プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

やべぇ…どうしよう…

胃が痛くて目が覚めた。

下痢とかの腹痛ではない感じ。

まさしく胃が痛い。吐き気も…。

胃炎とかかな…。


今日面接があるのに…。

どうしようかな、理由を言ってずらしてもらうか…。

それともいっそ辞退するか。第一志望じゃないし。

  1. 2007/07/27(金) 07:09:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公式RMT

ゲームアイテムの公式売買サイトを開設・エムゲームジャパン

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/game.aspx?n=AS1D130AN%2019072007


仮想通貨での取引しかできないからRMTじゃないのかな?


でもこれはすぐ廃れると思うけどね。

だってわざわざ詐欺や垢停止危険を冒してまで外部のサイトを使って取引するのって

現金が欲しいからでしょ。


買う側からしたら安全でいいかもしれないけど

売る側にはあんまりメリット無いよね。


買い手いるかもしれないけど売り手はいないよね、きっと。


そもそもMgameが運営しているタイトルの中に

そんなにRMTが盛んなゲームがあるのかね?

俺が知らないだけかもしれないけど。


  1. 2007/07/25(水) 03:10:55|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカウトメールきたのに

求人サイトに登録

とある企業からスカウトメールがくる

応募する

書類選考で落ちるwww


登録した履歴書見てスカウトメールくれたんじゃないのかね?

  1. 2007/07/24(火) 22:53:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いただきストリートDS

『いたスト』はSFC版以来です。久しぶりにプレイしました。
スクウェア・エニックス
いただきストリートDS

ずっと一人でプレイしていますw

なかなかNPCに勝てないんですよこれが。

NPCに勝たないと使用できるマップやキャラが増えないのですよ。


序盤の展開でほぼ勝敗が決まるんだよなぁ。

早めに独占できれば勝率が高くなるんだが

なかなか上手くいかない。


たまにサイコロの出目が偏っているような機がするのは気のせいかな?

  1. 2007/07/23(月) 04:54:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球つくONLINE

「野球つくONLINE」,8月1日(水)に正式サービスを開始。月額プレイ料金は980円

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070719185216detail.html


月額980円ならやってもいいかな。

モンハンとかサカつくはちょっと高い気がする。

  1. 2007/07/21(土) 16:28:00|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自社開発の波

「シールオンライン」9月にYNK独自開発での大幅アップデート

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070720193116detail.html


YNK(運営会社)が版権を買い取って開発をおこなうらしいですね。

多少リスキーではありますが現場の人間(GMとか)の意見も反映されやすくなるだろうし

バグ修正も早くなるからメリットも大きいと思います。


たしかローズオンラインも運営が全権利を獲得したんだよね。

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070530205713detail.html


開発もできる運営会社は羨ましいね。

開発自体は外注かもしれないけど、何より韓国の開発会社に

イライラさせられることがなくなるのはうらやましい。


既存のタイトルのこういったニュース以外にも

新作の国産タイトルとかも色々動いているみたいですね。

多分今年の秋冬から来年にかけて国産タイトルが増えてくるかもね。

  1. 2007/07/21(土) 01:21:29|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCでラジオが聴ける!!

なんと↓この↓アイテムをPCのUSBに接続するだけで

ラジオが聴けるようになるですよ!!

FocalPointComputer
フォーカルポイントコンピュータ RadioShark 2 GRI-US-000003

録音 and タイマー録音も可能なので深夜ラジオの聞き逃しもなし!!

iPodとかに入れて通勤・通学のお供にも最適!!


雑音は多少入りますが普通のラジオと同じぐらいなので

十分許容範囲です。

  1. 2007/07/20(金) 22:20:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無駄な時間

時間が長い割りに何も決まらない会議。

グダグダにもほどがある。

俺が経験した最長は9時間の会議。

もうねアホかと。9時間やって何も決まらないとかどんだけ。


会議ってものすごいコストが高いと思う。

そこを効率化するだけで色々変わると思うんだが。


俺の考えは間違ってるんだろうか?

  1. 2007/07/20(金) 00:49:12|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満足しているユーザーは声を上げない

