プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

「フローレンシア」のoβに参加しました

フローレンシア公式サイト

http://www.florensia.jp/intro.asp


ひどいなこれ。


キャラクター作成は普通でした。

デザインに関しては好みの問題もあるでしょうがいい方じゃないでしょうか。


ログインしてみるといきなり「ザー」という感じの砂嵐的雑音

以後、キャラクター選択画面に戻ったりするたびに砂嵐的雑音が発生します。

しばらくすると砂嵐がやんで普通の音楽が鳴り始めました。


ログインして周りを見ても頭の上に「!」がついたNPCがいない。

チュートリアルも内容だし、TIPS的なメッセージも表示されない。

大抵どのMMORPGにもログイン地点には今後の指針を示してくれるNPCがいるものなんだが…。

探してみたらちょっと離れたところにいた。

一段降りたところにいるので見回すだけでは発見できません。


最初のNPCに話しかけるとNPCを探すクエストを貰いました。

そのNPCがどこにいるか分からないんだが…。

クエストの文章を読み返しても書いてないし、マップにも表示されない。

せめて、どの方向にいるかだけでも教えてくれ…。


そして一番ひどかったのがチャット

何を入力しても「使用できない単語が含まれています。」とかいって弾かれます。



周りの人は普通にしゃべっているのに…。



結論として、設計が不親切すぎる上にバグだらけ。

もうちょっと何とかしてください。

  1. 2007/10/31(水) 21:57:42|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UCCのお話

UCCとはユーザークリエイトコンテンツの略。

開発者ではなくユーザーが作ったものってこと。


取り入れてゲームが面白くなるのは大変結構なんだけど

それって開発者の手抜きじゃないのかな?と思ったりします。

「ユーザーがゲームを作ってどうするんだよ」と思うわけです。

ニコ動やForza2ぐらいスゴイものならいいんですけど

そこまで行くのは難しいですよね。


ユーザーの意見を取り入れてゲームを進化させていくことも

広義のUCCと言えるのではないでしょうか?

そっちのほうが、より強く"参加している感"が得られて

ユーザーも満足できるんじゃないかと思ったりします。


投票制でストーリーの行く末が変わったり、実装される内容が変わったり…。

ものすごく面倒だけどね。


  1. 2007/10/30(火) 23:25:20|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文章って難しいね

金儲けだけじゃない

http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/51156466.html


内容についてより、コメント欄が面白かった。

一番重要なところがすれ違っている。


ボクシングの試合でお互いの頭はゴツゴツぶつかっているのに

拳はぜんぜん当たっていない感じ。


文章って難しいね。

  1. 2007/10/29(月) 15:17:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サポートメールのお作法

"ログインできないんだけど"
このように一言しか書かれていないメールがサポート宛によく来ます。
こういうメール非常に困るんです。


まず、症状の詳細が不明
ログインができない状況にはいくつか原因があるんですね。
BAN食らった人かもしれないし、回線が不通になっているのかもしれない。
特定の状況で発生する不具合かもしれないし、サーバーに問題があるのかもしれない。
どれに該当するかは大抵、エラーメッセージを見ればわかります。
なのでせめてエラーメッセージの内容を記載してください。なるべく正確に。


しかし、症状の詳細云々の前にまず差出人がわからないので
どうしようもないんだけどね。

せめて、IDと本人確認情報(生年月日とか)だけでも書いてください。
それにこういうメールを出す人は大抵、携帯から送ってきているので
返信しても届かないことがある。指定受信とかがあるから。
そして「返信が来ない!!糞運営!!」となるわけです。


サポートにメールを出す際の最低限のお作法を記載しておきます。
どの運営でも大抵同じだと思うので参考にしてください。


・メールアドレスは登録してあるメールを使いましょう。

 登録してあるメールアドレスが使用不能?
 そんなのまで面倒見きれない。自己責任。


・IDと登録した生年月日等の本人確認に必要な情報を記載しておく。

 必要に応じてサーバーやキャラ名も書いておくと吉。

 パスワードは書くなよ!絶対書くなよ!!ダチョウ的なフリじゃないからな!!!
 パスワードは本人確認の情報にならないので悪しからず。

 これで運営とのやり取りが一手間省けます。

 登録した生年月日がわからない?なんで?自分の生年月日でしょ?
 はぁ?「情報漏洩が心配だったから出鱈目に入力した」だぁ?
 登録時の注意書きと利用規約はちゃんと読みましょうね。
 本人確認に必要になるって書いてあるよね?
 虚偽の情報の入力は処罰の対象になるって規約に書いてある場合もあるので
 注意しましょう。
 
