プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

移転します

私のブログをご覧になられている方々へ。

「元GMのネタ帳」は「はてなダイアリ」へ移転します。

アドレスは以下のとおり。

http://d.hatena.ne.jp/gm-online/


よろしければ、引き続きご愛顧ください。

  1. 2007/12/19(水) 00:10:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現実が侵攻してくる…

ネットゲームの「公認RMTマーケット」、新興企業が開発

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news037.html


俺の場合、現実から目を背けたくてオンラインゲームをやっている節があります。

なので仮想世界と現実世界をお金で強引に結び付けようとするRMT行為は

大嫌いです。


ゲームはゲーム、現実は現実。ちゃんと住み分けましょうよ。

  1. 2007/12/18(火) 20:51:19|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型アップデートラッシュ

寒さが一段と厳しくなってまいりましたが、みなさんお風邪など召してませんでしょうか?

クリスマスももうすぐですし、お正月もすぐそこです。

学生さんはそろそろ冬休みですね。

休みだけど寒くて外に出たくない…、そんなときはゲームだー!!

って感じの人たちを狙い撃ちするかのように色々なオンラインゲームで

大型アップデートがおこなわれてますね。


過疎ってるゲームがいくらアップデートしたところで人気を取り戻すのは難しいですけどね。

スタートダッシュって大事です。スタートでアドバンテージを稼げれば余裕を持って行動できますからね。


学生さんはさっさと宿題を片付けて、遊び呆けましょう。

受験生の皆さんは油断せずに最後まで走り抜けてください。


途中で走るのをやめると、俺みたいになるよ。グヘヘ。

  1. 2007/12/18(火) 20:38:03|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスの過ごし方

ブログネタ:クリスマス撲滅委員会 参加中


フツーに仕事☆
クリスマス的な料理(チキン、ケーキ等)も食さず
他人にも自分にもプレゼントを買わず
あくまでフツーに過ごす。

下手に僻んだり、強がったりすると哀れみの目で見られるので
軽く開き直っておくと吉。
あまり開き直りすぎると、これまた哀れまれる。

クリスマスに予定のある人たちへ。
お前たちが幸せなのは十分にわかった。
だが俺たちは断じて不幸ではない!!
特別幸せじゃないだけで、いたってフツーだ!!
あんまり声を大にすると哀れまれること請け合い。

あくまでフツーにね。
  1. 2007/12/18(火) 14:21:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MeetMe

MeetMe公式サイト

http://www.meet-me.jp/


セカンドライフの現状を見ていると、とても流行るようには見えないのですが…。


それしにても、要求スペックが高すぎる気がします。

http://www.meet-me.jp/start/system


もうちょっと敷居を低くしないとライトユーザーが参入できないと思います。

  1. 2007/12/17(月) 23:12:51|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同じガンダムでも…

UCGOサービス終了のお知らせ

http://www.universalcentury.net/


終了のお知らせはずいぶん前に出てたよね。

まだやってたんだ。


画面写真ぐらいしか見たことないけど、なんとなくセカンドライフみたいに感じました。

ゲーム内人口はどれくらいいたんだろうね。


同じガンダムを題材にしたオンラインゲームでもGNO2は健在ですね。

このゲームは珍しいことにログイン画面に各サーバーの人口(ログイン人数?)が表示されています。

サーバーが12あってそれぞれの人口が1300人~2300人くらい。

1サーバー平均1600人だとして1カウント月額1050円だから

12×1600×1050=20,160,000

1ヶ月の売上が約2千万円か…。(あくまで概算です。)

運営の経費が不明なので利益までは算出できませんが結構な額ではないでしょうか。

ゲーム内人口の推移が不明なのではっきりしたことは言えませんが

サービス当初から安定した実績を残してきたのではないでしょうか。

そういった意味では良作品といえますね。

  1. 2007/12/17(月) 20:16:26|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これぐらいじゃ驚かない