声を上げるのは不満を持っているユーザーだけです。

MMO総合研究所MMOランキングを例に挙げてみましょう。


運営に対する罵詈雑言が飛び交ってますね。

まぁ「糞開発」って言葉が一個も無いのが不思議です。

運営会社が開発もやってるところは少ないのにね。

閑話休題


ランキングの中を見てもらうとわかりますが

×を付けている人が多いですね。

それだけ不満を持っている人が多いという見方もできます。

しかしゲームのユーザー数に比べて投票数が少ないですよね。

一人で何回も投票している人もいるだろうから

ユニーク数はもっと少ないでしょう。


声の大きい人の意見が正しいわけではないので

そこら辺はちゃんと理解してください。


ユーザー数が多ければそれだけ批判も多くなるのは必然。

ただ満足している人はサポートメールにわざわざお礼?のメールを出したりしないし

2ちゃんねるとかで「ここの運営いいよね」とか書き込まない。


あと○を付けると「社員乙」って言われるけど

社員はこんなところに書き込みません。

だって何の得もないから。

  1. 2007/07/16(月) 15:19:29|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

唯一神降臨

目の前を通ったので思わず写メを撮ってしまいました。


唯一神

写真ではわかりませんが、車内には唯一神が乗っておられました。

  1. 2007/07/16(月) 11:36:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロマンシングサガとか

ロマンシングサガシリーズをかなり久しぶりにプレイしてみたですよ。

もう10年ぶりぐらいになるのかな。


まぁ、あれだ。

思い出は美しいまま保存しておくべきだと痛感。


今やっても面白いのは確かなんだけど

あの頃とは決定的に何かが違うんだよなぁ。


  1. 2007/07/15(日) 19:32:02|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネトゲの評価基準

ユーザー側からの評価基準の優先順位


1.運営

 不正利用者に対する対策とか、料金体系。


2.見た目

 やっぱ萌え系なんか?


3.ゲーム性

 正直、これの優先順位が低すぎる。

 まぁ運営会社が悪いんだが。


運営会社の評価がゲームそのものの評価になるのって

ガンホーのせいだと思う。

  1. 2007/07/15(日) 13:51:37|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セブンイレブンのおにぎりが100円だったので

朝食:おにぎり2個とピルクル


昼食:おにぎり1個と缶コーヒー


夕食:おにぎり2個とコカコーラゼロ

  1. 2007/07/13(金) 21:07:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しょんぼり連休('・ω・`)

シフトの関係で5連休。

一日目は夜勤明けだったので寝るだけだったから

実質4連休なわけだが。


久しぶりに転職の面接も無いお休みです。

ボーナスが無く金欠なので家でまったりしてます。

お盆に帰省するための飛行機代も出せないよ(実家は北海道)


ずっと求人サイトを見ています。

  1. 2007/07/12(木) 08:58:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きのう(BlogPet)

きょうはオープンした。
きのう、アースはここにオープンされた!
アースでオープンするつもりだった。


*このエントリは、ブログペットの「グレートパンダマンV3」が書きました。
  1. 2007/07/11(水) 13:02:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釈然としないなぁ

現在転職活動中なのです。

いくつかの求人サイトとかに登録してあるので

たまにスカウトが来るんですね。

まぁお声をかけていただいたからには合格する確率も高かろうと思い

勇んで面接に行くわけですが、連戦連敗中です(´・ω・`)


何が悪かったのか具体的に教えてほしいところです。

まぁ駄目な所だらけだろうけど。

  1. 2007/07/11(水) 00:32:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ファンタジーアース ゼロ」,公式SNSが本日オープン

「ファンタジーアース ゼロ」,公式SNSが本日オープン

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070710170946detail.html


業者の書き込みだらけになりそうな気がする。


  1. 2007/07/10(火) 22:12:07|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCは千差万別

PS2のゲームのサポートならハードウェアはPS2しかありえないから

ソフトウェアのサポートだけで済むんですよ。


ただオンラインゲームのサポートだと色々な要素が絡んでくる。

・クライアントプログラムの新旧(いつダウンロードしたかによって異なる場合がある)

・回線がユーザーによって異なる(プロバイダも違うし、ADSLだったり光だったり…)

・PCのスペックが違う(メーカー製だったり自作だったり、高スペックだったり低スペックだったり…)

・セキュリティソフトの有無と種類

・ゲーム以外の他のアプリケーションをバックグラウンドで実行している場合がある

・そもそもユーザーがPCについて無知すぎる(PS2とかなら無知でも配線さえできればOK)


ざっと挙げただけでこれだけの要因がある。


だからもう運営ではサポートしきれない場合が多々あるんですよ。

ユーザーが必要な情報を正確に伝えてくれてるとも限らないし…。


PC本体について運営に聞かれてもわかりませんから。

買ったお店(ヨ○バシ、ヤ○ダ、さく○や等)や

メーカー(N○C、富○通、ソ○ー等)に聞いてください。


ユーザーからの問い合わせで一番笑ったのもPCに関する問い合わせでした。

「買ったお店かメーカーに聞いてね」って返信したんですよ。

そしたら「お店の電話番号がわからないので教えてください」だってさwww


ググレって返したかった。

  1. 2007/07/09(月) 23:42:28|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはちょっとほしいな

「ECO」,アニメ「攻殻機動隊 S.A.C.」とのコラボパッケージを発売

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070709142221detail.html

  1. 2007/07/09(月) 22:14:54|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別にいいんだけどね

息抜きに雑談してもいいですよ。

ニコ動見ててもいいんですよ。

タバコ吸いに行ってもいいんですよ。

やるべきことをやった後ならね!!!

