プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

相互乗り入れ増大

オンラインゲームの相互乗り入れが増えてきましたね。


パンヤがアットゲームズでサービス開始

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070830192219detail.html


Lost ONLINEがネクソンでサービス開始

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070830183851detail.html


たしかメガテンオンラインもガンホーゲームズで提供してたね。

効果はあるんでしょうねきっと。

中の人(元)の意見を言わせて貰えば若干面倒だったんですけどね。


  1. 2007/08/30(木) 21:19:27|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あいるびーばっく

この度、ゲーム業界からまったく別の業界に
転職したわけですが(原因:経済的理由)
いつか必ず舞い戻ると心に決めております。


年齢的にはもう既にギリギリですが
30の誕生日前にはなんとか…と思ってます。


しばらく働いたら心変わりするかもだけど
やっぱ「やりたい仕事」と「やらされる仕事」は
疲労度も満足度も全然違うからね。


安月給にも耐えられるように貯蓄に励もうか。

  1. 2007/08/29(水) 21:16:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やきゅつくメモ 野手編

投手編でも書いたとおり、序盤はコストが少ないので

編成に四苦八苦します。

ましてや投手の陣容をきっちり整えると、野手にしわ寄せが来ます。

だがしかし、野手はコストが低くてもあんまり関係ない気がします。序盤は特に。

クリンナップを一人か二人決めて、あとは打線のつながりが良くなるように適当に組めば

それなりの打線になります。


野手の編成の際に気をつけなければいけないことは

選手には打順に対する適正があるということ。

1~2番、3~5番、6~9番にそれぞれ適正があります。


1~2番に適正がある選手は必然的に走力・守備力・バントが高い選手が集まります。

ここはつながり次第で色々変えます。


3~5番は打線の中心となるので、最優先です。

ここを最初に決めてから打線のつながりを整えます。

言うまでもなく長打優先。


6~9番

下位打線だから重要度が低いと思われがちですが、結構重要です。

ここをクリンナップから漏れた長打力の高い選手で固めるか守備を固めるかで

チームの性質がかなり変わります。


長打力の高い選手を並べた場合、1シーズン(120試合)でチーム本塁打が200を超える場合があります。

ただ、乱打戦になりがちなので投手の防御率が駄々下がりです。

走力が低くなるので盗塁数が極端に減ります。また走力が低いと守備力も低くなるので

ダイビングキャッチとかもしなくなります。


守備を固めるために守備力の高い選手をそろえると

際どい打球をダイビングキャッチしてくれたりして、失点を防いでくれます。

また守備力が高いと必然的に走力が高くなるので盗塁数も増え、得点チャンスが広がります。


打線のつながりがどの程度影響しているかは分かりませんが

悪いよりは良いと思うので逐一確認しましょう。

  1. 2007/08/27(月) 22:07:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やきゅつくメモ 投手編

序盤戦(ビギナー・ルーキーランク)はコストが少ないため

バランスのいいチームをつくろうとすると中途半端なチームしかできない。

なので一極特化型にする。


私の場合、先発ピッチャーを最優先にした。

5人の先発ピッチャーを揃えてから、チーム作りに着手。

先発は平均☆4~6くらいで揃えた。

中継ぎは全員☆1。

セットアッパーと抑えに☆4~5


監督のAIが腐ってるので、ピッチャーの交代タイミングがとにかく遅い。

先発が炎上して初めて交代する。なので先発に好投手を揃えないと勝負にならない。

先発が5回ぐらいでKOされてしまうと、☆1の中継ぎがマウンドに上がり

火に油を注ぐ場合がある。

なら「中継ぎに好投手を置けよ」となるが序盤はコストの関係で無理。

なので先発で6~8まで持たせてセットアッパーか抑えに託すことができれば

勝利は近い。


また投手は野手より調子の影響を受けやすい気がする。

絶不調だと高コストの投手でもバカスカ打たれる。

なので予備の先発を用意しておくと吉。


ランクが上がるとコストに余裕ができるので

中継ぎを増強すると良い。

高コストの先発を入手するのは非常に難しい。

需要が高いこともあるが、交換要員がいない場合が多い。

(同じコストの選手でなければトレードできない)