・なんのためにサポートにメールを出したのかしっかり書きましょう。
 エラーが出ている場合は詳細を書きましょう。
 可能ならスクリーンショットを添付しましょう。

 スクリーンショットの撮り方がわからない?
 公式サイトのFAQを見ましょう。


・返信が来なくてもキレないでください。
 ちゃんと返してますから。時間がかかる場合はあるけど。
 差出人にメールアドレスが間違ってると届かないので要注意!!
 あと迷惑メールフォルダはちゃんとチェックしてください。 
 携帯の場合は指定受信とかの設定をチェック!!


あと日本語で書かれているはずなのに難解すぎて、何が書いてあるのか
わからない場合があります。
書き終えたら声に出して読んでみましょう。そうすればおかしいところがわかるから。







メールを関西弁で書く奴ってなんなの?

  1. 2007/10/29(月) 14:19:49|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お金を増やす方法

お金を増やす方法というと、働いて給料を貰う以外に

株の売買とか最近だとFXとかがあるよね。

株の売買とかFXをやろうにも、元手が無ければできないわけで。

その元手も、かなり多くなければ儲けは期待できないわけで。


結局のところ、株やFXなんかで儲けるのは金持ち連中。

それに思い至ったとき、とても虚しくなった。


俺にできるのは、せいぜいtotoを買うことぐらいさ…。

  1. 2007/10/27(土) 00:31:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガンホーの評価がどうなったかは知らんが

「RO」不正アクセス事件の民事訴訟,東京地裁で330万円の賠償判決

http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20071023029/


この一件でガンホーの評判がどうなったかは知らないけど

このままじゃ、犯人丸儲けですね。

懲役1年執行猶予4年で5千万以上儲けたわけですから。

なんてうらやm…けしからん!!

  1. 2007/10/23(火) 22:26:00|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海外からのアクセス制限

「ブライトシャドウ」,海外からのアクセスを制限するテスト実施

http://www.4gamer.net/games/029/G002935/20071023008/


たしか、ジャレコのノーステイルも海外からのアクセスを制限していましたね。

どの程度効果があるのでしょうか?

ただ単にIPアドレスを制限するだけだと、うっかり国内からのアクセスを制限してしまったり

プロキシサーバーを経由すると海外から接続できてしまったりするんじゃないでしょうか?


しかし、海外からの接続に対するスタンスを明確にすることはいいことだと思います。

迷惑な海外ユーザーがいなくなれば現場の負担も減りますしユーザーの快適性も増すでしょう。

日本のオンラインゲームをやりたければ、日本語を覚えて、日本に住んで、日本のルールに従ってください

ってことですね。

一見すると、とんでもない殿様商売に見えかねませんが、主な顧客である国内のユーザーを守るためなので

仕方ないかと思います。

こうやって、できる限りユーザーの快適性を高めていけば不正行為も減っていくんじゃないでしょうか…

減るといいなぁ…。

  1. 2007/10/23(火) 19:52:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Xbox360の生きる道

11 月 1 日より「Xbox 360®」の希望小売価格を改定
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20071022.htm


安くしたからって売れるかなぁ?


それよりも大幅な路線変更をすべきだと思うんだけどね。

いっそのことオンラインゲームに特化してしまうとか。

つまり、Xbox360をPC代わりに使えばいいんですよ。


今後、高スペックを要求するPC用のオンラインゲームが増えてくるでしょうから

それらのゲームをXbox360でもできるようにしちゃえばいいんじゃないでしょうか?


PCからXbox360への移植は容易だってどこかで聞いたので

既存の人気オンラインゲームもXbox360用に移植しちゃえばいいのにと思うのですが。


そうすればオンラインゲームのためだけに高価なPCパーツを購入したりしなくても

Xbox360さえあれば、どんなオンラインゲームもプレイできるっていう状態になり

オンラインゲームの裾野も広がるし、Xbox360も売れる…かなぁ?