「アニス&フリッキー」,12月31日にサービスを終了

http://www.4gamer.net/games/030/G003077/20071214050/


最近はこれくらいじゃ驚かないね。「あー、やっぱりね」ぐらいにしか思わない。

こんな短期間で終わらせる決断をしたのは

「これ以上続けても赤字が増えるだけだ」ってことなんだろうねきっと。

他の問題があれば発表するだろうしね。

こういったタイトルを獲得した責任者っていたたまれないだろうね。

  1. 2007/12/17(月) 19:34:57|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウントダウン 再び

退職願を出しました。2月15日退職です。

あと2ヶ月何事もなくすごせますように…。


転職活動したいけど、休みが取れないし、どうしよう…。

オンラインゲーム業界もいいけど、オタ向けのお店経営したい。

  1. 2007/12/17(月) 15:53:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームの隆盛とゲームサイトにおける記事数の関係

流行ってるゲームってやっぱりゲーム情報サイト(4Gamer等)での記事数が多いですね。

ゲームが流行っているからこそ記事が多くなるって見方もあると思います。

これも一理ありますが、やはり情報をたくさん発信することによっての集客効果は馬鹿にできません。


ただバナー広告を出すだけでは情報の発進力は足りないと思います。

ゲームの魅力を広告の短いコピーで伝えることは難しいと思います。

コピーライターさんの腕しだいだとは思いますが…。


たくさんの人に知ってもらうためにはバナー広告をたくさん出すよりも

ゲーム情報サイトに記事を出したり、より多くの人が読むフリーペーパーに

記事を書いてもらうことも有効だと思います。


先日のR25にFF11の特集記事が組まれていました。

これからはライト層も取り込んでいかないと生き残りは厳しいと思うので

いろんな方向に情報を発信すべきと思います。

  1. 2007/12/17(月) 09:40:17|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RMTを助長する環境

オンラインゲーム一週間『「RMTの問題」は売り手だけではなく買い手の増加』

http://www.inside-games.jp/news/257/25791.html


確かに買い手がいなくなれば、売り手が消えていくの自然の摂理。

ただ、楽をしたいと思うユーザーは絶えないんです。

なんでかというと仕様がマゾいから。

レベルが上がりにくく、ゲーム内通貨も貯まりにくい。

レアアイテムを手に入れるためには激烈な競争に勝ち抜かなければならない。

しかし、どんなにがんばっても廃人には勝てない。

こんな環境がRMTを助長しているのではないかと思います。


レベル上げを容易にするとゲームの寿命が短くなるなんてことがよく言われますが

それは内容の薄い半島産のゲームの言い訳にしか聞こえません。

色々な楽しみ方のある内容の濃いゲームであるならば、ものともしないと思うんですけどね。

  1. 2007/12/16(日) 19:42:15|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十数年ぶりのガンプラ

十数年ぶりにガンプラを作りました。

なんだかんだで完成まで2~3時間かかりました。



ヤスリがなかったので仕上げがかなり雑…。

だんだん形ができてくるのが非常に楽しかったです。


初代ガンダムを買ったのは、このポーズをやりたかったから



色々いじっているうちに角が折れてションボリ(´・ω・`)

次は角がないズゴックでも作ろうか…。

  1. 2007/12/16(日) 01:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出る杭は打たれる ← 当然のこと

ゲーム業界はまだ女性を受け入れられないのか?

http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2007121305/index.php


ゲーム業界に限らず出る杭は打たれます。

打たれ方は男女によって違うかもしれませんが。

大々的に表に出て有名になったらある程度こういった事態になることは

想像に難くないと思います。


アイドルとかが18禁のコラ画像をネットで晒されることなんて日常茶飯事の昨今、

この程度でガタガタ言うのなら表に出るべきではないと思います。


こういう事態もスーパーポジティブな人だったら

「良い宣伝になった」「より多くの人に知ってもらえた」という風に喜ぶんでしょうね。

  1. 2007/12/15(土) 19:59:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンドラサーガ テスター募集

「パンドラ サーガ」,“バランステスト編その1”のテスター募集を本日開始。テストは12月21日~23日に実施

http://www.4gamer.net/games/042/G004203/20071214044/


会員登録をおこなうと応募したことになるようです。

また、応募した人全員が参加できる実質的なオープンβのようです。

気になる人は応募してみてはいかがでしょうか?


