プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

エコマジ 早すぎる幕引き

『エコマジ!』12月28日10時にてサービス終了

http://www.gameplanet.jp/bbs/view.htm?b_name=news01&seq=1682


オンラインゲームの契約って大抵、年単位だと思ってたんですけど

こんな短い場合もあるんですね。

それにしても3ヶ月で終了って早すぎるな。


ゲームマーレってエコマジしか運営してなかったはずだが

すぐに次のタイトルが来るのかな?

  1. 2007/11/30(金) 20:05:55|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならプリストンテール

「プリストンテール」,2008年1月13日にサービス終了

http://www.4gamer.net/games/004/G000461/20071128036/


またひとつ消えていく…。


タイトルは知っていたけどプレイしたことはなかったなぁ。

今後は5年も続くタイトルなんて少なくなりそうですね。

まるで焼き畑農業のようです。

  1. 2007/11/29(木) 12:51:41|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

的を得ている

(前編)ハヤるゲームって何だろう? 日韓ゲーム人気のギャップ

http://www.gameplanet.jp/bbs/view.htm?b_name=report01&s_field=&s_word=&s_cate=3&page=1&seq=335&q_no=4


(後編)ハヤるゲームって何だろう?  企業の考え・ユーザーの意見

http://www.gameplanet.jp/bbs/view.htm?b_name=report01&seq=410


上記はオンラインゲーム情報サイトゲームプラネットの特集記事です。

内容的に目新しさは無いものの考察は的を得ていると思いました。


最近は国産のMMORPGも出てきてますが、結局のところ

日本風にアレンジされた韓国のゲームでしかない気がします。

しょうゆ味のキムチってところでしょうか。


どんぐりの背比べ状態である現状を抜け出すゲームがあるとしたら

それは日本人が作った日本人のためのゲームじゃないでしょうか。

しょうゆ味のキムチではなく、ちゃんとした和食が食べたいです。

  1. 2007/11/28(水) 16:04:39|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴンゾロッソの好み

大規模対人戦闘がウリのMMORPG,「シャイヤ」をプレイしてみた

http://www.4gamer.net/games/025/G002596/20071127023/


ゴンゾロッソ発の対人戦特化型MMORPG,「パンドラサーガ」のβテストに参加してみた

http://www.4gamer.net/games/042/G004203/20071126035/


上記新作2タイトルと現在サービス中のナイトオンラインは

3つとも「対人戦」が売りとなっているゲームです。

ナイトオンラインがある程度成功したから2匹目のドジョウを狙って

「対人戦」のタイトルを増やしたのでしょうか?


以下のような流れが思い浮かびました。


シャイヤサービス開始

ナイトオンラインユーザーがシャイヤに流れる

ナイトオンライン売り上げダウン

パンドラサーガ運営開始

ナイトオンライン、シャイヤ両ユーザーが

パンドラサーガに流れる

ナイトオンライン、シャイヤ両方の売り上げが落ちる

ナイトオンラインのサービス終了が加速

シャイヤもアップデートがあまり行われずグダグダに…

パンドラサーガだけが生き残る?



野球に例えると以下のとおり

先発投手(ナイトオンライン)が失点(様々なトラブル)は多かったものの

味方の援護(課金アイテムうめぇw)に助けられ7回まで投げる


8回から中継ぎ(シャイヤ)が登板

無難に1イニングを無失点


9回は抑えのエース(パンドラサーガ)がピシャリ

テレビや新聞に移るのは抑えのエースのガッツポーズだけ

先発と中継ぎは空気…



スペースシャトルに例えると

ナイトオンラインとシャイヤはブースター

燃え尽きたら ポイッ


実績のあるジャンルで行く方が安全なのはわかるけど

幅広く色々なジャンルのゲームを提供したほうがいいと思うんだけどなぁ。

  1. 2007/11/28(水) 13:12:15|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャイヤ 「NORMALからHARDへ、HARDからULTIMATEへ」