ちなみに、Xbox360でLive Messengerが使えることを最近知りました。


  1. 2007/10/23(火) 13:47:55|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルナティア第2次Cβテスト感想

あんまり時間を取れなかったので

レベルをあまり上げられませんでした。


しかし、目立ったバグも無く、ストレス無く遊ぶことができました。

ただ、低レベル狩場が混雑しすぎていたのでクエストが進行しづらかったです。

正式サービスが開始されれば解消されるかな。


キャラクターの職業は、作成時に選択した職業だけではなく

ゲーム内でいつでも何回でも違う職業に変更できるようです。

戦闘にも技の属性により連携の効果みたいなのが発生するので

なんとなくFF11に似ているなと思いました。


職業は以下の5つ。

・ウォーリアー

・モンク

・シーフ

・メイジ

・プリースト


個人的にはシーフがお気に入り。

攻撃速度が速いので実は前衛として活躍できそう。


プリーストはやっぱりPTには必須になりそうなので

育てておこうかな。火力が低いのでソロは厳しいけど。

  1. 2007/10/21(日) 18:41:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菊花賞

今日は菊花賞でした。

ちょいと財布に余裕があったので久しぶりに買ってみました。


久しぶりに的中しました。

5,000円が11,600円になり、更に懐が暖かくなりました^^

  1. 2007/10/21(日) 18:34:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイファイブの意外な業務内容

しおにく社長でおなじみのハイファイブ。

こんなサービスも提供しています。


もえちゃっと☆

http://www.hi5.co.jp/contents/moe.html

http://hi5.moecha.jp/


テニクルよりこっちをとったかw



あとはこんなのも。

http://netoget.jp/

よくあるポイント獲得サイトみたいですが、ポイントの用途が

ネトゲだけだということでポイントが普通のサイトより多いらしいです。


こういうのも多角経営って言うのかな。

  1. 2007/10/20(土) 15:57:57|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元GM座談会

ウルティマ オンライン10周年特別企画「元GM覆面座談会」――今だから言えるあのときのUO

第一夜

http://www.4gamer.net/games/005/G000570/20071016029/

第二夜

http://www.4gamer.net/games/005/G000570/20071017017/

第三夜

http://www.4gamer.net/games/005/G000570/20071018023/


UOだからこそ許される企画だよなぁ。

ROとかでやったらエライことになりそう。

  1. 2007/10/20(土) 15:21:22|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海外ユーザーは許容すべき?

オンラインゲーム、特にMMORPGにおいて

海外ユーザーは許容すべきでしょうか?

確かに全員が不良外国人なわけではありません。

普通にゲームを楽しんでいる人もいます。

ただ、ゲーム内の秩序を乱す海外ユーザーが多いのも事実。

この点においては上司とも何度もやりあいました。

上司は海外ユーザー容認派でした。

海外ユーザーなんて百害あって一利なしだよ…。


日本語を理解できない海外ユーザーは日本語で書かれた利用規約も

理解できていないわけだからその時点でゲームをする資格は無いと

何度言ったら分かるんだろうね。


1日1回、必ず利用規約に関する質問に答えさせるシステムを作ればいいんだ。

もちろん日本語で。

  1. 2007/10/20(土) 00:50:28|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルナティアとシャイヤ

ルナティアのcβに参加しました。

人多すぎてやってらんね。


シャイヤのcβは外れたっぽい。

  1. 2007/10/19(金) 22:40:24|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理想のオンラインゲーム

ネズミ講を廃止(ネトゲ研究日誌)

http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/51138760.html


この記事を読みつつ、日本人にとって理想のオンラインゲームって

どんなんだろう?ということを考えてみました。


記事中ではこう書かれています。

>誰しも均一な世界の中、腕や選択次第で結果が
>変わるという世界がおそらく家庭用をベースと
>した日本人の理想に思える。


概ね同意だけど、私の意見はちょっと違います。

>腕や選択で結果が変わる

とありますが、ここを以下のように変えたのが私の意見です。

>自分の腕や自分の選択だけで結果が変わる


言わずもがな、オンラインゲームは"自分以外の人"と一緒にプレイすることになります。

そうなると自分の腕や自分の選択だけではなく他人の腕や選択も結果に反映されます。

要は自分の意のままにならないのです。


当然、自分の思い通りに行かないと面白くありませんよね。


現実世界が理想とはかけ離れているので、せめてゲームでは…

なんて思っている人もいるでしょうが、ゲームの世界もかなり厳しいです。

一部のプレイヤーが利益を独占し、格差が広がり、勝ち組と負け組みが存在します。


ここまで考えた結果、堂々巡りで結論が出ないことが判明。どうしよう…。


以下、無理矢理出した結論。


理想なんて人それぞれ。他人の意見に流されず、

自分が面白いと思ったゲームをやってみよう!!




  1. 2007/10/19(金) 15:21:20|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クローズドβ?

