プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

似てるような気がする

「規制以前に風前の灯火……」美少女ゲーム業界の辛苦

http://www.cyzo.com/2008/05/post_602.html


エロゲ業界の状況とネトゲ業界の状況って似てる気がする。

この記事を読んでみると更にその思いが深くなる。


根拠もないし、上手く文章にすることも出来ないんだけど

なんとなくそう思った。

  1. 2008/05/29(木) 20:19:42|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんまり関係ないだろうけど

==============================================================================

平素より【GONZO LOUNGE】をご利用いただき誠にありがとうございます。
【GONZO LOUNGE】は、このたび諸般の事情により誠に勝手ながら、
2008年6月末日をもって閉鎖させていただくこととなりました。


オープン以来ご愛顧頂き誠にありがとうございました。
サイトを支えていただいた全ての方へ深く感謝するとともに心より御礼申し上げます。


株式会社GONZOROSSO

==============================================================================


GONZO LOUNGEとはゴンゾロッソが運営しているSNSです。

まぁ過疎ってたし儲けにも繋がっていなかったようだし当然といえば当然か。

むしろ今までよくもったほうか。


まさか倒産フラグじゃないよね?

パンドラの輸出も決まってるし、それはないか。


  1. 2008/05/27(火) 20:06:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘さが招いた結果か

NeoWiz Japan,「YUINA ~Adventure Orka~」の日本展開を中止

http://www.4gamer.net/games/042/G004293/20080526026/


最近こういうニュースが多いですね。

きっといろんな見積もりが甘いせいでしょう。

  1. 2008/05/27(火) 13:08:05|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりな

MMORPG「ルナティア」,エムゲームジャパンに再度運営移管

http://www.4gamer.net/games/034/G003443/20080523037/


予想通りだな。

  1. 2008/05/23(金) 20:13:30|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャットの必要性

MMORPGにチャットって必要ないような気がしてきた。

必要ないというより、知り合いとだけしゃべれればいいような気がする。

現状、耳打ちやウィスパーといった1対1のチャットでも禁止にしていない限り

勝手に届いてしまう。

いっそのこと最初は全部禁止にしておいてしゃべりたい人だけ許可する指定受信というか

ホワイトリスト制的な感じにすればいいと思う。

チャットによるハラスメントも多いしね。


なんでこんなことを思ったかというと、Wiiのマリオカートでネット対戦をした時に

チャットがなくても結構楽しかったから。

まぁMMORPGではないけど。


本当に中の良い人同士ならメッセやらスカイプやらを使うだろうし

友達以外としゃべることが出来なければ、他PCがNPCっぽく見得るし

コンシューマーみたいに楽しめそう。


ゲームってある程度不自由さがあったほうが楽しいしね。

  1. 2008/05/22(木) 21:00:10|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレとは違います

韓国の新作MMORPG「Fate Online」は,日本のプレイヤーを最重要視した作品に

http://www.4gamer.net/games/049/G004936/20080521002/


英霊とか約束された勝利の剣とかアンリミテッドブレイドなんとかは出てきません。

あしからず。

  1. 2008/05/21(水) 22:10:36|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サバイバル開始

ゲームオン,NeoWiz Japanを完全子会社化。「A.V.A」「WARLORD」の日本での独占ライセンスも獲得

http://www.4gamer.net/games/035/G003520/20080521003/


本格的に淘汰の時期が来たかな。

  1. 2008/05/21(水) 22:07:16|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルゲート:ロンドン 日本語版 発売日決定

EA,「ヘルゲート:ロンドン」の日本語版を6月26日に発売

http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20080521023/


待ちに待ったね。

  1. 2008/05/21(水) 22:05:38|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運営と開発は別

