プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

テストか…

「パンドラ サーガ」大規模戦闘システムのテストが4月3日にスタート

http://www.4gamer.net/games/042/G004203/20080331024/


バグ大量発生で実装未定とかにならないといいね。

  1. 2008/03/31(月) 20:33:06|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本版は…

「World of Warcraft」,南米地域でもサービス開始

http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20080331012/


☆ チン

        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  日本版まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/

  1. 2008/03/31(月) 19:10:17|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンハン2G

モンハン2Gが大人気のようですね。

私は買ってませんが。

アクションゲームの才能が残念な感じなので楽しめないのですよ…。


でも、気が向いたら買ってみようと思います。

やっぱり流行りものは手を出しておかなきゃね。







一緒にプレイする相手がいないんだけどねwww

orz

  1. 2008/03/30(日) 15:50:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーティー募集掲示板

ゲーム内にパーティー募集掲示板みたいなのは、あったほうがいいよね。

なんとなく、そう思った。

  1. 2008/03/30(日) 01:32:17|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SUN日記 その3

タイトル名を全部書くのが面倒になったので略して「SUN日記」。


これまでのあらすじ


せっかくレベル25まで上げたドラゴンナイトですが

ステータスをいい加減に振ってしまったのでにっちもさっちも行かなくなった。


以上


そこで、新たにドラゴンナイトを育て始めました。

今回は竜に変身できるスキルがあるという「ドラゴニック」スキルを中心に

ステ振りを行っております。

変身スキルが使えるようになるのはレベル30以降なので道のりは遠い…。

おまけに取得クエストも難しいっぽい。


そろそろ一人ぼっちが寂しくなってきたので、どっかのギルドに潜り込もうかな…。

  1. 2008/03/29(土) 07:19:50|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうなんと言ったらいいか…

竜神伝説(中国)

http://ls.sdo.com/web1/home/index.asp


既にあちこちで紹介されていますが

これはひどい。

間違いなく日本ではサービス不可能。


何社から訴えられるんだろう。


  1. 2008/03/28(金) 23:53:58|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撲滅は無理なのかな

RMT問題の解決策となるか,「Global MU Online」でPlaySpanのβテスト

http://www.4gamer.net/games/009/G000948/20080328015/


法律で禁止されたとしてもRMTの撲滅は難しいだろうと思います。

そうなると次善の策としてこういった手をとらざるを得ないのかなと。

RMTの儲けの幾許かが懐に入るのであれば、導入を検討する運営もありそう。

  1. 2008/03/28(金) 14:50:04|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もはやクローズドじゃない

『風林火山』、本日より定員なしの第2次CBTスタート

http://www.gameplanet.jp/bbs/view.htm?b_name=news01&seq=2865


クローズドじゃなくてオープンだろ、これは…。

  1. 2008/03/28(金) 14:46:34|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Soul of the Ultimate Nation(SUN)日記 その2

我が愛しのドラゴンナイト。

ステータスをいい加減に振りすぎて

にっちもさっちもいかなくなりました。

キャラ作り直そうかな…。

でもめんどいな…。

  1. 2008/03/28(金) 01:36:37|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうなるんだろう?

ジャレコグループ新社長に羽田氏が就任。オンラインゲーム事業は縮小へ

http://www.4gamer.net/games/035/G003532/20080327033/


ルナティアもゲームヤロウに委託するんだろうか?

ルナティアだったら引く手数多だろうから別の運営に移管することもありえそう。

どっちにしても方針は結構変わりそうだな…。

  1. 2008/03/27(木) 20:05:15|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Soul of the Ultimate Nation(SUN)日記

レベル20になりました。

クエストで倒さなきゃいけない敵の居場所がわからないので

マップの端から端まで走り回ってます。


  1. 2008/03/27(木) 03:27:43|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

興味が沸かないにも程がある

ガマニア×CLANNADコラボレーション企画,「飛天オンライン」「ホーリービースト」に光坂高校の制服が登場

http://www.4gamer.net/games/024/G002451/20080321025/


な,なんだってー! MMRが「モンスターファームオンライン」の調査を開始

http://www.4gamer.net/games/028/G002820/20080326020/



プランナーの思考回路を疑う。

エライ人の鶴の一声でやらされてるんだとしたらかわいそうだな。

  1. 2008/03/26(水) 23:54:30|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Soul of the Ultimate Nation(SUN)にハマった。

久しぶりにネトゲにハマりました。

ドラゴンナイトやってるんだけどステータスの振り方がイマイチよくわからん。

どんな割合で振ればいいんだろう?