大規模対人戦闘がウリのMMORPG,「シャイヤ」をプレイしてみた

http://www.4gamer.net/games/025/G002596/20071127023/


たしかに、オーソドックスなMMORPGとして万人にお勧めできる感じはします。

ただ今後、どんな課金アイテムが出るかが非常に気になります。

課金武具やバフアイテムはおそらく出るでしょうね。

対人戦はこれらを利用する人だけが勝つ一方的に勝利するような状況に…

ならないように期待しましょう。

運営側でも当然ちゃんと考えているでしょうから。


タイトルに書いた「NORMALからHARDへ、HARDからULTIMATEへ」ですが

シャイヤではこれまでになかった「難易度」が存在します。


以下4Gamerから引用==========================================================

選択した難易度によって,レベルアップに必要な経験値,キャラクターが習得できるスキル,

レベルアップで得られるステータスポイント,装備できるアイテム,請け負えるクエストなど,

さまざまな要素が変化する。
 簡単にいえば,難易度を上げるほど,キャラクター育成に必要な時間と労力が増す。

その代わりに,キャラクターのポテンシャルが高くなっていくのだ。

注意が必要なのは,キャラクター作成後の難易度変更は不可能という点と,

EASYで作成したキャラクターの成長限界はレベル30だという点。
 また,HARDのキャラクターを作成するためには,NORMALで作成されたレベル50以上の

キャラクターが,ULTIMATEのキャラクターを作成するには,HARDで作成された

レベル50以上のキャラクターが必要になることも,覚えておきたい。
 ちなみにこれは,難易度NORMALのキャラクターがレベル50に到達すると,

難易度HARDのキャラクターに変化する,ということではない。同一アカウント内に一体,

レベル50以上のNORMALキャラクターが存在すれば,難易度HARDがアンロックされ,

新たにHARDのキャラクターを作成できるようになる,ということである。
=============================================================================


まさか

「最初からHARDやULTIMATEのキャラクターが作れる権利」

が課金アイテムで販売されたりしないよな?

  1. 2007/11/28(水) 10:34:36|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対人戦は嫌いです

私はMMORPGの対人戦が嫌いです。

現実世界でも激しい競争にさらされているというのに

なぜ仮想世界でまで他人と争わなければいかんのか。


対人戦をメインに据えている「ナイトオンライン」だと

ゲーム内の雰囲気が非常にギスギスしてる感じがしました。

短い期間しかプレイしませんでしたが全体チャットで

キャラ名を挙げて誹謗中傷するなんてことが日常茶飯事でした。

治安が乱れると人の心も荒むってのもあるかもしれませんが…。

※あくまで私が経験した範囲でのことです。


それに対人戦で課金アイテムを使うことでプレイヤースキルだけでは

ひっくり返すことができない差がついてしまうこともあります。

それも嫌いな原因のひとつです。



仲間と手を取り合い数々の難関を突破し強大な敵を打ち破る。

そういった古き良きRPGをMMOにしたようなゲームが好きです。

FF11が一番理想に近いかな。

FF11のバリスタみたいにレクリエーション的な要素として対人戦があるのはいいと思います。



対人戦をメインにし、課金アイテムを使わなければほかのユーザーに勝てないような仕様を設定、

その上でランキング等を公表し競争を煽る…。

こういったやり方はあまり好きではありません。


ついでに言うと「○○円以上課金したらプレゼントをあげます」的なキャンペーンも嫌いです。

  1. 2007/11/28(水) 10:01:52|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

百聞は一見にしかず

2ちゃんねるのカキコミとかを見ただけで

「あのゲームは糞」とか

「あの会社は糞運営」とか断定するのはどうかと思います。


まぁ確かにひどい運営もあるのでしょうけど、それだったら

自分だけがひっそり辞めれば言い訳でわざわざ悪いうわさを流すこともないのでは…

とか思うのですが、本当にひどい目にあった人は怒りが覚めやらないのでしょうね…

申し訳ありません。


別に運営会社を擁護しているわけでもないし

運営に怒りをぶつけることを止めているわけではありません。


他の人の言に惑わされずに自分の目で見て触れて確かめてみてください。

きっと風聞とは違う感触を得るはずです。

  1. 2007/11/27(火) 19:31:49|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シールオンラインTCG サービス終了のお知らせ

帰宅してメールボックスを覗いたらこんなメールが来てました。

「シールオンラインTCG サービス終了のお知らせ」

登録しただけで1階もプレイしたことないんですけどね。


今年はサービス終了するゲームが非常に多い気がするけど気のせいかな?

淘汰の時期に入ったってことなのかな。

  1. 2007/11/26(月) 20:43:58|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3000円って高くない?