ポスティングで狙う手もあるが、かなり高額になるので望み薄。

ランダムでC黒田が出た例もあるらしいので希望を捨ててはいけない。


コスト・能力が高ければ勝てるというわけでもないので

好きな投手を並べたり、保守との相性で選ぶのも一興。

  1. 2007/08/27(月) 20:24:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環境が違えば…

たまに新聞なんかでオンラインゲーム市場についての記事を目にします。

「数年後には何百億円市場になっている」とかそんな感じの記事。

その記事の根拠って韓国や中国での実績がベースにあると思うんですよね。

韓国と日本では取り巻く環境が異なると思うんですよ。


日本は韓国や中国と違ってPCゲームより家庭用ゲームが主流だし

ネットカフェもメジャーとはいえない。

わざわざ出かけてまでゲームをするっていう習慣が無いせいか?

でもゲーセンはそれなりに流行っているから、そこら辺に鍵がある気がする。


オンラインゲームの内容もどんどんPCに高スペックを要求するようになるけど

ゲームのためにPCを買い換えたり増強する人ってそんなにいないでしょ。

それにオンラインゲーム始めるのって面倒くさい手順があるしね。

アカウント登録してクライアントをダウンロードしてインストールしてパッチを当てて…。


それにラグやメンテ(定期・緊急問わず)もストレスでしょう。

家庭用ゲームにそんなもの無いし。


オンラインゲーム市場を広げるためには色々変えていく必要があるでしょうね。

運営会社の方針であったり、ユーザーの認識であったり…。


ま、そんなことは関係なく、電通が食いつけば否応なく流行ると思うけどね。

  1. 2007/08/27(月) 00:41:04|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

World of Warcraftやってみた

英語なんでかなりめんどくさいけど

内容は流石ナンバー1MMORPGって感じでした。


なんとなくMOEに似てるね。

ん?MOEがWoWに似てるのか?

  1. 2007/08/25(土) 20:50:07|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

World of Warcraft

今までプレイする機会がありませんでしたが、やはり世界で一番売れているMMORPG

World of Warcraft を一度はプレイしてみようと思い、いろいろ調べてみました。


公式ホームページ

http://www.worldofwarcraft.com/index.xml


公式ホームページを四苦八苦しながら解読してみたところ

10日間の無料体験ができるようです。

https://signup.worldofwarcraft.com/trial/10dayfreetrial.htm


早速アカウントを登録してクライアントのダウンロードを始めたのですが

30分経ってもまだダウンロードが終わりません…。(25%しか終わってない…)

いつになったら始められるんだろうね。


  1. 2007/08/25(土) 17:32:06|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠れる巨大パブリッシャ(笑)

エムゲームに聞く,ポータルサイトリニューアルの真意および今後の展望──

“眠れる巨大パブリッシャ”エムゲームのあるべき姿とは

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070823124655detail.html


「眠れる巨大パブリッシャ」なんて書かれてますが

まったく覚醒する気配がありません。


余談

以前、Mgameからヘッドハントみたいな感じのがあったのだが

まったく行こうとは思わなかったな。

  1. 2007/08/23(木) 22:26:30|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STOP!! RMT

お気づきの方もいるかと思いますが

サイドバーに「STOP!! RMT」と書かれたバナーを貼りました。

これは「不正なRMTに反対し、撲滅を目指す運動」である

「プラチナリボン運動」のバナーです。


GMを退職した身ですが、ユーザーの皆様がより良い環境で

オンラインゲームをプレイできるようになればと思い、貼らせていただきました。

署名やデモも効果があるかもしれないけど、こういった地道な啓蒙活動も非常に大事だと思います。


「STOP!! RMT プラチナリボン運動」に関する詳細はこちらをご覧ください。

バナーからも飛べます。

  1. 2007/08/22(水) 22:08:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1.57倍

転職した結果、月給が1.57倍になりました。

といっても前の給料が安すぎただけなんだが。


まだ貰ってないから実感わかないけど。

ちょっとは余裕のある生活をできるようになるかな。


今度はちゃんと貯金しよう…。

  1. 2007/08/21(火) 21:35:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マキバオー

前作「みどりのマキバオー」も大好きでした。
懐かしさも手伝って購入。
相変わらず面白かったです。

つの丸
たいようのマキバオー 1 (1) (プレイボーイコミックス)
  1. 2007/08/19(日) 21:54:03|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不便を当たり前と思ったら進化は止まる。