さっさと仕事を終わらせてから息抜きしてください。


せっかく俺が「○○の件終わりました?」って言ってやったのに

まだやってない。

あんた、この間も仕事が期日どおりに終わってなくて怒られてなかったっけ?


もういちいち言うのも面倒臭くなってきた…。

言っても言ってもやらないんだもん…。

仕舞いには「ソウウツくんはいつもネガティブなことばかり言うし」とか。

誰も言わないからだろ仕方なく俺が言ってるんだが?



  1. 2007/07/09(月) 04:24:10|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶっちゃけると

24時間体制じゃないです。

夜勤時には1タイトルにつき1人しかいません。

  1. 2007/07/08(日) 04:42:01|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RMTで月○○万円稼ぐ!!

タイトルのようなネット広告を最近よく見ます。

要はRMTで稼ぐ方法を売る「情報商材」だと思います。

中身はしょーもないことしか書いてないと思うけどね。

それでも数千円から数万円するっぽい。

ゴミ虫どもは本当に金の匂いに敏感ですね。


こういうのってなくならないよねー。

それだけ需要があるってことなんだろうけど。

もう死ねばいいのに。


  1. 2007/07/07(土) 23:59:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーニング娘。

モーニング娘。ってデキ婚ばっかだな。


http://news.livedoor.com/topics/detail/3218771/

  1. 2007/07/07(土) 20:43:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

求人サイト紹介

転職活動の際にいくつかの求人サイトを利用しています。
その中の代表的なものを紹介します。


リクナビNEXT
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp
ここが一番多く使ってるかな。
登録しておくと企業から直接スカウトが来ることがあります。
企業が何回自分の履歴書を検索したかとかもわかるので
面白いです。


Find Job
http://www.find-job.net/
mixiと運営が同じなのでmixi内のバナーで見たことがある人も
いるかもしれません。SEやPGの求人がメインです。
結構スカウトがきます。


マイナビ転職
https://tenshoku.mynavi.jp/
スガシカオのCMでおなじみですね。
転職情報サイト総合評価1位らしいです。


GAMEJOB
http://www.gamejob.jp/
ゲーム・アニメ関係に特化した求人サイトです。
そっち方面を目指している人はどうぞ。

  1. 2007/07/07(土) 01:45:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

性悪説

性悪説とは

人間は生まれたときの本性は利己的な悪であるとし、

だから後天的に教育によって徳を身に付ける必要がある、と考える説。


不正のない世界とは(ネトゲ研究日誌)

http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50911290.html


魔が差した

カッとなって

といった言葉があるようにどんな人でも衝動を抑えられないことはあると思います。

衝動を抑える要因として、世間体があります。


ネット上でも匿名性が無くなればきっと悪いことする人は少なくなるよね。

現実的ではないが良い案だとは思います。


匿名性が無くても犯罪が減らないのは事実なんだけどね。

  1. 2007/07/06(金) 23:37:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーロボット大戦OG

やっと買ってきました。
現在、リュウセイ編の13話までクリア。
スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ
¥6,230
Amazon.co.jp

早くOG2をやりたいんだが、OGえをクリアしないと

なんか気持ち悪いので順番にやる。

OGとOG2を両方クリアするとOG2.5がプレイできるようになるらしいね。

  1. 2007/07/06(金) 22:15:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またやきーん

またもや夜勤週間です。

5日間連続です。

もうすぐ退職するから最後の奉公だ。

  1. 2007/07/06(金) 20:57:05|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あとはグレートパンダマンV(BlogPet)

あとはグレートパンダマンV3


*このエントリは、ブログペットの「グレートパンダマンV3」が書きました。
  1. 2007/07/04(水) 12:45:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社員の社員による相互評価

「はてな」では社員の社員による相互評価制度をおこなっているらしいです。

http://d.hatena.ne.jp/shibataism/20070701/1183301755


殺伐としてそうなぁ。実際のところはわかんないけど。

  1. 2007/07/04(水) 09:16:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいおい、ちょっとまて

今日、プロデューサーが吐いた驚くべき一言。

「RMTが盛んなゲームが流行るんだから、

RMTをできなくする仕様はナンセンスだ」


おいおい、ちょっとまて。逆だろ。


RMTが盛んだからゲームが流行るんじゃなくて。

ゲームが流行っているからRMTが盛んになるんだろ。


タイトルの責任者からしてアフォなこと言ってますからね。

あとは推して知るべし。


ほとほと愛想が尽きた。

  1. 2007/07/04(水) 09:02:21|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