プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

サンダーショットMk.Ⅱ


サンダーショットMk.Ⅱ
  1. 2008/06/30(月) 13:41:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラスホッパーⅡJr


グラスホッパーⅡJr
  1. 2008/06/29(日) 21:00:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アバンテMk.Ⅱ


アバンテMk.Ⅱ
  1. 2008/06/29(日) 16:23:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OCNから通信容量制限のお知らせ

OCNから通信容量制限のお知らせがきました。

1日30GB以上通信すると、注意が来て
それ以降減らないようだと契約解除されるんだって。

そして、そのうち30GBを超えた分を超過料金を徴収します
とか言い出したりして。

自分らで「いくら使っても定額!」とかやっておいて
いざ賄いきれなくなったらこんなことをするんですね。

ちょっとムカついたから書いてみた。
まぁ30GBも使ってはいないはずだけど…。

ネトゲとかニコ動とか結構通信容量が多いんじゃないかな。
その辺はどうなんだろう?
  1. 2008/06/28(土) 23:03:11|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20年ぶり

20年ぶりに買ったミニ四駆


ライジングバード
ライジングバード


ウイニングバード
ウイニングバード

  1. 2008/06/28(土) 19:48:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18禁オンラインゲーム

面白そうだとは思うけど、現実的には難しいだろうなぁ。


一番難しいのは年齢認証だろう。

家庭用ゲームとかなら対面販売だし(通販除く)、必要とあらば身分証の提示を求められるけど

オンラインだとそれができない。

身分証のコピーを送ってもらうという面倒くさいことをやっても他人のものを使われたらおしまいだし。

クレジットカードにしても然り。


よほど堅牢な未成年保護フィルタや画期的な年齢認証方法が確立されない限り

18禁オンラインゲームは実現しないだろう。



以下、余談。


未成年保護フィルタって、有害コンテンツから未成年を守るのではなく

様々な意味で未成熟な人間からコンテンツを守るためにあるべきだと思う。


  1. 2008/06/24(火) 13:18:15|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう珍しくない

「エレメンタルタワーズ」,7月4日にサービス終了

http://www.4gamer.net/games/046/G004668/20080623001/


サービス開始から僅か数ヶ月で終了するタイトルも珍しくなくなってきました。

もう韓国大手の日本法人か日本の大企業がバックにいるところしか生き残れないのかね。


小さい会社が実験的な野心作を出せなくなると、衰退の一途だと思うんだけどね。

まぁ、そもそもネトゲ開発は金がかかるから小さい会社は参入しずらいのだが。


余談ですが、ゴンゾロッソの親会社であるGDHの株価がやばいことになってますね。

倒産やら身売りやらが現実味を帯びてきました。

  1. 2008/06/23(月) 22:39:10|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の購入予定ゲーム

ガンダム オペレーショントロイ(「Xbox LIVE 無料トライアル ゴールドメンバーシップ カード」同梱) 特典 MS デカールセット ダウンロードカード付き
¥5,765
Amazon.co.jp

ウイニングポスト6 2008
¥4,069
Amazon.co.jp

  1. 2008/06/23(月) 04:16:21|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「入り口」としては最大級

エムゲームとYahoo! Japan連携。Yahoo! Japan IDでプレイ可能に

http://www.4gamer.net/games/041/G004177/20080620027/


Yahoo! Japan IDの中から数パーセントでも獲得できればかなりの数になるでしょう。

マイクロソフトと連携したりヤフーと連携したり、エムゲームはスゴイな。

かなり強力なコネクションがあるんだろう。それとも金を積んだだけか?


あと必要なのは魅力的なタイトルだけ。

これはルナティアに期待。

  1. 2008/06/23(月) 01:34:20|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよやばいのか?

アニメ制作会社・ゴンゾを傘下に持つGDHが大赤字の決算(にゅーあきばどっとこむ)

http://www.new-akiba.com/archives/2008/06/gdh.html


ネトゲ部門が好調なのが不幸中の幸い…か?


状況的に「9回表で3対112」といったところか。

逆転は無理だろうな。不屈闘志いないし。

  1. 2008/06/18(水) 21:11:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

売り逃げ

「攻速機戦LANDMASS」CP販売を一時停止,サービスは無料で継続

http://www.4gamer.net/games/033/G003391/20080616012/


開発元が「オンラインゲームには不可欠である継続的な開発が困難な状況」と言っているらしい。

責任放棄の売り逃げもいいところだ。

丸ごと買い取って日本側で開発するという選択肢もあるだろうけど、どうだろうな…。


それにしても韓国の開発会社は日本を舐めきってるな。

日本の運営会社にも責任のいったんはあるけど…。

  1. 2008/06/16(月) 21:41:07|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風来のシレン3

風来のシレンは面白いですね。

私はヘタレなのでイージーモードでプレイしています。


やっとアスカが出てきました。


不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
¥4,970
Amazon.co.jp

  1. 2008/06/14(土) 17:43:31|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネトゲやって給料が貰える

RF Onlineで種族長を務めると現金で給料がもらえるようになるらしい。

韓国版の話ですけど。

ゲーム内の雰囲気がギスギスしそうですな。


日本版では、どうせ金を払うならユーザーにGMの代わりでもやってもらえばいいと思う。



  1. 2008/06/14(土) 17:01:54|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと動き出した

「ルナティア」,新種族“マツカ”や世界観の詳細が明らかに

http://www.4gamer.net/games/034/G003443/20080612013/


今のところ一番楽しみにしているMMORPGです。

始まるのは夏休み頃だろうか。

  1. 2008/06/14(土) 16:55:30|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身売りフラグ?

ゴンゾロッソ,タカラトミーと業務資本提携で合意,一部株式を譲渡へ

http://www.4gamer.net/games/029/G002948/20080530029/


ヤッターマンオンラインとか出すなよ、頼むから。


ゴンゾロッソは完全にGDHの貯金箱だな。

GDHが金に困るたびにゴンゾロッソの株を切り売りしている気がする。

この記事とGDH(ゴンゾロッソの親会社)の決算内容を見ていると

身売りフラグのような気がしてならない。


現場の人間がスポンサーを見つけて独立し、純粋な運営会社となれれば

少しはマシになる…かな?

無理だろうなぁ、マシになる以前に現場の人間にそんなことができるわけがない。

野心的でロマンチストな中間管理職でもいればいいんだが…。

  1. 2008/06/02(月) 13:23:44|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0