違う、我々が欲しいのは電源をONにした瞬間起動するマシンだ。

http://zapanet.info/blog/item/1072


全面的に同意。

  1. 2007/08/18(土) 22:25:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カプコンの対応(MHF)

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070817205331detail.html

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070817161126detail.html

http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/51022995.html


未プレイなんで記事以上のことは知り得ませんが

色々不味い対応だったようですね。


「まだ原因が判明していない。でも何かしら発表しないとユーザーが治まらない」という状況。

ジレンマの中で大変だろうなぁ。

お盆だから、エライ人が根こそぎ休みとかで混乱に拍車をかけているのではないだろうか。

それにコミケ前だし。


カプコンの中の人、死なない程度に頑張ってください…。

  1. 2007/08/17(金) 21:29:39|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

事件は現場で起こっt(ry

「GMの生態」シリーズ

第2回は「事件は現場で起こってるんですが会議はまだ終わりませんか?」の巻。


会議がムダに長いです。

その前に、まず時間通りに始まらない。

資料の事前準備もろくにできてないし、議題も定まってないから

終わりが見えない。

終わりが見えないからドンドン脱線していって余計に時間がかかる。

1回の会議に数時間かかることも珍しくない。

俺が経験した最長会議は9時間。


そして、その会議に主要メンバーがほぼ全員出席するので

業務に支障をきたすこともしばしば。


どっかで読んだけど、会議ってのは非常にコストがかかるらしい。

そりゃそうだ。利益を生むべき何人もの人材を長い時間拘束するんだから。

だから会議をスムーズに進行できない会社に未来は無いそうです。


こういう会社は何が悪いんだろうな?

  1. 2007/08/16(木) 22:33:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nea-Dea Onlineをやってみた

低年齢層を含むライトユーザー向けかな。

普通のクリゲーです。

インターフェースがちと使いづらかったです。


30分で飽きました。

  1. 2007/08/15(水) 07:59:59|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなギリギリ!なのにダラダラ?

今回から【GMの生態】シリーズをお送りします。


第1回は「みんなギリギリ!なのにダラダラ?」の巻。


どんな会社でも始業時間は決まってますよね。

フレックスとかで一部例外もありますが。


俺は大体30分前には会社に到着してるんですよ。

そして、メールチェックしたり、その日の仕事を確認したりしてると

始業時間になるわけなんですよ。


でも他の人はみんな時間ギリギリにくるんですね。

5分前ならまだ良いほう。1分前とかざらにいます。

正直、社会人として、どうかと思う。


出社がギリギリだから準備する余裕とかは無いわけで

本格的に仕事を始めるのが遅くなるわけです。

そうすると必然的に仕事が長引くのでダラダラと残業。


なんでみんな嬉しそうに残業するんだろう?マゾか?


残業ってのは無能の証拠だと思うんだが。

偏見ですね。ごめんなさい。


まぁ社会人なんだから余裕を持って行動しましょうってことが

言いたいわけです。

  1. 2007/08/14(火) 23:37:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

となりの801ちゃん

遅ればせながら読んでみました。
そして一つ思い出した。
妹が2人いるのですが、下の妹が
腐女子になりかけていたことを…。
もう5~6年あっていないので、どうなっていることやら・・・。
小島 アジコ
となりの801ちゃん (Next comics)
小島 アジコ
となりの801ちゃん 2 (Next comics)
  1. 2007/08/13(月) 11:20:29|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝酒

最近うまく寝れないので久しぶりに寝酒を飲んでみた。

いつもは発泡酒なんだが初めてエビスを飲んでみた?

基本的に舌がバカなんで味の違いなんて分かりません。

  1. 2007/08/13(月) 01:04:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鋼の錬金術師 最新刊 17巻

いつ発売したんだろう?
コンビニ行ったら売ってたので買ってきました。
今回も面白かったです。
強い女性はかっこいいですね。
荒川 弘
鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス)
  1. 2007/08/12(日) 05:25:51|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プログラミング言語

C言語の教本は一通り学習し終えたが、実感がわかない。

やはり何か製作しなければいけないか。

C言語の新しい仕事で使う予定がなさそうだから

ボチボチやっておこう。


今は、どんな言語が求められているのだろう?

PHPとかかな?

  1. 2007/08/12(日) 03:53:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロ野球チームをつくろう!ONLINE

公式ページ

http://www.yakyutsuku-online.com/


ユーザー数どれぐらいなのかな?

