プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

機密

たまにね

「不正行為に対する調査の内容を教えろ」とか

「本当にパトロールしてるのか?パトロールのルートを教えろ」とか

「ログの内容を教えろ」とか

ちょっとアレな感じの質問がきます。


教えるわけねーだろ


業務上の機密です。教えられるわけありません。

警察が捜査の手法やなんかを安易に教えないのと同じです。

  1. 2007/05/31(木) 16:39:19|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曖昧な日本と私

曖昧過ぎる指示は本当に困る。


例えば

「○○マップのスクリーンショット撮っておいて」

この指示は実際に受けたものなのですが、駄目駄目ですね。


せめて、「いつまでに」「どんな感じのものが」「何枚欲しいのか」を

示して欲しいね。

欲を言えば、何のためにスクリーンショットが必要なのかも。

  1. 2007/05/30(水) 21:07:42|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

増減なしのキモチ

なんかプロ野球選手の気持ちがわかった気がする。


契約更改の時に成績が悪かった結果、減俸されたなら納得がいく。

ただ、「期待している」だのなんだの言われた結果、増減なし。


松井やイチローに比べれば俺の成績なんてチンカスですよ。

ただ成績も確実に上がっているし、チームをまとめるために尽力もしてきました。

その結果、増減なしですかそうですか。


頑張りが足りなかったと言われればそれまでなんだが。


せめて何が悪かったか教えてくれればなぁ。

学校じゃないんだから一から十まで教えてくれるとは思ってないが

せめてどの変を見て評価をしたのか教えてほしいね。



昨シーズンの成績は評価している。

来シーズンにも期待している

その結果、年俸の増減なし。


要は「会社にとって毒にも薬にもならん。でも置いておけば何かの役には立つだろう」

ぐらいにしか思われてないんだろうなぁ。


ちょっと、いや、かなりショックでした。


というわけで、かなり本気で転職を検討中。


  1. 2007/05/30(水) 02:48:10|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

\(^o^)/

本日、私のこの一年間の働き振りに対する評価が下されました。





昇給ゼロ

ボーナスなし


\(^o^)/



この一年、身を粉にして働いてきました。

正直、給料以上の仕事をしてきたと思います。



会社は、そうは評価してくれなかったようです。

多分、今の会社で年を越すことはないでしょう。

早ければ、暑い時期に会社を去るでしょう。


正直、淡い期待を抱いていたんだけどね。

上司からも「期待しているよ」みたいなことを言われたから

wktkしてたんだがそんな思いも木っ端微塵www

釣られたのか、俺はwww


次はどこを狙おうかな。

コンシューマーの開発とかに携わってみたいなぁ。

一応PGの経験あるし…。


とりあえず、明日履歴書を買ってこよう。

  1. 2007/05/28(月) 23:19:29|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

立証は難しいのです

ちょくちょく書いてるけど「ゲーム内詐欺」の立証は非常に難しい。

ログを調査したところで普通にアイテム等の受け渡しをしてるようにしか見えないので。


一方(被害者)が「ゲーム内通貨と交換するはずだった」と言っても

もう一方は「ただで貰った」と主張したら平行線。


こうなってしまうと、運営側ではどうしようもないのです。

なので警察に被害届けを出してくださいって話になります。


でも不特定多数の人に何度も詐欺行為をおこなっているようだったら

BANする可能性はあります。

ただ、被害を受けたアイテム等が帰ってくるかどうかは別の話かと。



同じようにRMTの立証も非常に難しいです。

これもログからは普通のアイテム等の受け渡しにしか見えないので。

RMT業者に対して囮捜査をやりたいところなんだけど

上から許可が下りない。



RMTとかだと巨額のゲーム内通貨が一気に動くので

それを規制するって話もある。

一度に受け渡せる金額が少なくなったりとか。

ユーザーに手間をかけさせるより、業者を潰すのが先だと思うんだけどなぁ。

  1. 2007/05/27(日) 21:27:02|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法整備と自主規制

韓国のオンラインゲームには俗に言う「ガチャガチャ」が存在していないらしい。

なんかギャンブル的だから良くないってのが理由らしい。法律でも決められているらしいね。

課金ポイントの購入制限とかもあるのかな?今度調べてみよう。


日本のオンラインゲームには当然のように「ガチャガチャ」が存在する。

タイトルにもよるだろうと思うが売り上げの大部分を占めているかもしれない。

なんてったって支払った代価以上のものが得られるかもしれないからね。

ハズレても何かしら手に入るし。

課金ポイントの購入制限も(私の知る限りは)存在しない。

だから子供が親のクレカを使って有り得ない金額を購入して

トラブルになったりする。

どこのタイトルでも必ずこういったトラブルを経験していることだろう。

表沙汰にはなっていないけど。


きっとその内何かしらの法整備はされると思うんだよね。

「美しい国ニッポン」だからきっとすばらしい法律ができちゃうんだよ。

法律ができてから慌てるより、今のうちから自主規制するべきだと思うんだけどね。


売り上げ的には落ちると思うんでゲームの評価を売り上げでしか見ない人は

絶対許さないと思うけどね。


こういう面でトップランナーになるのも会社的には

アリだと思うんですが、どうでしょう?