オンラインゲームに関して言えば運営会社と開発会社は別の場合が多いです。

なのでバグが多かったりするのは開発会社の責任です。

そこまで運営会社に求めるのは酷ってもんだ。

まぁどっち責任だろうとユーザーには関係ないんだけどね。

怒りのぶつけどころが欲しいだけなので。


そしてユーザーの怒りは開発会社に届くことはあまりないので

開発会社は危機感を感じない。故にバグが減らない。

開発会社のほうが立場的に上な感じがするので、運営会社側から

文句を言いづらいというのもあるかもしれない。

へそ曲げられて作業遅らされたらたまったもんじゃない、とでも思ってるのかな。

言うべきことはちゃんと言わないとね。




以上は私が経験した狭い範囲でのことを基にして書いているので

実態とは違うかもしれません。

  1. 2008/05/17(土) 17:52:19|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片手落ちにならねばいいが

【リリース】「ナイトオンライン」,5月22日より海外からの接続は不可に

http://www.4gamer.net/games/013/G001322/20080516007/


問題はどういった方法で接続を遮断するか。

単純にIPアドレスだけで制限すると抜け道はある。


そして運営の裏をかいてログインしたユーザーにどう対処するか。

海外ユーザーはログインしただけで処罰対象なのかね。

それとも「遮断しているから海外ユーザーはいない」で通すのか。

「わが校では、イジメはありません」という台詞と同じぐらい信用できないけど。

  1. 2008/05/16(金) 20:53:23|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更ハマる。

スパーロボット対戦α外伝に今更ながらハマっています。

出演キャラクターが最新作のZとかぶっているのが多いので

なんとなく興味があって、購入しました。

しかし、部屋の片隅に埃をかぶったα外伝のソフトが既にありましたw

今、うちにはα外伝が2本あります。

売却するにしても大した額にはならないし、どうしようかなぁ…。

どうしようもないか。


確か来月にはPSP版のスパロボAが発売されるはずなので

それまでにはα外伝をクリアしてしまおう。

  1. 2008/05/16(金) 02:22:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットワーク対戦にお金がかかるのはちょっと…

Xbox360が日本で普及していない理由の一つに

ネットワークを利用するのにお金がかかることがあると思います。

シルバーライセンス無料でも基本的な機能は使えるけど、

ネットワーク対戦をするためにはゴールドライセンスを購入する必要があります。

これを無料にするだけで、かなり違うと思うんですけどね。

Wiiもネットワーク対戦は無料だしね。


  1. 2008/05/16(金) 02:18:39|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便利?

ゲーム用メッセンジャーソフト「Xfire」の登録者が1000万人突破

http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20080515011/


日本では「みんどこ」が似たようなサービスですね。

「みんどこ」よりは「Xfire」の方が多機能みたいですね。

でも、メッセンジャーとかスカイプを使っている人が多いから

日本版が導入されたとしても使う人は少ないかな。

  1. 2008/05/16(金) 02:14:18|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Web2.0フェア

東京ビッグサイトで開催中のWeb2.0フェアに行ってきました。

今勤めている会社が出展しているので、その関係で。

といってもちょいとお使いに行ってきただけなのですがw


これはビッグサイトにしか売っていないらしい缶コーヒー。

その名も「聖地の珈琲」



思わず買ったけど、1本150円でした。

他のは120円なのに…。

  1. 2008/05/14(水) 21:49:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ…ありのまま 今 起こっt(略

                            KOをやる前に言っておくッ! 
                    おれは今やつのクソっぷりをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『KOのIDを取得しようと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        LOST ONLINEの会員登録メールが来た』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    詐欺だとか糞運営だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…




なんかナイトオンラインの会員登録をしようとしたら

LOST ONLINEの会員登録ページに飛んでました。

気付かずにメアドを入力して送信、届いた仮登録メールを見て

初めて気が付きましたw


エムゲームって全タイトル共通IDなんだっかか?