約1000チームが参加する大会の参加枠が

受付開始してすぐに埋まるぐらいだから

数千人規模なのかな。


ユーザー数が3000人いるとして月額980円。

3000×980=2,940,000


うーん…、ユーザー数がもっといるのか

これくらいの売り上げでも十分利益が出るビジネスモデルなのか。



とりあえず自分のチームを晒してみる。

【ワールド名】ルース

【チーム名】イエティズ

【オーナー名】さかたる

【ファン球団】スワローズ

  1. 2007/08/11(土) 03:15:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転職先決まった

転職先が決まりました。

ゲーム関連とかではなく、お堅い会社です。

以前の経歴(SE)を生かして社内SEとして潜り込みました。


正直、ゲーム業界には未練があるけど

夢を食って空腹を紛らわすことはできないし

理想のために身を削るのも疲れた。


これからは一ユーザーとして

ほんのり見守っていこうと思います。


このブログに関しては

今までどおり書いていきます。

見ている人もそんなにいないだろうけどね。


ほとぼりが冷めた頃に、オンラインゲーム運営会社の内情とかを

もうちょっと踏み込んで書いていこうと思います。

  1. 2007/08/11(土) 02:49:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゴンゾじゃなくてゴンゾロッソだよね?

ゴンゾとゴンゾロッソは確か同じグループ(親会社は同じGDH)だけど

まったくの別会社だよね?


アニメ会社のゴンゾも同じグループとはいえ

ゴンゾロッソのせいで糞ゴンゾ呼ばわりされてるように聞こえますね。

それともゴンゾのアニメも…。


ブログの記事とかでゴンゾとゴンゾロッソとGDHを混同しているような人がいたので

ちょっと気になりました。


GDH=親会社。株式を上場しているのはこの会社。

ゴンゾ=アニメ会社。ネトゲの運営には無関係?

ゴンゾロッソ=オンラインゲーム運営会社。株式は上場していない?


以上で合ってるのかな?

よくわかんねーや。

  1. 2007/08/08(水) 23:39:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゴンゾロッソの攻勢(笑)

最近、ゴンゾロッソが攻勢をかけているようですね。


ゴンゾロッソ,韓国SONOVのR-18指定MMORPG「シャイヤ」の国内運営ライセンスを取得。

クローズドβテストを9月に実施予定

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070724132342detail.html


ゴンゾロッソ,新作オリジナルMMORPG「パンドラ サーガ」を発表

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070807175022detail.html


ただ、なんで同時期に同じようなタイトルを追加するのかなぁ。

まぁ大方、上が勝手に決めて、下が泣きを見るんだろう。


たしかドルアーガも今年中じゃなかったろうか?

同じ年に3個も新規タイトル追加するのか。

  1. 2007/08/08(水) 01:55:15|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野球つくONLINEをやってみた

野球つくONLINE

http://www.yakyutsuku-online.com/


久しぶりにネトゲにお金を使いました。

月額980円。

プロ野球を見ない人は楽しみづらいかもしれないけど

俺は十分楽しめました。


試合に勝ったりするともらえるポイントで選手カードを買うんですが

完全ランダムです。

始めたばかりだとトレードできないのでチーム編成はあんまりすることがない。


スキルも選手と同じようにカードを買ってランダムで手に入れるんだけど

入手したカードを合成して違うスキルにすることができる。

ただ今のところスキルはあんまり重要じゃない気がする。


ただ監督の采配が完全オートで変更できないのが

ちょっとなぁ。


結構みんな和気藹々としているので

MMORPGのヘビーな感じに飽きた人にはいいかも。

  1. 2007/08/04(土) 03:26:49|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月末日付けで退職

8月末日付けで退職します。

現在は有休を消化しながら転職活動中。

もうGMじゃなくなるわけだし、このブログはどうしようかなー。

  1. 2007/08/03(金) 22:21:37|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アークロードをやってみた

アークロードをやってみました。


オーソドックスなMMORPGですね。

クリゲーに分類されるものですね。

悪くはないけど、特別良いわけではない。


特に続けようとは思わないなぁ。

  1. 2007/08/03(金) 03:23:09|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンチェルトゲートをやってみた

なんかテンポが悪い。

クロスゲートのほうが良かった気がする。



  1. 2007/08/01(水) 14:06:31|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0