MMORPG「ルナティア」,誰でも参加できるβテストが本日スタート

http://www.4gamer.net/games/034/G003443/20071018004/


誰でも参加できたらクローズドβじゃなくてオープンβじゃね?

  1. 2007/10/18(木) 19:11:55|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今にして思えば

ちょっと俺の学生時代を話してみる

http://mootoko.blog.shinobi.jp/Entry/1548/


これを読んでいてふと思ったんだが俺、吃音なのかもしれん。

自分の学生時代を思い返してみると「これはどこの俺だ?」ってぐらいかぶる。

俺の場合は割りと仲のいい友達がいたので救われていたが。


俺の場合は「連声型(連続型、連発)」に分類されるのかな。

よく「お、お、おは、おはようございます」みたいになるし。


急に喋りだすと、よくどもるので、頭の中でしゃべる内容を組み立ててから

助走をつけるイメージを持って喋り始めます。

なので反応が鈍かったり、タイミングを逃したりすることがしばしば…。


会社では愛想笑いと相槌しかしてませんw

反動で友達とはよく喋るw


友達同士だとどもっても気にせず喋れるんだけどな…。

  1. 2007/10/18(木) 16:39:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一気に2作品が終了

ロックワークスから?ドラゴンジェムプラスダークアリーナ

サービス終了に関するメールが届いてました。


両作品の公式サイトにはお知らせが出ていましたが

10月17日19時時点ではロックワークスの企業サイトにはお知らせが出ておらず

プレスリリースも出ていないようです。


まぁユーザーに先に知らせるのはいいことだと思うけど

プレスリリースも早めに出したほうがいいと思うけどね。

  1. 2007/10/17(水) 19:36:37|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり、この路線で行くのか

「Wonderland ONLINE」一部NPCの担当声優とサンプルボイスを公開

http://www.4gamer.net/games/028/G002832/20071017016/


なんとなく予感はありましたが、こっちに行きましたか。

ゲーム的にはライト層や低年齢層向きかとも思ったんですが

大きなお友達も狙っているようですね。

  1. 2007/10/17(水) 19:33:28|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嗚呼、懐かしの…

初代「ファミコン」など公式修理サポート終了

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000030-zdn_n-sci


また一つ、思い出が消えていく…。


懐かしみつつ、なぜかロマサガ2をやっている私。

  1. 2007/10/17(水) 14:53:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2ヶ月の命…

オンラインテニス「テニクル」,10月31日にサービス終了

http://www.4gamer.net/games/033/G003388/20071016027/


わずか2ヶ月でサービス終了です。

同じくオンラインテニスゲームであるファンタテニスに負けたのかな?

両方ともやったこと無いので、どっちがどう優れていたのかは分からないので

断言はできませんね。


それにしても2ヶ月って…。

  1. 2007/10/16(火) 20:29:36|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一次転職

一次転職しました。


レベルは割りとサクサク上がるので

一次転職が可能になるレベル10までは結構楽でした。


シューターになりました。

弓を使うキャラクターです。


画像小さくしすぎて見えづらいな。




他の職業との比較をしてないからよくわからんけど

弓スキルが強すぎる気がする。


  1. 2007/10/16(火) 19:32:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライトシャドウをやってみました

ガマニアのブライトシャドウをやってみました。


公式サイト

https://bs.gamania.co.jp/


いい意味でプレーンな感じのMMORPGです。

これからの味付けしだいで、どうにでもなりそうです。


RO2に近いけど、あれほど重くなくていい感じです。


まだoβなので何とも言えませんが、課金内容次第では

化けるのではないかと見てます。

  1. 2007/10/14(日) 21:05:08|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「シャイヤ」クローズドβテスター募集開始

