プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

パクリ?いいえ、インスパイアです。

『萌長の野望』とかどうでしょう?

萌長=信長。武将は全部女の子。

恋姫無双のパクリ?いいえ、インスパイアです。


てか、「三国志の武将を全部女の子にする」ってアイディアを俺が先に考えた。

と思う。


まぁ俺ごときが考え付くことなんて、とっくに誰かが考え付いてるんだろうけど。

  1. 2008/01/31(木) 22:28:44|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Street Gear

ガーラからインラインスケートゲーム「Street Gear」登場,本日ティザーサイトがオープン

http://www.4gamer.net/games/046/G004667/20080131024/


ジークレストがやってたクリスタルボーダーに似てる感じだろうか?

去年あたりにこれの紹介記事を見た気がするのだがどこで見たんだっけか?

「エアギアオンライン」って印象を抱いたのを覚えているんだが…。


これを開発したNFLAVORのサイトのムービーがありました。

http://www.nflavor.com/jpn/game/movie/sg.html



  1. 2008/01/31(木) 20:42:43|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XenepicOnline ゼネピックオンライン

『XenepicOnline』、キューエンタテインメントにてサービスを開始

http://www.gameplanet.jp/bbs/view.htm?b_name=news01&seq=2273


いつの間にかサービス移管していました。

いつ発表したんだろう?ぜんぜん知らなかった。

  1. 2008/01/31(木) 13:31:15|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年挑戦してみたいこと

ブログネタ:今年挑戦してみたいことは? 参加中
本文はここから
ヒューマンアカデミー
トッキーのスクールへgo★
ヒューマンアカデミー

何かしらの格闘技を習うこと。
はずっと見ているうちに実際にやってみたくなりました。
まったくの初心者がやるとしたら何がいいのでしょうか。


  1. 2008/01/31(木) 11:39:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

18禁オンラインゲーム

18禁オンラインゲーム(エッチなやつ)はできたら面白そうだけど実現までの障害とてもが多いでしょう。


一番大きな問題は年齢制限。

登録時にクレカの情報を登録してもらえればいけるかもしれないけど

親のカードとか勝手に使われちゃうとなぁ…。


あとはPTAとかから苦情が確実にあるでしょう。

フィルタリングによって見れなくすることはできるけど

PCのフィルタリングなんて簡単にはずせるし…。

その点は普通のエロサイトも一緒なんだけど

ほぼ確実にゲームのほうがスケープゴートにされるでしょう。


18歳以上推奨とかでオンライン対戦脱衣マージャンとかならいけるかな。

セガサターンのギャルゲレベルならいけそうな気がする。

自分が選んだキャラも負ければ脱ぐから、自分のキャラの脱衣シーンが見たいためにわざと負けたり。

無料でも脱衣シーンを見ることは可能。ただし最初の1枚だけw

課金しなければ最後まで脱衣シーンは見ることができないというえげつないシステムを導入。


エロは確実に稼げるけどリスクが高いからなぁ…。

おそらくどこも手を出さないのではないだろうか。

  1. 2008/01/31(木) 11:23:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

叩かれてるのに売れてる!ふしぎ!

「マビノギ」,シモンのランダムボックスがリニューアル

http://www.4gamer.net/games/007/G000776/20080130002/


あんなことがあったばかりなのに、よくこのタイミングで出す気になったなと

変なところで感心しました。


まぁしかし、新しい課金アイテムが追加されるとほとんどの場合は叩かれますよね。

「金の亡者め」とか「拝金主義やめろ」とか。

商売なんだから利益を追求するのは当然。

多少やりすぎ感も否めませんが売れちゃうから運営側としては次々と出してしまう。

何も考えずに出しているわけではありませんよ?色々頭を捻っているんです。


しかし、どっちの方向に頭を捻っているかが問題。

1.ユーザーに喜んでもらおうと思って頭を捻っているのか

2.どうやって廃人から搾り取ろうか頭を捻っているのか


どっちでしょうね?

ユーザーからしたら「絶対1だ!!」って言うんでしょうけど…。

  1. 2008/01/30(水) 15:28:21|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嘔吐鼠

嘔吐鼠の広告がウザイです。

コメントにNGワードを設定できればいいのにね。

  1. 2008/01/30(水) 14:39:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エチュードオンライン(仮)

エチュードとは

1.美術の場合,絵画や彫刻制作の準備のための下絵や習作
2.音楽の場合,楽器の練習のために作られた楽曲。→練習曲?
3.演劇の場合,役者が台本なしに即興で演じ、話を展開していく稽古


私が考えているのは3です。

DQでいうところの勇者や戦士、魔法使いだけではなく

王様や町人、雑魚モンスターに魔王まで全てがプレイヤーキャラクターというゲーム。

配役は初プレイ時に自動で割り振られます。基本的に役の変更は不可。

死ねば次の役に転生できる。

当然、雑魚モンスターに生まれる確率が非常に高いです。

ただし、モンスターもレベルが上がるので、がんばれば勇者を瞬殺するスライムを操るのも夢ではありません。


実現が難しいのは承知の上。

だって妄想だし。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
¥2,940
Amazon.co.jp
スマイルスライム ぬいぐるみ Lサイズ スライム
¥2,229
Amazon.co.jp