私も応募しました。



パンドラサーガの評判をネット上でいくつかみたのですが

一般ユーザーからの評価は今のところ結構高いようですね。

このゲームもゴンゾロッソお得意の対人戦特化型ゲームなので

対人戦が苦手な私には合わないのかな?とか思ったりします。

やってみなければわからないけどね。


私は対人戦以外にも楽しみがあるゲームが好きです。

  1. 2007/12/14(金) 22:24:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

無料でPCやXbox 360のゲームが開発できるツール「XNA Game Studio 2.0」

Microsoft,無料でPCやXbox 360のゲームが開発できる「XNA Game Studio 2.0」を本日発表

http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20071213018/


こんないいものがあるんですね。

非常に興味があるのですが、いかんせん時間とスキルが決定的に足りない。

  1. 2007/12/13(木) 16:43:24|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WebMoney Award 2007

「WebMoney Award 2007」の授賞タイトルが発表。2007年グランプリは「ファンタジーアース ゼロ」

http://www.4gamer.net/games/017/G001785/20071213017/


結果に関しては、妥当なものだと思いますが

しかしながら「WebMoneyが多く消費されたゲーム」のランキングにも見えます。

MHF以外、全部アイテム課金ですし…。

FF11が受賞していないのは月額課金なのでWebMoneyが消費される機会が少ないから

じゃないのか?とか邪推してしまいました。


そういえば去年のグランプリである「トリックスター」が受賞していませんね。

こういうところでもちょっと邪推してしまいます。

  1. 2007/12/13(木) 16:30:10|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「シュミッドディーヴァ」  カルドセプトオンライン?

『シュミッドディーヴァ』、1月16日よりオープンサービス開始

http://www.gameplanet.jp/bbs/view.htm?b_name=news01&seq=1806


仕様的にカルドセプトにそっくりに見えます。

最大何人での対戦が可能なんでしょうね?

4人の姫のうち誰に人気が集中するのかも気になるところ。

レアカードとかアイテム課金で販売とかするのでしょか。


1プレイにかかる時間が短ければ暇つぶしに最適なんだろうけど

カルドセプトと似たような感じだとすると結構かかりそうな予感。


年明けまでwktkしながら待ちましょう。


シュミッドディーヴァ公式サイト

http://schmiddiva.hangame.co.jp/

  1. 2007/12/12(水) 15:58:03|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネトゲ運営はサービス業

きたいの たいとるが あらわれた ! エンタドライブ株式会社インタビュー

http://www.gameplanet.jp/bbs/view.htm?b_name=report01&seq=443


上記URL中にこんな一文がありました。

>オンラインビジネスは、大手に向いてないと思っているんです。

>パッケージビジネスとまったく違いますし、製造業からサービス業に転換しなければいけない。

>そこを理解している会社は少ないと思います。

この意見に関しては正しくそのとおりだと思います。

運営部門(GM)は主にユーザーサポートをおこなっています。

※イベント企画やその他にもクリエイティブな仕事をしている場合もあります。

GMやメールサポートをおこなっている人たち一人一人が

「自分たちの仕事はサービス業である」ことを認識していれば

もっときめ細かいサービスを提供でき、ユーザーの満足度も上がるのではないでしょうか?

この辺は会社側の認識によるものもあるかと思います。

会社側が利益ばかり追求し、運営(主にユーザーサポート)を蔑ろにしていれば

現場のGMにもそういった考えが染み付いてしまうのではないでしょうか。


現場のGMもネトゲの運営会社に勤務しているだけで「俺はクリエイター(笑)」みたいな

変な自負をもって仕事をすると、やっぱりちゃんとしたサポートはできないですよね。


GM一人一人がサービス精神を持って運営にあたり

ユーザーの皆さんに気持ちよくお金を払ってもらうことが大事だと思います。


「綺麗事言うな」って起こられるかもしれませんけど、綺麗事すら吐けなくなったら終わりですからね。

理想を持って現実と戦う。これ大事。

  1. 2007/12/11(火) 15:31:06|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「World of Warcraft」 in ロシア

「World of Warcraft」,ロシアでの正式サービス開始を発表

http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20071211010/


北米、ヨーロッパ、韓国、中国に続きロシアでも正式サービス開始。

日本は?ねぇ!?日本は!?


