プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

Age Of Armor

エキサイト,中国産変形ロボットMMORPG「Age Of Armor」の運営権を獲得。3月3日にCBT参加者募集開始

http://www.4gamer.net/games/022/G002298/20080228051/


すごく面白そうです。

ただ、アイテム課金だからなぁ…。ロボットのパーツとか課金アイテムとして販売されそう…。

CBTは応募してみましょう。

  1. 2008/02/29(金) 21:29:58|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルアーガの塔

ゴンゾロッソのドルアーガの塔が今日からオープンβ開始と聞いて

早速参加してみました。


オープンβ開始当初によくある人多すぎてラグラグ状態でした。


敵をクリックしてから攻撃開始するまで5秒ぐらいかかるとかwww


戦闘システムは普通のクリゲー。

グラフィックもチョンゲーレベル。

特に見るべきところはありません。


ドルアーガの独自システム(エニグマ?だっけ)に期待か。

  1. 2008/02/29(金) 17:47:40|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また一つ…

スクエニ、PS2/WIN「フロントミッション オンライン」
5月31日にサービスを終了。約3年間の運営に幕

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080228/fmo.htm


サービス開始当初に少しだけプレイしました。

もうちょっとスピード感があればなーと思っておりました。

  1. 2008/02/28(木) 22:04:19|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RO2の近況

ガンホー,「ラグナロクオンライン2」進捗状況のお知らせを配信

http://www.4gamer.net/games/018/G001861/20080228009/


要約すると


頑張ってるけど、目途は立ってないのごめんね。

いや、本当に頑張ってるんですよ。

  1. 2008/02/28(木) 16:04:13|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○選手育成ゲーム的な

○○選手育成ゲーム的なゲームをオンラインでやるのはどうだろう?

野球やサッカーみたいにチームを育成するのではなく、選手個人を育成。

ユーザーが育成した選手が集まってチームを作り試合をするのも面白そうだし

個人種目の選手を育てユーザー同士で競い合うのも面白そう。


個人的には競輪選手育成ゲーム辺りが面白そうだと思うのだが。

自分を鍛えるほかに、自転車のメンテナンスも必要だし、チーム的な要素(ラインだっけ?)もある。

競輪協会協賛で実在の選手も登場!とか。


ユーザー層が狭いか…。

男ばっかりだから萌えキャラ入れづらいし…。


そうだ!!

キャラを全員池面にして腐女子を取り込めばいいw


あくまで妄想。

  1. 2008/02/28(木) 15:28:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラチナktkr ナイトオンライン

プラチナガチャ開始のお知らせ

http://www.knightonline.jp/KO/fr_topics.jsp?TId=1985

https://mg.knightonline.jp/index.action


1回あたり約400円か…。

目玉アイテムが耐性防具!!

2回に1回ぐらいは耐性防具が出る模様です。

善し悪しは別にしてバランスに影響を及ぼしそうですね。


  1. 2008/02/28(木) 01:49:20|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「2ちゃんねる」より「したらば」?

オンラインゲームの攻略情報を知りたければ2ちゃんねるよりしたらばがいい

みたいなことを聞きました。


したらばを少し覗いてみたら結構充実してますね。

2ちゃんねるだと必要な情報が埋もれがちなので、したらばの方が見やすいです。


したらばの存在自体は知っていましたが、利用したことはありませんでした。

今後は有効活用させていただきましょう。

  1. 2008/02/28(木) 00:32:49|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

将棋ブーム到来の予感?!

ブログネタ:この漫画を読んでくれ! 参加中
本文はここから


3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)/羽海野 チカ
¥490
Amazon.co.jp

ハチワンダイバー 5 (5) (ヤングジャンプコミックス)/柴田 ヨクサル
¥530
Amazon.co.jp

『ヒカルの碁』で巻き起こった囲碁ブームと同じように
これらのマンガから将棋ブームが起きる?!

話題の棋士ハッシーにも要注目!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm625704
  1. 2008/02/26(火) 17:00:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

モバゲの対抗馬?

「ハンゲーム」がモバイルに進出 「ハンゲ.jp」3月12日オープン

http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=6671&c_num=14


果たして、モバゲの牙城を崩すことができるか。

  1. 2008/02/26(火) 16:57:14|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おとなもこどももおねーさんも

MOTHERオンラインとかどうだろう?