最近はシャイヤで遊んでます。

久しぶりに課金アイテムを買ってみようかなと思って

値段を見てみたら、俗に言う「1ヵ月プレミアム」が約3,000円もするんですね。

100円のジュースを毎日買うのには何の抵抗もないのですが

一気に3000円払うのには抵抗があります。

1ヵ月分買っても毎日プレイできるわけではないしなぁ…。

1日チケットとか1時間チケットとかも販売すればいいと思うんですけどね。

社会人だと週末しか遊べない人も多いので金土日を想定した3日間チケットとかでも

いいと思うんですけど。

それにしても月額3000円は高いよね?

  1. 2007/11/25(日) 08:07:52|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

DS版ドラクエ4

この度DS版が発売されたドラクエ4をやってみました。

懐かしい気もするんだけど、色々進化していたりするんで

まったく別のゲームをやっている気にもなります。

斜めに歩けるのが新鮮です。

あと他所様の家の壷や樽を調べると破壊します。


このゲームのおかげでしばらく退屈せずにすみそうです。

ドラクエ5もリメイクされないかな。

  1. 2007/11/23(金) 19:48:05|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西部劇風MMORPG

昔の中国や韓国を舞台とした武侠モノや

三国志をモーチーフにしたMMORPGはいくつもあります。

日本の戦国時代を題材としたものもあるし

ヨーロッパ風のものも数は多いです。

近未来ものもあるね。


なのに西部開拓時代を舞台にしたものってないよね

俺が知らないだけかもしれないけど。


西部劇の象徴ともいえるガンマン。

戦士っぽくもあるけど、シャーマン要素もあるインディアン。

なんか流れ着いた侍やら騎士やらもいそう…。


ガンブレイズウエストじゃねーかこれ…。


でも面白そうだと思うんだけどなぁ。

  1. 2007/11/23(金) 14:40:19|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ジョジョの奇妙な百人一首

「ジョジョの奇妙な冒険」が百人一首にィィィ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000910-san-ind


公式サイト

http://www.carddas.com/jojo100nin/


ジョジョの名台詞が百人一首になるようです。

  1. 2007/11/20(火) 11:05:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

80G→74M?そんな馬鹿な

【気になるトレンド用語】今更聞けない!ハードディスクの単位

http://news.livedoor.com/article/detail/3392859/


Web魚拓

http://s03.megalodon.jp/2007-1120-1039-29/news.livedoor.com/article/detail/3392859/


最近はネットニュースに限ったことではないですが

誤った内容を発信することが多すぎますね。


この記事でも

>カタログ値で80Gバイトのハードディスクも実際には約74Mバイトしか使用できないのです。

とかとんでもないことを書いてます。

7.4%どころではなく99%以上もロスしてるんですが。


正しくは

>カタログ値で80Gバイトのハードディスクも実際には約74Gバイトしか使用できないのです。

です。


単純な書き間違いだとは思いますが、きちんとチェックしておけば

防げるミスだと思います。

多くの人が見ているのですから、こういったしょうもないミスは

しないでほしいです。

コンピューターに疎い人だったら信じてしまいますよ。


  1. 2007/11/20(火) 10:40:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「皇国の守護者」が…

ウルトラジャンプで連載していた「皇国の守護者」が完結してしまいました…。

完結っていうか打ち切りに近いらしいけど…。

一説によると原作者によるチェックが連載に支障をきたすぐらい遅いのが原因らしいですが…。


いっそのこと同人誌で出しちゃえばいいのに…。


皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプコミックス)/佐藤 大輔
¥620
Amazon.co.jp

  1. 2007/11/19(月) 22:32:34|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでジャンプがないんだろう?

ここ何週間か最寄のコンビニに週刊少年ジャンプがない。

正確に言うと朝の時点では並んでいるんだが

会社の帰りによると1冊もなくなっている。

ついでにヤンマガとスピリッツも僅少。

他の週刊マンガ雑誌は普通にあるのに月曜日だけ品揃えが悪い。

なんでだ?



週刊少年チャンピオンも少ないけど、これはいつものことだしな。

  1. 2007/11/19(月) 22:08:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこも同じ?