「World of Warcraft」はサポート体制をかなり充実させなくてはいけないらしいので

アイテム課金で楽に儲けることを覚えた日本の運営会社には期待できないだろうなぁ…。


噂レベルでしか聞いたことはありませんが「World of Warcraft」を運営する際は

「ユーザー数○○人に対しGM1人」みたいな取り決めが契約時になされるそうです。

ちなみに私が運営に携わっていたタイトルでは1000人~3000人に対してGM1人とか

ひどいときには5000人以上にGM1人とかでした。

日本でのサービスに関しては、先日の合併により誕生した新会社Activision Blizzard に期待かな。


        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  WoW Jpnまだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/

World of Warcraft (輸入版)
¥4,999
Amazon.co.jp

World of Warcraft: The Burning Crusade (輸入版)
¥4,980
Amazon.co.jp

  1. 2007/12/11(火) 14:09:30|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11復帰検討中!?

FF11を引退してから1年以上経ちました。

あの頃はSTTも発足前でゲーム内の治安は荒れ放題、

相場もインフレし放題でした。


最近はかなり情勢が好転しているようなので

復帰を検討中です。

PCは常に起動しておきたいから、Xbox360版でやろうかな。

  1. 2007/12/10(月) 20:25:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

業者はプレイヤーに非ず

オンラインゲーム一週間『FFXIのようなRMT対策は業界に広がるか』

http://www.inside-games.jp/news/256/25613.html


業者はプレイヤーではないと定義したことは確かに大きいですね。

月額課金のゲームであれば業者ですら「客」として定義し

アイテム課金のゲームであっても「RMTの隆盛はゲームの隆盛と同意」と

阿呆なことを言ったり、サクラ的な意味で不正ユーザーを野放し状態にしている

タイトルもあるように見受けられます。


不正ユーザーは「プレイヤー」でないという毅然とした態度が必要ですね。

  1. 2007/12/08(土) 20:09:30|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイレントヒル

ブログネタ:あの恐怖の生き物から逃げ切れますか?!

クチコミ番付参加中

本文はここから
_blank


wktkしながらやってたけど、それほど怖くはなかった。
謎解きっぽいフラッシュゲームだったけど、5分もかからずに終わってガッカリ。
本編はこんな期待はずれなはずないよね?

  1. 2007/12/08(土) 11:58:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドリームキャスト2

セガ、「ドリームキャスト2」発売か?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1064689.html


セガサターンとドリームキャスト両方持ってる俺、wktk。

まぁ夢物語だろうけどね。

  1. 2007/12/07(金) 15:09:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンタドライブ新作

国産新作オンラインゲーム「モンスタートレイル オンライン」正式発表&テクニカルテスター募集を開始!

http://www.4gamer.net/games/045/G004507/20071206011/


イメージ的にはダビスタオンラインって感じでしょうか。


久永智之代表取締役が,「テクニカルテストはホントに『テスト』です」とコメントしているので

正式サービス開始には、もうしばらくかかりそうですね。

  1. 2007/12/07(金) 14:00:19|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

搾り取る準備は万全

「シャイヤ」に新サーバーや上位版「シャイがちゃ」登場

http://www.4gamer.net/games/025/G002596/20071206031/


ある程度完成されているゲームですからね。

あとは集金装置の設置だけなのはわかるけど、あからさまだなぁ。

でも買う人はいるんだよなぁ。

運営の中の人は「うほ、今日○○個も売れてるwwwうめぇwww」とか

思ってるんです。

  1. 2007/12/07(金) 13:40:49|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型合併

Electronic Arts,NCsoftを買収か?

http://www.4gamer.net/games/003/G000364/20071206008/


まだ噂の段階らしいですが、火のないところに煙は立たないですしね。

そろそろ日本国内のパブリッシャの合併が出てきてもおかしくない頃合かな。

  1. 2007/12/06(木) 12:56:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンホー迷走?