結構おもしろうそうなんだけどなぁ。


  1. 2008/02/25(月) 04:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっちゃったな…ゴンゾロッソ

パンドラサーガ、正式サービス開始と同時に大転倒って感じか。

未実装項目が多かったり、旗になんか書いてあったり問題がボロボロ出てきましたね。

※詳細は方々で書かれているので省略。


ウォームアップをおざなりにして、靴紐が解けたまま未舗装の道路でスタートダッシュをかけようとしたら


そりゃ大怪我するわな。


数少ない国産MMORPGなので期待していたのですが、今のところマイナスばかりが目に付きます。

これじゃ、「所詮はゴンゾ」って言われても仕方ないか…。


さぁ、どう挽回する?

挽回するのは名誉ですよ?


汚名卍解!!!!


ってなりそうで怖いな。






汚名卍解って書きたいがためにこの記事を書きました。

  1. 2008/02/23(土) 23:07:56|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

当たり前のことを当たり前に

[GDC2008#14]Blizzardはこうしてヒットタイトルを作ってきた。

Rob Pardo氏によるマルチプレイゲーム制作のルール

http://www.4gamer.net/games/047/G004713/20080221046/


日本人がオンラインゲームに関する講演を行うと

その内容はほとんどの場合、「私はこうやって儲けました」みたいな感じになる気がする。

ゲームシステムに関して詳しく講演できる人って少ないですよね。

技術屋上がりの経営者が少ないせいでしょうか。

叩き上げの経営者といってもそのほとんどは営業上がり。

そうなると、どうしてもビジネス的な視点になってしまうのでしょう。

いや、ビジネス的な視点も大事なんですけど、それも土台となるゲームがあってことでしょう?

現場感覚を持った人が経営に参画できるようにならないとこの風潮は変わらないんだろうか。


ゲームの内容をキッチリ把握している経営者ってどのくらいいるんでしょう?

経営者が全てを把握している必要はないでしょうが、きほんてきなことぐらいは知っておいて欲しい。

そう思うのは贅沢でしょうか?

  1. 2008/02/22(金) 05:52:55|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープンβ開始から一週間未満

「パンドラ サーガ」,本日5:00PMより正式サービス開始。同時にキャンペーンも

http://www.4gamer.net/games/042/G004203/20080221005/


オープンβ開始から一週間経たずして正式サービス開始。

とりあえずプレイしてみましたが普通にログインはできる模様。

案の定、エンキドゥ(でっかいやつ)とラピン(ちっちゃいやつ)は実装されてませんでした。

  1. 2008/02/21(木) 23:00:08|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンドラサーガ レビュー

現在、oβ中のパンドラサーガをプレイしてみました。

1時間ほどプレイして気が付いた点を書き出してみることにします。


・キャラクターグラフィックについて

 第一印象として「垢抜けてない」と感じました。

 萌え萌えで媚び媚びのグラフィックが良いというわけではありませんが

 ビジュアルは非常に重要な要素だと思います。

 キャラクターのグラフィックでは客は呼べないなと思いました。


・スキルセッテングについて

 キャラクター作成画面で選択できる「スキルセッティング」

 これによってどういった効果が得られるのかが良く分からないです。

 もうちょっと説明が欲しいと思いました。


・スタート地点のMAPについて

 煩雑で面倒くさかったです。

 1個の町の中でエリア移動があると面倒くさいです。

 私が物臭なだけかもしれませんが。

 初心者だとどっちに向かっていいか分からなくなりそうだと思いました。


・初期装備について

 ダサい。初めてやった人は「こんな装備しかないのか…」と思いかねない。

 レベルが上がれば華美なものもあるのでしょうが、 掴みが良くないとそこに到達する前に離れてしまう。

 この点に関してはいろいろと制約があるのでしょうがないとは思いますが…。


・戦闘について

 軽い感じがして、爽快感が少ないです。

 始終ボタンを連打していなければいけないので疲れます。

 操作感はナイトオンラインに近い。


・総評

 おそらくナイトオンラインの後継なのでしょう。PvPがメインらしいですし。

 全体的に玄人向けの印象を受けました。グラフィックやシステムを見ると

 初心者がとっつきにくい要素が満載されている気がします。

 あと、色々なゲームのいいとこ取りをしすぎて煩雑になっていると感じました。

 これがネックにならなければいいと思いました。



私の性根が捻くれているせいで悪い点ばかり書いてしまいましたが

悪いゲームではないと思います。

この内容はあくまで私が感じたことです。

皆さんがプレイすれば違う感じ方をされることでしょう。

是非、一度プレイしてご自身で確かめてみてください。



パンドラサーガ 公式サイト

http://pandorasaga.com/index.action

  1. 2008/02/20(水) 02:11:45|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日買ったマンガ

金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)/鈴木 央
¥410
Amazon.co.jp

たいようのマキバオー 3 (3) (プレイボーイコミックス)/つの丸
¥530
Amazon.co.jp

天上天下 18 (18) (ヤングジャンプコミックス)/大暮 維人
¥530
Amazon.co.jp

  1. 2008/02/19(火) 16:49:13|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Xbox360オワタ?