それにしてもナイトオンラインのページから新規登録しようとしたんだから

それ用のページを用意して欲しいね。

  1. 2008/05/12(月) 21:14:16|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ナイトオンライン



エムゲームはかなり本作に力を入れているようですね。
アメブロにも広告バナーが出てるし、Windows Live Messengerとも連携しているし。
ゴンゾロッソは宣伝が下手だったのか、それともやる気がなかったのか…。
あとはサポート体制がよければ言うことなしですね。

  1. 2008/05/12(月) 21:09:32|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結構多い

【リリース】「ナイトオンライン」運営移管初日の移管人数が3万7000人を突破

http://www.4gamer.net/games/013/G001322/20080509013/


3万7千人


この数字がアカウント登録数なら「ふーん」で済む話なんですが

移管した人数なので結構驚きました。

正確に言うと人数ではなくアカウント数なんでしょうけど。


基本無料のゲームなので1人で複数アカウント所持している人もいるでしょうが

それでもかなり多いと思います。


1人3アカウントとしても1万人以上はプレイしようと思っているのだから

既存の基本無料ゲームの中では多いほうなのではないでしょうか。


プレスリリースを見ているとエムゲームはかなりナイトオンラインに力を入れているようなので

今後も要注目ですね。

  1. 2008/05/11(日) 00:14:15|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

購入予定図書20080510

Linux 教科書 LPICレベル1 第3版(CD-ROM付) (Linux教科書)/中島 能和
¥3,990
Amazon.co.jp

  1. 2008/05/10(土) 17:45:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

購入マンガ20080507

CYNTHIA_THE_MISSION (8) (REX COMICS)/高遠 るい
¥580
Amazon.co.jp

ハチワンダイバー 7 (7) (ヤングジャンプコミックス)/柴田 ヨクサル
¥540
Amazon.co.jp

WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)/高津 カリノ
¥500
Amazon.co.jp

  1. 2008/05/10(土) 17:43:31|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更

SUN,「セカンドライフ」でリンデンドルを日本円へ直接交換するシステム発表

http://www.4gamer.net/games/033/G003334/20080507040/


最初からやってれば、もう少し違う展開もあっただろうが…。


最初の頃はSL内で同人誌とかフィギュアとか作るやつが出てきて

すげー賑わうのかなと思ってたけど…。

  1. 2008/05/08(木) 21:30:30|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはすごい

なんと1等は1億ギル! 「ファイナルファンタジーXI」の宝くじイベント「モグボナンザ」発表

http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20080501021/


賞品がギルだけなら「ふーん」で終わるところだけど

それ以外にかなり良い品が賞品として挙がっているようですね。

獲得した人はあっという間に晒されるに違いないw

  1. 2008/05/02(金) 11:37:06|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いきなりハードモード

【リリース】「シャイヤ」いきなりハードモードでプレイできるチケットを販売開始

http://www.4gamer.net/games/025/G002596/20080501023/


まぁ出るとは思ってたけど…。


>【注意事項】
>アイテムを購入後、「ハード」モードへ変更する際には「サポート窓口」より

>運営チームに連絡する必要があります。

>変更は、毎週木曜日の定期メンテナンス後に反映されます。


自動で変更されないんだw

きっと手動でデータベースに変更を加えるんだろうな。




そのうち、「いきなりアルティメットモード」も発売されると予想。

  1. 2008/05/01(木) 19:49:37|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔法詠唱中は動けない

ほとんどのMMORPGでは魔法詠唱中は動けない(動くと詠唱がキャンセルされる)。

職業間のバランスを取るためには仕方がないのだろうけど、動けるようにするのもアリじゃないかと思う。

後方から強力な魔法を叩き込む本来の魔法使いタイプと動きながら連発するタイプ。

これぐらいのバリエーションはあってもいいんじゃないだろうか。

無論、後者の場合は魔法の威力が落ちる。

ユーザーは楽しいけど、作るほうは大変か。

でもユーザーを楽しませてなんぼなんだからそれくらいやってみて欲しいと思う今日この頃。

  1. 2008/05/01(木) 03:35:12|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2