プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

貯金箱?

MMO総研を見てたらこんな記事がありました。


GDH 子会社ゴンゾロッソ株をさらに一部売却(6/29)

http://animeanime.jp/biz/archives/2007/06/gdh629.html


記事中に以下のような文がありました。

>GDHはゴンゾロッソオンラインの時代から度々、同社の株式をベンチャーキャピタルなどに売却しており、

>今回で通算4度目の売却となる。

ゴンゾロッソは親会社であるGDHの貯金箱なのかね?


アメブロにはナイトオンラインユーザーが多いけど

その人たちがナイトオンラインに払ったお金は

きっとGDHが搾取してるんですよ。


GDHは大赤字出してるからね。

それを埋めるためにゴンゾロッソを切り売りしてるのかね。

  1. 2007/06/30(土) 11:30:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トランスフォーマー?ゾイド?

トランスフォーマー? 「機甲世紀」に変形システム導入

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070629200436detail.html


中華の固有スキル「パクリ」が発動?

  1. 2007/06/30(土) 11:24:18|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパロボ

昨日発売だったのに買い忘れてた。

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ
¥7,329
Amazon.co.jp

  1. 2007/06/29(金) 08:36:57|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネトゲ中毒で韓国崩壊!?

http://news.livedoor.com/article/detail/3214919/
http://news.livedoor.com/article/detail/3214920/


ものすごい面白いネトゲを作って輸出すれば韓国潰せるんじゃね?

  1. 2007/06/28(木) 19:31:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内紛か!?

日本オンラインゲーム協会が設立,CESAは「全く知りません」

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070628/134973/


オンラインゲーム業界はコンシューマーゲーム業界と

袂を分かったわけか。


日本オンラインゲーム協会

http://www.japanonlinegame.org/member/index.html


ちょっと気になったのはメンバー表

http://www.japanonlinegame.org/member/index.html


ぱっと見、ガンホーとかゴンゾとかが入ってないね。

ケイブとかカプコン、バンナムやセガも入ってないね。


経営陣のコネクションに関係しているのかな?

  1. 2007/06/28(木) 19:06:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女神転生IMAGINEの裁判結果

非常に注目していた女神転生IMAGINEの裁判の裁判ですが

こういう結果になったらしいです。


むー。棄却ってことは争うまでもないと判断されたのか。

判事の私見とかでもいいから「運営会社の自主規制が必要かもね」みたいな

一言がないもんか。

小額裁判だとあんまり熱心にやってくれないのかな。

  1. 2007/06/28(木) 17:31:10|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誤解です

今勤めている会社の入っているビルにエレベーターがあるんですが

そのエレベーターは喋るんですね。

「1階です」とか「上へまいります」とか。

ギリギリで駆け込むと「大変危険ですので~」とか軽く怒られるんですね。

んで5階についたときも当然「5階です」って言うんですが

それがどうしても「誤解です」に聞こえるんです。

ただ、それだけ。

  1. 2007/06/28(木) 11:14:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでだ?

なんとなくアクセス解析を見てたら

なんでか携帯からのアクセスが増えてた。

なんでだろ?

  1. 2007/06/27(水) 10:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ひどい話だ

オンラインゲームマルチ商法被害者の会設立

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=407400004


これは実態の無い会社が個人相手にやってることだが

現在運営を行っている会社が新規タイトルに対して投資会社とかに

投資を募るみたいなのはやってそうだよね。

  1. 2007/06/26(火) 06:43:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまかった

セブンイレブンの和風明太子スパゲティがうまかった。

以上

  1. 2007/06/26(火) 01:49:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルテイルってそんなに流行ってるんだ

インタビュー:カード互換は「ゲーム業界への挑戦」 「ラヴァートヒーローズ」宮本部長に聞く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000000-maia-game


最近、アルテイル関連の記事多いね。


クライアントをインストールしなくてもプレイできる手軽さと

短時間で勝負がつくスピード感が受けてるのかな。


カードの絵柄も関係してるかもね。

  1. 2007/06/26(火) 01:14:41|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当にいるんだな

本当のいるんだな。

ビルとビルの間みたいなところで せくろすする人。

今日、夜勤行く途中、新宿某所で目撃した。

雨降ってるのにようやるな。

発情期の犬猫じゃないんだから せめて屋内でやれ。

  1. 2007/06/24(日) 21:43:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメントに対する返事

たまにコメントを書いていただいているのですが

結構、好意的に捉えてくれているようで嬉しい限りです。

書き始めた当初は、正直もっと叩かれるかと思ってた。


自分も含めて運営を擁護するわけではないが

「何もしていないわけではない」ということは

理解していただきたい。


この場を借りて皆さんにお願いがあります。

RMTをしないでください!