東芝がHDDVDから撤退したことによってXbox360が苦境に立つと見る向きもあるようですが

そうでもないような気がします。

まぁもともと苦境だっつう話もあるけどw


もうXbox360が生き延びるには何かに特化するしかないんじゃないかなと思います。

洋ゲーに特化するなんてバカなことしないで、基本無料のネトゲを抱え込んじゃえw

  1. 2008/02/18(月) 21:42:10|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

興味深いデータ

オンラインゲームプレイヤーの属性データなどを公開

4Gamer読者を通して見る日本のオンラインゲーム市場とは?

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080214049/


なかなか興味深いデータです。

4Gamerの読者層を鑑みればかなり信憑性が高いデータでしょうね。

某オリ○ンが出したランキングなんか比べ物になりませんねw



以下、アンケート結果を見た感想。

○男女比と年代比

 男が圧倒的に多いですね。

 でも女性ももう少しいるかと思ったんですが、予想より少なかったです。


 他のユーザーのデータ(職業や年齢等)は概ね予想通りです。


○年代と趣向

 30代プレイヤーが思ったよりも多かったです。

 30~40代がをいかに獲得するかが売り上げを左右するんでしょうね。

 10代とかはあんまりお金持ってないし。


 若いユーザーはカジュアルゲームが好きというより、家庭用ゲームに近いテイストを好むのでしょうね。


○時間とお金

 つきに使う金額は3000以下…。やはり広く浅くが理想か。

 客単価が高いとリスクも高くなりますからね。


 プレイ時間は結構長いですね。

 MMORPGでレベル上げPTを組むと2~3時間は狩りするだろうからこんなもんか?

 カジュアルゲームでも意外と1プレイの時間が長かったりするしね。

 短時間でさくっと遊べるゲームが意外と盲点かも。


○ユーザーの意識

 重視する項目は、やはりと言うべきかビジュアル(見た目)ですか。

 どんなにおいしいラーメン屋さんでも見るからにボロっちい店構えだったら

 あまり入りたくないですし、見た目は大事ですね。


 RMTは健全な形ならありか…。

 RMTという行為そのものより、それに付随するBOTとかがウザイってのが大きいようですね。

 私も同意見です。


 対人戦に関してはよくわかりませんw

 個人的には殺し殺されの殺伐としたものは苦手です。

 怨恨が発生することが多いし。

 スポーツライクに競い合える感じならいいんですが…。


○アイテム課金

 安いと思っている人は少ないみたいですね。そりゃそうかw

 ガチャも評判がよろしくないご様子。当然かw



このアンケート結果が運営に良い影響を及ぼすといいですね。

  1. 2008/02/15(金) 15:46:37|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラグナロクへの影響

ガンホー、韓国Gravityを子会社化
「ラグナロクオンライン」シリーズのライセンスを確保

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080214/gungho.htm


下克上ktkr

ラグナロクに良い影響があるといいですね。

  1. 2008/02/15(金) 15:41:14|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャレコとゲームヤロウ

ジャレコHDが約7900万株の第三者割当増資、発行株の56.5%

http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200802130155.html


引き受け先にゲームヤロウがありますね。

ゲームヤロウがジャレコのオンラインゲーム部門を引き継ぐってシナリオがあったり…。

最近、ルナティアの話題を聞かないのでどうなるか心配です。

  1. 2008/02/14(木) 14:40:31|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネトゲで一旗上げたい人必読

ネトゲで一旗上げたい人必読! ベンチャー系オンラインゲーム開発企業トップ座談会 第1回

http://www.inside-games.jp/news/270/27034.html


もっと失敗談が聞きたいところ。

次回以降に期待。


一つ言えることは、この人達の真似をしてもおそらく成功しない。

  1. 2008/02/14(木) 13:46:15|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の頃の夢

ブログネタ:子供の頃の夢 参加中
本文はここから

自動車整備工になりたかった気がする。
別にアッーないい男になりたかったわけではないです。

父親が整備士だったからでしょう。
父親の真似をして玩具を解体しては復元できない、なんてことがよくありました。

それにしても、大きいスパナとかって男心をくすぐりますよね。

中学に上がる頃にはゲームを作る人になりたいと思っていました。
こっちの夢は半分ぐらい叶いました。
  1. 2008/02/14(木) 13:32:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変わった?