掲示板とか見てるとドラゴンナイトは不遇に見えてきた。

  1. 2008/03/25(火) 18:37:44|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUNやってみました

SUNのオープンサービスが始まったのでやってみました。

結構面白いですね。

課金が始まったら地獄になりそうだけど…。

  1. 2008/03/24(月) 16:58:48|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日購入したマンガ@3月23日

神様ドォルズ 2 (2) (サンデーGXコミックス)/やまむら はじめ
¥560
Amazon.co.jp

鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)/荒川 弘
¥410
Amazon.co.jp

新世紀エヴァンゲリオン学園堕天録 1 (1) (あすかコミックスDX)/GAINAX・カラー
¥546
Amazon.co.jp

ハチワンダイバー 6 (6) (ヤングジャンプコミックス)/柴田 ヨクサル
¥530
Amazon.co.jp

FRONT MISSION―THE DRIVE (ヤングガンガンコミックス)/太田垣 康男
¥530
Amazon.co.jp

FRONT MISSION DOG LIFE&DOG STYLE (1) (ヤングガンガンコミックス)/太田垣 康男
¥530
Amazon.co.jp

  1. 2008/03/23(日) 22:54:19|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オンラインゲーム倫理委員会

オンラインゲームもさ、エロビデオみたいに発売前に外部機関で審議して

基準を満たしたものだけ正式サービスに持ち込めるようにすればいいのにね。

そうすればバグを放置したままサービスインしようとするような不届きなタイトルぐらいは

駆逐できるんじゃないでしょうか


また既にサービスが開始されたタイトルでも抜き打ち検査が入って

バグが放置されてたり、サポート体制が悪かったりしたら業務改善勧告がきたりるすようになれば

運営体制がかなりよくなりそうな気がする。


こういった体制が出来ると「袖の下」とかが出てきそうだけど、そういったタイトルは

自然に落ちていきそう。


まー無理だろうけどな。

  1. 2008/03/23(日) 14:58:36|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月額料金

定額制の場合の月額料金はいくらぐらいが適切なんでしょう?

MMORPGを前提に考えましょう。

リネ2みたいに3000円とかは高いですよね。

1000円以下だとユーザーの懐にはやさしいですが、運営が立ち行かなくなる恐れが…。

やはり1500円ぐらいが適切なんでしょうか。

ROもFF11もそれくらいだしね。


通常の月額を1980円ぐらいにしてクレジット払いで○%オフとか

○ヵ月分前払いで○%オフとかキャンペーン中は○%オフとか

色々、割引制度を併用すれば1500円ぐらいになるようにしておけばいいと思いました。

テキトーですけど。

  1. 2008/03/23(日) 03:07:29|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰が得をするのでしょう?

2ちゃんねるで特定のオンラインゲームやその運営をたたいたり

悪いオンラインゲームやその運営のランキングを作って悪口を書き連ねたり

こういうことをして誰が得をするのでしょう?

言いたくなる気持ちは分かるけど、そういうのはチラシの裏にでも…と思ってしまいます。

  1. 2008/03/22(土) 07:41:31|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUN オープンβ

「Soul of the Ultimate Nation」,プレミアムオフラインイベントを実施。

オープンβテストは3月24日にスタート

http://www.4gamer.net/games/018/G001818/20080321029/


次のお楽しみはこれ。

  1. 2008/03/21(金) 21:00:18|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

eスポーツあらし

Shoot It! - #053 OGC2008を受講して思う。「Eスポーツ漫画、Eスポーツ小説を読みたい!」
http://www.inside-games.jp/news/279/27904.html


「ゲームセンターあらし」みたいなのを想像した。

  1. 2008/03/20(木) 14:32:17|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外と多い?

パソコン所有者の2割がオンラインゲームユーザー、利用経験者は4割

http://japan.internet.com/research/20080318/1.html


こうして見ると意外と多いもんですね。

やってみようと思う人は多いんだけど、運営がそれを捕まえきれてないのか。

  1. 2008/03/20(木) 10:12:09|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Age of Armor クローズドβ

Age of Armorのクローズドβに参加してみました。


正直微妙な出来でした。

チュートリアが不親切な印象。

マウス移動ができないのもちょっと…。

ロボットのパーツの設定もイマイチよくわかんない。


最初の壁を乗り越えればすごく面白くなりそうなんだけど

その最初の壁が高いと思いました。

  1. 2008/03/17(月) 20:11:04|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Answer×Answer

アーケードのオンラインクイズゲームAnswer×Answerをプレイしてきました。

QMAとは違い基本的に一対一の早押し対決です。

今日始めてプレイしてきたのですがかなり白熱しました。

残り0秒で逆転勝利を収めた時は我ながら鳥肌が立ちましたw


QMAもいいけどAnswer×Answeも面白いですよ。



Answer×Answer 公式サイト

http://anan.sega.jp/

  1. 2008/03/15(土) 19:53:24|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理想のGM 続き