最近、暇を見つけては色々なMMORPGをプレイしています。

そんな中で気づいたことがあります。


ごく最近サービスが開始されたもしくはβテスト中のものを除いて

どのMMORPGも過疎っている気がします。

低レベルのキャラクターの主な活動場所に人が少ないだけで

高レベルキャラはたくさんいるのかもしれませんが…。

そうなるとそのMMORPGは新規ユーザーの獲得に失敗していることになります。

新規ユーザーが増えないと高レベルのユーザーが辞めていくことがある分

ユーザー数は減っていくことは自明の理。

いったん過疎化が始まると一気に進みます。早めに手を打たないと手遅れになります。

しかし、過疎化が始まっても売り上げが減らないということがままあるので

なかなか気が付かなかったりします。


過疎化を防ぐのに必要なのは何でしょうね?やはりユーザーを飽きさせないことでしょうか。

ただ運営がイベントやキャンペーンを押し付けるだけだと齟齬が出てきてしまうので、

運営とユーザーの共同作業的なものがあればモチベーションになるかと思うんですけど

どうでしょう?

自分の好きなゲームの開発に何らかの形で参加できるのはやっぱり魅力的ですよね。


  1. 2007/11/18(日) 00:16:43|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メガネ高いよメガネ

メガネ買いに行ってきた。

店先で店員がラップを歌ってることで有名な某店で買ってきました。


セットで2万円ぐらいのにしておこうと思ってたんだけど

店員さんの説明を聞いている内に

「この際だから良い物を買おう」という気になってしまった。ふしぎ!


フレームはチタン合金?で丈夫なやつで

レンズも目が疲れにくいちょっと特別なやつにしたら合計価格が

\52,500!!になりました><

余ったら服でも買おうと思ってもっていった大枚が

ほぼ全て消えました。

  1. 2007/11/17(土) 23:55:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画策中

現在、オンラインゲーム業界に戻ろうと画策中。

どっか拾ってくれるといいなぁ。

  1. 2007/11/15(木) 20:40:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィザードリィオンライン -Wizardry Online-

ゲームポット,プレス向け懇談会で新作「Wizardry Online」を発表

http://www.4gamer.net/games/044/G004471/20071114031/


どんな感じになるのか非常に楽しみです。

  1. 2007/11/14(水) 19:21:39|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

DEKARONをやってみました

NeoWiz(ネオウィズ)からゲームヤロウ(旧:ゲームハイ)にサービスが移管された

DEKARONをプレイしてみました。

てかDEKARONはもともと韓国にあるゲームハイの本社が作ったものだから

元鞘に戻ったというべきなのだろうか?


閑話休題。


プレイ感想ですが、まー、オーソドックスなMMORPGですね。

特に悪いところもなく、特にいいところもない。

あと過疎ってる印象がありました。

でも可能性は秘めていると思う。

ちょっとしたことで大化けしそうなんだけどな。

  1. 2007/11/13(火) 22:27:43|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ツンデレ男」でいいんじゃない?

男版ツンデレ「オラにゃん」 ツンデレ女とうまくいく?
 普段はツンツンしていたかと思ったら、好きな人の前でデレデレすることを“ツンデレ”と言うことはかなり広がった。..........≪続きを読む≫
[アメーバニュース]


「オラにゃん」なんて単語初めて聞いた。

ツンデレの男版…、普通に「ツンデレ男」でいいんじゃない?

  1. 2007/11/13(火) 13:05:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ安くなる

ブログネタ:新型PS3発売

クチコミ番付参加中

きっと来年にはもっと安くなる。
そして安くなった上に小さく薄くなったり、下位互換が復活したり。
そんな予測を立てているのでまだ様子見。

  1. 2007/11/13(火) 13:00:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉?魚?

ブログネタ:鍋するなら何鍋がいい?

クチコミ番付参加中

肉が入ってる鍋物は苦手。
肉自体は嫌いじゃないんだけど、脂身が苦手。
脂身を噛むと漏れなく「オエッ」ってなるんです。
体が受け付けない。

肉メインの鍋物だと、白菜とか食べながら
最後の雑炊まで待機してます。

  1. 2007/11/12(月) 23:55:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天国からのメッセージ  -妙にリアリティがある-