  1. 2008/01/29(火) 20:46:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフレ対策

ゲーム内の人口が増えるとそれに比例して業者も増えていきます。

そうするとゲーム内通貨の流通量が増えてインフレが起こります。

1つのアイテムの価格がM(メガ)単位を超えてG(ギガ)単位になっている場合もあります。

インフレが進みすぎるともう不正な業者をBANするだけでは正常化は望めなくなります。

FF11みたいにかなりの数の業者を処分し通貨を凍結していけば効果があるのでしょうが…。


もうここは、経済のスペシャリスト(どこぞの大学教授とか)に依頼して

ゲーム内経済の正常化に力を貸していただくというのはどうでしょう?


どこかにMMORPGに詳しい経済学部の教授とかいませんかね?

  1. 2008/01/29(火) 13:11:35|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハッキングによる情報漏洩

「Perfect World -完美世界-」でのアカウントハックの原因判明,海外からのサーバー侵入を確認

http://www.4gamer.net/games/028/G002809/20080128004/


運営のうっかりミスによる情報漏洩は何度かありましたが

ハッキングによるものは初めてですね。

実際には過去にもあったのかもしれませんが言明したのは初めてですよね。


私の情報も漏れてるな多分。ゲームやってないから別にいいんだけど。


それにしても中国人は本当にもう…。


夢世界のオープンβテストが延期されたのもこれの影響なんでしょうか?

http://www.gameplanet.jp/bbs/view.htm?b_name=news01&seq=2224

  1. 2008/01/28(月) 20:03:32|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『SPECIAL FORCE』 会員登録者数200万人突破

『SPECIAL FORCE』 会員登録者数200万人突破

http://www.4gamer.net/games/019/G001954/20080128002/


ラグナロクオンラインでも200万アカウントには到達していないはず。

BANされたものも含めれば到達していているかもしれませんが…。

日本でサービスされているタイトルでは一番多いのではないでしょうか

ただ、アクティブユーザー数(実際にプレイしている人数)は不明ですが…。

それでもかなり多いことには変わりありませんね。

日本でサービス提供されているカジュアルゲーム中では

パンヤと並んで最も成功しているタイトルの一つではないでしょうか。


他のFPSと比べて『SPECIAL FORCE』は何が優れているのでしょうか。

『ハンゲームでサービスされている』ことだけが理由ではないと思いますが…。

今度、他のFPSもプレイして比べてみることにしよう。




余談ですが、FPSでゲームのコントローラーが使用できるようになれば

もっと敷居が低くなると思うんですけどね。

  1. 2008/01/28(月) 13:31:01|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『破天一剣』サービス移管

『破天一剣』、「ネットマーブル」にてサービス再開。オープン準備サイトを本日(1月25日)公開

http://www.gameplanet.jp/bbs/view.htm?b_name=news01&seq=2211


なんでもいいから実績のあるタイトルがほしいということなのだろうか?

  1. 2008/01/26(土) 22:49:13|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROそっくり?

香港製「ラグナロクオンライン」? 香港RUN UPの「梁山群侠 ONLINE」

http://www.4gamer.net/games/046/G004640/20080126005/


ゼネピックオンラインとどっちが似てるでしょう?

  1. 2008/01/26(土) 22:30:13|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルタリング

ついこの前、携帯サイトにフィルタリングが施されましたね。

それによりモバゲーの会社の株がかなり下がったとか。


PCオンラインゲームもフィルタリングの対象となる有害サイトと認定されるのではと危惧しています。

無断で親のクレカを使い、多額の課金をしたり ← 実際にあった

ネトゲを切欠にして犯罪に巻き込まれたり ← たまにニュースに…

ギルド間の抗争が実際の抗争に発展し死人が出たり ← ロシアで実際に起こった

留年や浪人の増加、ニートの増加の一因になっていたり ← おまえ、いつログインしてもいるねwww


おまけにこんな事件も

「マビノギ」で16歳の少年が3600万円分のポイントを不正使用

http://www.4gamer.net/games/007/G000776/20080124013/


この事件で気になったのは16歳少年に罪の意識がまったくないこと。


未成年が軽い気持ちで犯罪に手を染めてまで欲しがるようなものを野放しにしてはいけない


みたいな流れになったら…。


そうなる前にネトゲ会社は自主規制を行うべきなんじゃないかなと思いました。

  1. 2008/01/25(金) 14:40:54|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戻ってきました。

はてなダイアリーが微妙に使いにくかったので戻ってきました。

生温かく見守ってください。

  1. 2008/01/25(金) 13:48:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ご意見ご質問募集中

オンラインゲームに関するご意見ご質問を募集します。

なるべく全レスします。

  1. 2008/01/22(火) 19:20:31|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0