GMはTDLのスタッフのようであるべきだと思う。

ミッキーやドナルドではなく、スタッフ。


ミッキーやドナルドはイベントとかでユーザーを楽しませるのが仕事。

スタッフ(GM)は楽しんでもらうために万難を排するのが仕事。


ユーザーGMは様々な問題を孕んでいるし、実現性の面で疑問符。

それにユーザーに仕事をさせるのはなんか違うと思う。


ユーザーGMというよりは在宅GMといった感じで雇用して

1日数時間ログインしてもらって、制限つきGM業務をやってもらう。

ユーザーにGMをやってもらうという点では変わらないけど

ユーザー兼GMではなく、ユーザーが自キャラとは別にGMキャラを持つ。

これならばGM機能に制限をつけた上で、監視しておけば問題を解消できるかなと。


でもこの案だと、どのユーザーがGMかが知れ渡ってしまうと

そのユーザーのプレイが阻害されてしまう可能性が…。


うーん、なかなか難しいな。


単純にGMを増員すればいいだけの話なんだけど、それができれば悩まずにすむんだけどなぁ。

  1. 2008/03/15(土) 04:54:21|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オンラインゲームの不正アクセス対策

[OGC2008#10]お金をかければよいわけではない?

その道のプロに聞く,オンラインゲームの不正アクセス対策

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080314003/


非常に興味深い内容です。ユーザーとしても一読の価値ありかと。

ただ一つ気になった部分があります。

>例えばアイテム課金のゲームだと不正なRMTがありませんので

アイテム課金でも不正なRMTはあると思うんだけど、ここで言ってるのは

何か違う意味合いがあるんでしょうか。

  1. 2008/03/14(金) 20:24:54|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思ったより早い

「Age of Armor」,クローズドβテストを3月17日(月)に開始

http://www.4gamer.net/games/022/G002298/20080314033/


もっとかかるかと思ったけど、意外と早くリカバーしましたね。

テストを期間を延長して、テスターも増員するそうです。

今のところ傷は浅い。

当日のログイン障害が心配だ…。

  1. 2008/03/14(金) 19:51:00|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理想のGM

理想のGMとしてよく挙がるのがウルティマオンラインのGM。

UOはプレイしたことがないのでよく分からないのですが

話を聞く限りの私の印象では「フレンドリー&フレキシブル」といった印象。

MMORPG創成期だから出来たことだと思う。

現状のMMORPGで同様のことをやろうとするのは難しいかなぁ…。


フレンドリーに対応していると境界線が曖昧になって仕事がし辛くなる場合があるし

フレキシブルな対応をすると不平等が発生することもある。

今はそういったことが許されない雰囲気があるのよね。

フレンドリーに対応しろと言う人もいれば、客への態度が悪いという人もいるし

柔軟な対応をしようとすると、対応に一貫性がないとか言われるし…。

それに会社ですから何をやるにしても上役の了解が必要になるので

あんまり現場の判断で動けないんですよね。


ちょっと話が変わるけど

MOEがサービス移管した時に一部GMが廃止されました。

当時のにユーザーからの反発はかなりのものだったと記憶してます。

その時に傍から見てると「MOEの良いところはGMだけだったの?」って思うぐらい

GMについてしか関心がないようでした。「MOEの最大の売りはGMだ」といってる人までいたし。

最大の売りがGMということはゲームとしてはそれほど楽しくないということだったのかなと愚考。


GMの役割って何でしょう?

神?警察?役者?それともただのスタッフ?

難しいところです。

  1. 2008/03/14(金) 08:10:15|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

信長の野望×大航海時代×三国志

以前こんな噂を耳にしました。

KOEIのオンラインゲームは最終的に全てのワールドが統一される。

一つの世界地図の中で戦国時代と大航海時代と三国志が同時進行する…

そんな壮大なものを目指しているらしい。


時代考証とか知らん。


あくまで噂なので真偽は定かではない。

本当だったら面白いね。

  1. 2008/03/14(金) 05:14:45|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運営移管の予兆?

ジャレコ&ゲームヤロウ、オンラインゲーム事業の包括的提携を実施 

『ノーステイル』の共同運営契約を締結

http://www.gameplanet.jp/bbs/view.htm?b_name=news01&seq=2738


ノーステイルだけってことはないのではないでしょうか。

おそらくルナティアも…。


  1. 2008/03/13(木) 19:28:25|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Age Of Armor クローズドβ延期

エキサイト,「Age Of Armor」のクローズドβテスト開始を延期

http://www.4gamer.net/games/022/G002298/20080313013/


結構楽しみだったんだけど、残念。

延期後の日程も未定。

  1. 2008/03/13(木) 18:00:43|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