ブログネタ:天国からのメッセージ

クチコミ番付参加中

2007年の僕へ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
僕は94歳で、つまり西暦2073年に、ちょっとした怪我が元で生涯を終えます。
良い事ばかりでは無かったけれど、それなりに楽しい人生だったと思います。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは 2010年の冬のこと、僕は中国の首都北京へ出張する事になります。振り返ってみると、
それは人生の大きな分岐点でした。時がくればわかると思います。
最後にひと言、94年間生きてみて思ったのは「とんでもない出来事こそ、いい思い出なんだ」ってこと、
なんてね。
それでは、またいつか会いましょう。
みんなに、よろしく。

↓本名なので伏字
○○○○?- 2073年の天国にて


こういうジェネレーター系は面白いですね。
これに関しては妙にリアリティがあるところが好きです。

  1. 2007/11/10(土) 13:24:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャイヤ -Shaiya-

現在oβテスト中のシャイヤ をプレイしてみました。

まだレベル一桁ですが、ソロでも結構いけるイメージなんで

いい感じかな。

本当の楽しさが分かるのはは対人戦に参加できるようになってからかな。

グラフィックもシステムもなかなか良いと思います。


ただ、飛び抜けた点がないMMORPGなので、

早めにギルドの結束を高めたり、楽しみを見つけたりしないと

すぐ飽きてしまいそう。

仲間を集めて、レベル上げを早めて対人戦で活躍できるようになれば

非常に楽しくなるのではないでしょうか。

  1. 2007/11/10(土) 13:10:34|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハルカ -WONG-YI's stories オープンβテスト

ハルカ -WONG-YI's stories

http://www.halka.jp/start/


グラフィックしょぼいね。

イメージ画像を多用してゲームのグラフィックを

あんまり見せなかった理由がわかる。

開始5分でアンインスコ。

  1. 2007/11/09(金) 16:43:23|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平均年収?こんなに貰ってねーYO!!

ブログネタ:年収検索サイト!?

クチコミ番付参加中


結果自体はあんまり当てにならないね。
おそらく公表されている決算書とかから単純に
割り出してるんだろうね。

年齢で言えば
20歳/20歳/50歳 でも平均年齢が30歳。
1000万/400万/400万で 平均年収600万。

平均年収と自分の年収に差があるのは
上が搾取しているからかと思うとやりきれない。

余談ですが
下のほうに出ている「クレイジーワークス」を検索すると面白い結果が出ます。

  1. 2007/11/09(金) 16:36:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カウンターストライクオンライン

ネクソン,G★ 2007で「カウンターストライクオンライン」の概要を初公表

http://www.4gamer.net/games/041/G004174/20071108013/


今までのカウンターストライクはオンラインゲームじゃなかったのかな?

  1. 2007/11/08(木) 22:56:33|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きなマンガ

ブログネタ:好きなマンガ

クチコミ番付参加中

大人というか「おっさん」と呼ばれてもおかしくない年齢になっても
マンガを読み続けてます。
もっぱら単行本派です。週刊や月刊のマンガ雑誌はめったに買いません。

とにかく本屋で目に付いたものを適当に買ってくるので
特にどれが好きってわけではないですね。
なので途中の巻までしか持ってないマンガがたくさんあります。
どちらかというと、メジャーな雑誌(ジャンプやマガジン)には載っていないマンガの
単行本を買うことが多いです。

ちゃんと1巻から最新巻まで持ってるのって「Beck」ぐらいかな。


  1. 2007/11/08(木) 13:49:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Xbox360版マビノギ

360版マビノギ

http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/51170234.html


語弊があるかもしれませんが、マビノギに興味があるのではなく

Xbox360で出るMMORPGに興味があります。

これの結果如何によって、今後のオンラインゲーム業界の流れが

左右されるのではないか?と思っています。(ちと大袈裟かな)


Xbox360は基本的にネットワークに繋がっているはずだし

メッセンジャーやボイスチャットも使える。

なのでプレイするのに支障はないはず。

むしろコントローラーが使えるだろうから、その分PCより上かもしれない。

360版のサーバーがPC版と別個になれば不正の抑止にも繋がるでしょう。


それに必要となるPCスペックを気にする必要もなくなる。

今までPCスペックが障害となりオンラインゲームをプレイしなかった人は

かなりいると思います。

それが家庭用のゲーム機で本格的なMMORPGが無料で遊べるとなれば

きっとユーザー数はかなり見込めるでしょう。


もしマビノギが商業的に成功すれば、他のゲームも参入を考えるのではないでしょうか?

今後の動きに注目です。

  1. 2007/11/07(水) 22:47:08|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