RMTをしている人がいたら止めてください!

RMTがの撲滅がより良いゲーム環境につながります!!

しない!させない!RMT!!


ただ、アイテム課金がRMTを助長している部分もあると思う。

俺も現状のアイテム課金はいかがなものかと思う。

今週あたりにメガテンの裁判があるはずだから

その結果しだいで流れが変わるかなぁ。

  1. 2007/06/24(日) 08:17:13|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

達成感

達成感の無い仕事ってキツイよね。

ただサーバー監視をして巡回しているだけ。

他にも仕事はあるんだが上記がメイン。

達成感がこれっぽちも無い。

俺、一応サブリーダーなんだけどな。

夜勤はもうやらなくていいはずだったんだけどな。


鬱だ・・・。


思い返せば、SEや販売員やってた頃のほうが

達成感もあったし、楽しかったなぁ。


今は同時接続者数がどれだけ増えても

どれだけ売上が増えても、ゴールが見えないので

走り続けるしかない。

そもそもゴールを設定していないんだけどな。

  1. 2007/06/23(土) 23:11:05|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「グレートパンダマンV3」がテスト投稿の為に書きました。
  1. 2007/06/22(金) 23:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム・アニメ関連の求人

GAMEJOB

http://www.gamejob.jp/


ゲーム・アニメ関連に特化した求人サイトです。

興味があれば登録してみるといいですよ。

  1. 2007/06/22(金) 22:17:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人を紹介?

GMの人材確保が難航しているようです。


「友人を紹介してその人が採用されたら焼肉一回」


役員の一人が吐いた台詞です。

無能さを曝け出していますね。


まず採用条件を緩くして、給与をアップしろ。

話はそれからだ。


こんな劣悪な環境の会社を友人に紹介できるわけない。

そもそも条件が悪いから誰も来ないって事を理解してほしい。

  1. 2007/06/22(金) 04:47:43|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大量通信に追加課金

大量通信に追加課金 総務省懇談会、ネット混雑回避へ容認

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000003-san-bus_all


オンラインゲームも対象になりそうですね。


動画投稿サイトもオンラインゲームもその他のサイトも

大容量の通信を定額でおこなえたからこそ発展したものなんだよね。

それがなくなるともうだめぽ。


企業と国の先見性の無さが露呈した結果か?

それともわかっててみてみぬふりをして、

今になって一般市民から毟り取れそうだと判断したのかな?

  1. 2007/06/21(木) 20:41:11|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アークロード

現在cβ中のMMORPGアークロードです。

運営はハンゲームです。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=A.s52qg75nW:bhacPT:Xc:n35I0lt97fqIZQXVU3cikQJK8:iVbhf3:Dy:y40050RehQXlQFkabXT

?

久しぶりに期待できそうな大作MMORPGです。

  1. 2007/06/21(木) 03:54:41|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万能ではないのですよ

サポートメールによくこんな内容のものが届きます。


要約すると


ログ調べれば分かるだろ

とか

GMなんだから何とかしろ


といった内容です。


サーバーログはアカシックレコードではないので

全てが記録されているわけではありません。

調べてもわかんないことがあります。


GMは全知全能ではないのです。

意外と出来ないことが多いです。

ただのサラリーマンなんで。



もうね、無理だっていてるんだから納得してほしいです。

たまに電話かけてきてチンピラみたいな絡み方してくる人もいるし。

しかも平日の昼間。

聞いてもいないのに「夜勤明け」だの「シフトの関係」だの言い始める。

あんたほぼ24時間ゲーム内で稼動してるじゃん。


閑話休題


GMが不可能だと言ったらそれが覆ることはないよ。

技術的に不可能なのか

何かしらの縛りがあるのか

面倒くさいからなのかは知らんがね。

  1. 2007/06/21(木) 03:26:11|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面接に行ってきました

1年半ぶりの面接だったので非常に緊張しました。

それこそ吐きそうなぐらい。

まだ結果は出てませんが自分ではヒドイ出来だったと思います。

  1. 2007/06/20(水) 23:51:11|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心の余裕

仕事を辞める決意をして、改めて周りをじっくり見回してみました。

今までは不満ばかり言ってたけど、ちょっとポジティブにしてみた。

しゃべり方もちょっとやさしめにするように意識してみたり。


辞めると決めて、ちょっと心に余裕ができたからこういうことができるんだよね。

  1. 2007/06/19(火) 09:47:39|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネトゲ中毒

「ネット・ゲーム中毒を精神障害に分類」――米学会が推奨

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/15/news075.html


依存症っぽい人はサポートメールからも読み取れますね。

ネトゲを生活の中心におくようになったらもうヤバイですね。

ネトゲの予定を理由に友達の誘いを断ったらアウトですね。


俺も今思えば依存症になりかかってたかも。

今はすっぱり止めることができました。

これもGMになったおかげか?