少なくてもうちの上層部は絶対に許可しないなorz


  1. 2007/05/27(日) 02:20:55|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

無計画も甚だしい

しばらく前に、一応形ばかりですがサブリーダーになったんで

夜勤シフトから解放されたのですが、来月からまた復活です。


一人退職したのと、チーム編成に若干の変更があったから。

退職した人がいるのはともかく、チーム編成が変わったのは

聞いてないけどなwwwwうぇww


本当に計画性ないなぁ。

何でもかんでも行き当たりばったりでやりやがって。

一度痛い目にあわないとわかんないのかな?

それこそ会社の浮沈に関わるような事態が起きないと駄目か?

沈みきるまで築かない気もするがwwwうぇww


俺が夜勤でいない間、誰がリーダーのお守りするんでしょうね?

非常に心配です。

  1. 2007/05/26(土) 11:02:53|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょwww

○○くんがだらけているのをバイトの子が見たら、「あんな働き方でいいんだ」って思っちゃうでしょ。


って言われた。



ちょwww


悪いけど

3日にいっぺん遅刻するわ、期日道理に仕事は上げないわ

俺に自分の仕事押し付けるわ、会議の資料もろくにそろえないわ

バイトへの指示も出さないわ ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)もろくにできないわ

エトセエトセ・・・


そんなあんたに勤務態度云々言われたくねー。


少なくても俺は、上記をちゃんとやってるが。

あんたのフォローが忙しすぎて、自分の仕事に支障をきたしそうなんだが。

  1. 2007/05/25(金) 00:09:31|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうマジで勘弁してほしい…

俺(サブリーダー):Aさん、○○の件ってもうやってありますよね?

A(リーダー):あ・・・、すぐやる


こんな会話が1日に3回以上あるんだが。

Aほとんど全てがAがやらなきゃいけない仕事なので

上に怒られるのはA。

しかしながら遅れると運営に支障をきたす可能性もあるので

しょうがなく、警告したりするんですが一向に改善しない。


上司に叱責されているのも一度や二度じゃないはずなんだけどなぁ。

なんでペナルティを食らわないのか不思議。


最近は面倒になってきたのでわざと言わないでおくことがあります。

こっちに影響を及ぼすことだけはちゃんと言うけどね。


なぁAさん。俺はあんたのお守り役じゃないんだが。

  1. 2007/05/24(木) 11:36:43|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lacon

以前書いたLacon のPVがあったので紹介します。

韓国のゲームショー的なもので公開されたらしいです。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=aXs52qg75nW:bhacPS:Xe:gcds2lv775qIZQXTP9kckQJK8:iVbhf2:D0:M/YW/0TghQXlQFkabaQ


NOPsenの「Lacon」は,韓国産としては非常に珍しいロボットもののMMORPGである。

Laconは,LAst CONquestorの略だそうだ。

西暦2630年。地球は巨大なブラックホール現象により滅亡の危機に陥ると,

銀河系に新しい住家を作りエクソダスを計画する。地球と似たような環境である“ユートピア”惑星に

人類を移住させる計画の最初の段階として,まずは優良人口1億人を選抜し送るが,

反乱が起き地球との交信を絶ち切り宇宙大帝国を築くことを宣布する。

しかし地球から移住してきた人間種族(ユト族)は生命のエナジー確保のため,

外系種族(ケルネル)と熾烈な生存競争を繰り広げる。このゲームは,

エナジー資源を取り巻いた二つの種族の決闘と,

その課程で繰り広げられる男達の大浪漫を扱った本格SF MMOゲームである」

  1. 2007/05/23(水) 09:20:00|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オンラインカートステア


無料で気軽にレースが楽しめるオンラインゲーム オンラインカート ステア


オンラインカート ステアでは、魔法のエネルギーを使用するカート(ステア)に乗り、

魔法を使った熱い駆け引き爽快な走りが楽しめます。


また、多種多様なお邪魔アイテムを駆使することで一発逆転を狙ったり、

ジャンプ台やショートカットなどの地形を上手に利用することで試合を有利に運んだり・・・と、

常にワクワクドキドキできるギミックが満載!