「デコオンライン」,本日のアップデートでリニューアルオープン。新名称は「DecoOnline Frontier」

http://www.4gamer.net/games/022/G002232/20080213022/


変わってないじゃんw

Frontierって付いただけじゃんw

Frontierってモンハンの二番煎じっぽいですね。


棚の配置を変更しただけなのにリニューアルオープンを謳うどこぞのスーパーみたい。

  1. 2008/02/14(木) 13:28:22|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこもかしこも

「ECO」,バレンタインにぴったりの「ECOくじVer.12」が新発売

http://www.4gamer.net/games/020/G002086/20080213012/


「ナイトオンライン」,チョコレートを集めてアイテムをもらおう

http://www.4gamer.net/games/013/G001322/20080213007/


「Xenepic Online」チョコを届けてアイテムをもらおう

http://www.4gamer.net/games/023/G002306/20080213006/


「アスガルド」,本日よりバレンタインイベント開始

http://www.4gamer.net/games/003/G000384/20080213003/


「メイプルストーリー」,バレンタインにちなんだアイテムが登場

http://www.4gamer.net/games/011/G001163/20080213002/



どこもかしこもバレンタインですかそうですか。

あえて煮干の日イベントとかやる運営はないものか。

  1. 2008/02/13(水) 15:36:13|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部屋選びの基準

ブログネタ:お部屋探しのポイントは? 参加中
本文はここから

上京して8年目なのですがずっと同じ部屋に住んでます。
駅からちょっと遠いところをのぞけば他は全部満足がいってます。

ただ、最近隣の部屋は上の部屋がやたらうるさいので引っ越そうかと思ってます。
近所のローソンは随分前に潰れちゃったし、セブンイレブンは夜の12時で閉店だし…。

次は会社まで電車の乗り換えなしでいけるところでできるだけ近いところがいいですね。
あと風呂トイレ別は外せない条件です。
掛け布団と敷布団が同時に干せるぐらいのしっかりしたベランダも欲しいところです。

あとは、あれだ。
隣に綺麗なお姉さんでも住んでれば言うことなしだな( ^ω^)
  1. 2008/02/13(水) 15:19:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買いだめする?

「NOSTALE」で課金アイテムのバーゲンセール実施


http://www.4gamer.net/games/035/G003532/20080212011/


これらの商品は買いだめできるものなのでしょうか?

だとしたらこの期間だけ売れて期間終了後はしばらく売れなくなるのでは・・・。


それよりも、これがサービス終了の予兆じゃなければいいけど…。

  1. 2008/02/12(火) 15:19:47|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Appleが携帯ゲーム機市場に進出か?

Appleが携帯ゲーム機市場に進出か?

http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20080212002/


iPodの販売数は全機種合計で1億台以上。

DSの販売数は5000万台以上。


DSのライバルになり得るかな?


商品名はピピンアットマークポータブル(P@P)でw

  1. 2008/02/12(火) 14:44:30|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パスワード その2

第18回 失敗しないパスワード管理(後編)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071126/287918/?ST=security


まとめ

●10文字以上で英数字記号を含むパスワードは,解読される危険がほとんどありません。
●パスワードは,盗聴されることもあります。盗聴を防ぐには,暗号化を使ったうえで,

 相手の電子証明書を確認するといいでしょう。
●定期的にパスワードを変えるのは有効な対策です。覚えられないなら,

 メモしてパソコンとは離して保管しましょう。



パスワードを辞書に登録するとか絶対にやめましょうね。

  1. 2008/02/12(火) 09:59:23|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギレンの野望 アクシズの脅威

PSPの「ギレンの野望 アクシズの脅威」にドはまり中。

気が付いたら5時間経ってたw


機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威
¥5,170
Amazon.co.jp

本当はこっちが欲しかったけど金がなかった

【生産限定品】SONY PSP プレイステーションポータブル PSPL-90001 ギレンの野望・スペシャルパック
¥39,800
TRY×3 トライスリー

  1. 2008/02/11(月) 01:24:42|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってみたい国

ブログネタ:旅行で行ってみたい場所 参加中
本文はここから

パラオに行ってみたいです。
色々調べてみるとおそらく世界一の親日国家であろうことが分かります。
第二次大戦中の日本の軍人とパラオの人々のエピソードにも感動しました。
いつか必ず行こうと思います。
  1. 2008/02/08(金) 22:56:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どの層をターゲットにしてるんだろう?

デキる男のモテライフ

http://www.takaratomy.co.jp/products/gamesoft/catalog/mote/

どの層をターゲットにしてるんだろう?

まぁデキない男がターゲットなのだろうけど


こういうのってエロ本買うのより勇気がいる気がする。
俺にこれを買う勇気はない…。

  1. 2008/02/07(木) 23:40:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