ネトゲはいずれ法規制はされるでしょうね、まだ時間はかかるでしょうが。

企業としては、その前に手を打つべき(自主規制するべき)だと思うんだけどね。

既に味を占めた経営者は中々そういった考えにならないかな。

  1. 2007/06/16(土) 10:26:31|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辞めます。

今日帰り際に上司と面談がありました。

俺が辞める気だということが耳に入ったようです。

まぁ改めて辞めることを伝えたのですが

一応引き止められました。(形だけかもしれませんが)

高く評価しているとか、若い会社だから頑張れば中心メンバーになれるとか

色々説得工作があったんですが、俺にしてみれば完全に的外れ

給与に反映されない評価に興味はない。


まぁ言いたいこと全部言ったのですっきりしたけどね。


というわけで多分7月末で辞めます。

  1. 2007/06/16(土) 00:14:39|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こだわりすぎ

うちの会社に限らず運営会社の経営陣は

”オンラインゲームとは何ぞや?”という根本的なことがわかっていない人が多い。

「オンラインゲーム=MMORPG」だと思っていたり

もっとひどいのだと「オンラインゲームって要はラグナロクみたいなのでしょ」とか。


あとは「ナンバー1」って謳い文句にも弱いね。

「中国で売り上げナンバー1」みたいなやつ。

あくまで中国での話ですよ?って何度言っても理解しない。


一番ひどいのは「夢見がち」

サービス開始前から「月の売り上げ○億円」だの

「同時接続者数○万人」だの、「グッズ展開だの」

少年のように目をキラキラさせやがる。


そんな光景を見て日々ため息をついているわけです。

  1. 2007/06/13(水) 23:40:29|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームガード

既存のゲームガードの中ではnProtectとかが有名かな。導入しているタイトルも多いしね。


しかし、ユーザーの皆さんは効果の程を疑問に思っているでしょね。

だって不正ユーザー減ってないし。


運営だってゲームガードにはそんなに期待していない。

ただチャチなツールなら排除できるので、若干仕事が楽になります。


まぁ「無いよりはマシ」って程度です。

  1. 2007/06/13(水) 23:39:01|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃんと仕切れよ…

段取りが悪いとイライラするよね。

うちのリーダーの段取りの悪さは異常。

あんたの評価が悪いとチーム全体の評価に影響するだろ。

フォローする身にもなれ。


もう溜息しか出ない。

  1. 2007/06/13(水) 08:49:05|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アホかっ!?

冷房の設定温度が21℃とかアホかっ!?

  1. 2007/06/11(月) 20:29:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転職クエスト途中経過

運営会社としては中小に属する会社(A社)と大規模な会社(B社)の2社を受けた。


A社

オンラインゲーム運営会社。規模的には中小かな?再来週面接行ってくる。

ただ、採用担当から来たメールがひどかった。他の人に送ったメールをコピペしたらしく

途中にまったく知らない名前が書いてあったり、署名が重複していたり、ひどすぎ。

指摘しようと思ったんだけど、見ない振りして返信した。

気づいて謝ってくるかと思ったけど、スルーw


B社

大規模な会社です。さすがにしっかりしたメールを送ってきました。

一次選考(書類)は合格。

驚いたのがもう一回書類選考があるみたい。内容はオンラインゲームに関する

小論文的なもの。

今はそれの結果待ち。



両方ともダメだったらネットカフェの店長候補にでも応募しよう…。

  1. 2007/06/10(日) 01:06:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確かなビジョン

ベクター子会社によるELEVEN-UPの一部事業取得。

攻めの姿勢を見せ続けるベクターの真意とは

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070608224527detail.html


こういう明確なビジョンを持っているが、それでいて大風呂敷を広げない経営者ってのは信頼がおけるね。


サービス開始前から「同時接続数○万人を見込む」とか「1ヶ月の売り上げは○億円を見込む」とか

「客単価は○万円」とか大風呂敷を広げる経営者は現実と現場を見ていないとしか思えない。



  1. 2007/06/09(土) 18:47:45|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