違うかもしれないが、ネトゲのIDやパスワードは

家の鍵やキャッシュカードの暗証番号と同類。

取り扱いには十分に注意しましょう。

  1. 2008/07/08(火) 12:44:06|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良質なサポートを提供するには

良質なサポートを提供するには何人ぐらいのGMが必要か考えてみた。


条件1:GMの業務内容はインゲームでのサポートとメールサポートのみとする。

条件2:GMは週休2日、休日は不定期とする。

条件3:3サーバーあるタイトルを1つ運営する場合を仮定する。

条件4:各サーバーの最大同時接続者数は3000とする。


まずインゲームサポートとメールサポートを分けるか否かが問題となる。

これは分けるべきだと思う。実際、メールの量はかなり多い。

両方いっぺんにこなすのは不可能に近い。質の高いサポートを提供するのなら分けるべき。

そうすると必然的に必要人員は増えるが、メールの受付時間を決めるなどすれば

ある程度は抑制できる。あくまで返信する時間を絞るだけであってメールの内容は逐次確認が必要となる。


また、質を高めるためには24時間体制のサポートは不可欠、となると必然的に3交代制となる。


そして、一番重要なのがユーザーとGMの比率。

ひどい場合だとユーザー数千人に対してGM1人なんてゲームもあると思う。

少なくてもユーザー1000人に対してGM1人は必要だと思う。理想は500人に1人。





ここまで書いて、冷静に考えてみたら

1タイトル運営するのに何人必要なんだよw

人件費だけで売上吹っ飛ぶw


以上、理想を追い求めるときりがないというお話。


機会があれば、次は現実的な数字で考えてみようかと。

  1. 2008/07/07(月) 21:45:49|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小宇宙と書いてコスモと読む

「星辰オンライン(仮)」改め「ルーセントハート」,クローズドβテスター募集開始は7月10日から

http://www.4gamer.net/games/034/G003434/20080707007/


聖闘士聖矢オンラインですね、わかります。

  1. 2008/07/07(月) 21:10:38|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レーサーミニ四駆 メモリアルボックス


レーサーミニ四駆メモリアルボックス1          レーサーミニ四駆メモリアルボックス2

会社帰りに秋葉原のヨドバシカメラによったら売ってたので

衝動買い。

  1. 2008/07/04(金) 21:12:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電子マネー

電子マネーが瀕死のゲームセンター業界を救う?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000000-dol-bus_all


電子マネーって急激に広がってますよね。

携帯と一体型になったおかげかしら?

コンビにでもかなりの人が使ってるしね。


>また、思わぬ増収効果もある。ほとんどの電子マネーは使用する前に、チャージしなければならないが、

>多くの利用者は数千円や1万円などまとまった額を一気にチャージする傾向がある。

>そして、多額をチャージした利用者は、気が大きくなるのか、いつもより多めに商品やサービスを購入するのだという。

この辺の心理はネトゲユーザーと似てますね。

ボリュームディスカウントにするとこの辺の効果がもっと増大するんでしょうね。


それはそうと、電子マネーってスキミングされたりしないのかな?

仕組み的に割と簡単そうな気がするんだけど。


  1. 2008/07/04(金) 16:56:40|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必死?

「シャイヤ」,サーバーのチャンネル制導入を本日実施

http://www.4gamer.net/games/025/G002596/20080703030/


4Gamer独占企画 「シャイヤ」でいきなりハードモードが使える「大放出キャンペーン」開催

http://www.4gamer.net/games/025/G002596/20080701038/



チャンネル制導入といっても、ユーザーが多すぎるので

サーバーを複数のチャンネルで分けるのではなく、実質サーバー統合だしね。

過疎化を止めて客を呼び込もうと必死になっているように見える。

  1. 2008/07/03(木) 21:18:46|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