MMORPG「シャイヤ」のクローズドβテスター募集が開始。4Gamer枠は3000人分を用意

http://www.4gamer.net/games/025/G002596/20071012007/


ゴンゾロッソの新作MMORPG「シャイヤ」でクローズドβテスター募集を開始したので

早速応募してみようと思ったのですが、重すぎてだめだった。

もう行けるかなと思ってもう一回サイトに行ってみたら

こんなお知らせが…。


クローズドβテスター募集一時停止について

http://shaiya.jp/index.html?mid=4g


「利用規約の不備」って書いてあるけど

てっきりユーザーが殺到しすぎてサーバーが耐え切れなかったのかと思ったよ。


さて、再開はいつになるかな。



【追記】===========================================================================

10月13日午前1時半ごろ、もう一回見てみたら

復活してたので登録してみました。

仮登録まで完了して送られてきたメールに記載されていたURLをクリックしたら…



エラーwww


クリックしてだめだったときの常套手段である

「URLをコピペしてアドレスバーへ貼り付け」も試したけど

だめでした。


どうやらゴンゾロッソは俺にシャイヤをプレイさせたくないらしいwww

  1. 2007/10/12(金) 23:16:36|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

『Wonderland ONLINE』、日本でのサービス提供決定

『Wonderland ONLINE』、ティザーサイトオープン

http://www.4gamer.net/games/028/G002832/20071010008/


去年だったかな、これのテストプレイしたの。

その時はしょーもないゲームだと思いましたが

ライトユーザーを取り込むためならアリかな。


グラフィックがちょっとエロゲチックな感じ。

  1. 2007/10/10(水) 16:51:09|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

しかめっ面 続き

しかめっ面をしているように見える理由はちゃんとあるのです。

かなり長時間集中して仕事をしないと処理しきれないのです。

主な理由はサポートメールの量。

1日100件処理しても翌日には200件着信するので雪達磨式に増えていきます。

そんなにヘビーな内容じゃなければ私の場合1人で1日100件以上処理することも可能です。

(一番多いときで1日200件以上処理してたときも…)

だからといってほかの人たちも同じ処理能力を持っているわけではないし

私もシフトの関係で毎日いるわけではないし…、ほかにも仕事があるし…。

結果、やってもやってもサポートメールが減らない状況に陥ります。


何度も窮状を訴えて改善案を出したりしたけど

一向に状況は好転せず、これも退職を決意する一因となりました。


メールを10件処理する間に20件着信する状況が常に続いていれば

しかめっ面になっても仕方ないと思うのですけどね…。

その状況で朗らかな笑顔を浮かべられるほど人間はできてません><

  1. 2007/10/10(水) 15:07:43|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS3新モデル発売決定!!

PS2との互換性が無いことを批判してる人が多いけど

そこはそんなに重要ですか?

PS2のゲームがやりたければ薄型のPS2でも買えばいい。


40GBで39,980円か微妙な値段だな…。

クリスマスまで待てばもう少し下がるかな。

欲しいソフトもないし、しばらく様子見かな。

  1. 2007/10/09(火) 23:08:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「アリアスストーリー」正式サービススタート

「アリアスストーリー」の正式サービスが本日スタート

http://www.4gamer.net/games/028/G002826/20071009030/


βテストやってたことも知らなかったです。

とりあえず、レベル5まで上げてみました。

今のところの感想としては「量産型クリゲーの域を出ていない」って感じです。


アクティブな敵の感知範囲がやたら広く感じました。

そのせいでクエストをやってる最中に何度も死にました。

雑魚狩りにも常に緊張感が漂います。

ソロプレイがきついゲームなのかな?


レベル25以上にならないと一次転職できないようです。

ソロで25にあげるの結構きつそうな感じがしました。


所々作り込みが甘いところが見受けられました。

現在も随時パッチがあたってるようで、これで正式サービスといえるのか

ちょっと疑問です。

  1. 2007/10/09(火) 22:57:24|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しかめっ面

私の場合、仕事に集中しているときの顔がしかめっ面になっているようなんです。

そのせいか、上司から「ずっと怒っているようでバイトが話しかけずらい雰囲気になっている」と

言われたことがありました。

別に始終怒っているわけではなく、自分ではしかめっ面をしているつもりはなかったんだけどな。

俺だって息抜きしている時はリラックスした表情してますよ?

仕事モードのときはまじめな顔をしているだけです。

それを「怒っているようで話かけずらい」って…。

んー、これは俺のせいなのか?


確かに俺にも悪いところがあると思うので直すのは吝かじゃないのだけど

よりにもよってそれを退職がほぼ決まったあとに言わなくてもいいじゃん。

もっと早く言ってくれよ。


被害妄想の誇大妄想なんだけど、この一件を含めて

エライ人たちは現場の労働環境とか気にしてくれないんだなと思いました。

  1. 2007/10/09(火) 19:21:17|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やりたいネトゲがない

結局のところ「RAPPELZ」も飽きました。

最近やっているのは「プロ野球チームをつくろう!ONLINE」のみ。


楽しみにしている「ルナティア」はまだ先だしなぁ。

「ガンダムタクティクスオンライン」のβテストに当たったとしても

月末までお預けだし…。


次は何に手を出そうかな。

  1. 2007/10/08(月) 20:53:24|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