ガンホー,MMORPG「Dodeca Online ~隠されし王者の証~」の日本サービスを2008年中にスタート

http://www.4gamer.net/games/006/G000642/20071205015/


このゲームは2003年から韓国で運営されているようです。

なんでこんな"旧作"を今更獲得したのか非常に疑問です。


RO2がかなりヤバイらしいので安いタイトルを獲得して

手っ取り早く利益を上げようとしたのでしょうか?

それともよほど確かな勝算があるのでしょうか?


しかし、これほど地雷臭が漂うタイトルも珍しい。

速攻でサービス終了しそうな予感…。

  1. 2007/12/05(水) 20:13:32|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球つくOnlineにもアイテム課金の波が…

「野球つくOnline」,12月18日に大幅バージョンアップ「Winter Update」が実装

http://www.4gamer.net/games/039/G003924/20071204030/


時期アップデート内容が公開されました。


発表内容に以下の一文が…。

※オプションサービスのご利用にあたっては、別売りの野球つくコイン(YC)が必要となります。


ハイブリッド課金ですか。

課金した人だけが上位独占しそうな予感。

  1. 2007/12/05(水) 10:11:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正直、甘く見てた

一般人のパソコンの習熟度が思ってたよりかなり低いことに最近気が付きました。

今、私は某社で社内SEをやっているのですが、本格的に仕事を始める前は

主なお相手は40歳以上のおじさんとか割と機会に弱い女性社員だと思ってたんですが

でも意外なことに若い男性社員も含めて満遍なく問い合わせが来るんですね。


「メールに添付できるファイルのサイズ」ぐらい常識的に分かるだろと思っていたのですが

PDFの画像を数十枚添付しようとしてたのには驚きました。

今まで勤めたことのある会社はIT関係ばかりだったこともありPCの設定やアプリケーションの

インストールなんかは各自で行っていたのですが、今の会社ではそれらも社内SEの仕事です。


また、最初は「問い合わせ数が少なくて楽だな」と思ってたのですが

それは「PCトラブルが起こっていない」のではなく「PCトラブルを放置している」場合が多かったのです。

最終的にPCが動かなくなって初めてこちらまで連絡してきます。


この前も電話がかかってきて、第一声で「パソコンが動かなくなったんだけど」と言い出しました。

こちらとしてもそれだけじゃさっぱり分からないので「パソコンは今どういう状態ですか?」と聞いても

「前と同じように動かなくなった」としか言いません。もう、どうすれば…。

ダメ元でエラーメッセージの内容を聞いても「エラー出てたの先週だから覚えてない」とかねもう…。

それで結局、再インストールすることになったのですが私がセットアップしている横でエラーを放置してた当人が

「早くしてよ」だの「仕事が進まない」だとグチグチグチグチ・・・・。

「先週のうちに言ってくれれば早かったんですけどね!!!」とキレかかったものの

相手が部長だったので思いとどまる。


そんなこんなで、この度、幾度目かの転職のため上司に退職を申し出ました。

来年の第一四半期の内に退職する予定。


できれば、再びオンラインゲーム関連の会社に勤めたいと思っています。

  1. 2007/12/04(火) 23:55:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宝くじが当たったら…

ブログネタ:年末ジャンボ宝くじ、当たったらどうする?

クチコミ番付参加中

生活は特に変わらないと思います。1等前後賞で3億円でしたっけ。
仕事を辞めて3億円を食い潰しながら暮らすより、何かあった時のために保険としてとっておいて
普通に仕事してたほうがよっぽどゆとりある暮らしが送れそうだと思いませんか?

低金利とは言え億単位の預金ならそこそこの利息が付くだろうから
そこそこいい暮らしができそうだしね。

きっと趣味にどんどん使うでしょうね。
  1. 2007/12/04(火) 20:57:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期待のメーカー エンタドライブ

独立系新興デベロッパの国産オンラインゲーム「MonsterTrail Online」が,間もなくお披露目か

http://www.4gamer.net/games/045/G004507/20071203017/


まだ詳細は発表されていませんが非常に期待しています。

  1. 2007/12/04(火) 13:44:23|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