以上、宣伝。



やってみた感想。

劣化マリオカート、以上。



========================================

じゃらん トラックバックキャンペーンじゃらん 大切な人の誕生日、最高の演出をするならどっち? 二人だけの空間を堪能したい! 「貴賓室・離れに宿泊」派
  1. 2007/05/23(水) 08:12:56|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オンラインゲーム関連の職業を大量募集

エムゲームジャパンがGM等のオンラインゲーム関連職業を大量に募集しているようです。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.05/20070521191539detail.html


給与とかの条件はいいねぇ。俺も行きたい。

会社のトップが韓国人じゃなければ。

トップが韓国人だと日本人は出世できないらしいしね。

噂だけど。


興味のある人は行ってみるといいですよ。

ここで経験積んで他社へ移るっててもあるしね。


でも、急にこんな記事出すと変な勘繰りしちゃうよね。

社員がいっせいに退職したんじゃないのだろうかとか。

  1. 2007/05/22(火) 00:08:22|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム内で詐欺にあったら…

ゲーム内で詐欺にあった場合、運営側に訴えられてもどうしようもありません。

解決したかったら、騙し取られたものを取り返したかったら

警察へ被害届を出してください。


ぶっちゃけ、運営側では詐欺を立証できません。

だって、チャットログと取引ログだけでどうやって立証しろっていうんだ。

詐欺を行う意思があったのかどうかなんてわかんねーよ。

回線切れとか、やむをえない事情があるかもしれないしね。


なのでどうしても詐欺の犯人をガチコンいわせたかったら

警察へどうぞ。

  1. 2007/05/21(月) 11:45:15|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のアキバ

正確には昨日(5月20日日曜日)、アキバに行ってきたんだが

書泉のに人だかりができていた。

作家のサイン会でもやっているのかなと思ってたんだが

どうやら違うっぽい。

なんかみんな写真?みたいなのを持っていた。

中にはカードホルダーやアルバムみたいのを持ってる人もいた。

写真には女の子が写っていたけど、誰かはわからんかった。


クソ邪魔くさかった。


調べてみたら、どうやらこれっぽい↓

http://www.shosen.co.jp/hp/sin_new/sin_tower/0704-0707/mook_akb48_070520.html


店内でやる分には一向に構わんが、道路を占拠するなと。

万世橋警察署も仕事しろよ。

もう何人か車に轢かれちゃえばいいのに。

  1. 2007/05/21(月) 02:35:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晒し上げ

ゲーム内での行動によって

2ちゃんねるとか個人のブログでキャラ名とか行状を晒しているのが多いよね。

2ちゃんねるとかで本人に反論の機会を与えることなく、自分は匿名で一個人を攻撃するのも

どうかと思うけど、ブログで他者を攻撃するのもどうかと思うんだよね。


正直、他者を攻撃するためにゲームをプレイしブログを書いているとしか思えない人もいる。

ゲームなんだから楽しみましょうよ。

そんなこと続けていると運営側によるキツイ管理が始まりますよ?


運営が批判されるのはしょうがない部分もある。

ただ他者への攻撃はやめようよ。

規約違反を犯している人がいるなら運営に連絡すればいいし

協調を乱す人がいればゲーム内で話し合って解決しましょうよ。


他者を攻撃するネタを探すためにゲームをやってるんじゃないよね?

そんな気持ちでやってるんなら正直やめてほしい。

ゲームは楽しむものです。

  1. 2007/05/21(月) 00:50:27|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がついたら

寝てる

17時ぐらいまでは記憶があったんだが

起きたら21時過ぎてた


そんなに疲れてるのかなぁ

それとも病気か?


そんでテレ朝でやってた「GAOL!」を見た

サッカー好きだし、オーソドックスなお涙頂戴が好きなので

非常に楽しめました。


GOAL! STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い スタンダード・エディション/クノ・ベッカー
¥2,816
Amazon.co.jp

  1. 2007/05/20(日) 22:37:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

二度寝

さっきの続き。

午後5時ぐらいまでは起きてたはずなんだが

気がついたら午後9時を過ぎていた。

/(^o^)\

  1. 2007/05/19(土) 23:15:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13時間

「よく寝た~」

時計を見ると午後3時

寝たのは午前1時


ざっと13時間寝たのか。

  1. 2007/05/19(土) 15:08:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロストプラネット

前から気になっていたXbox360のロストプラネットを買いました。

ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~
¥5,865
Amazon.co.jp

発売しておよそ半年経ちましたが

Xbox LIVEでおこなうネットワーク対戦の中では

一番人気だそうです。

今度全国大会が開催されるみたいですよ。(もう終わったかな?)


プレイしてみた感想ですが

うちのTVが古いせいかもしれませんが、画面が見づらかったかな。

でも非常に面白かったです。

大画面でやってみたいなぁ。

  1. 2007/05/18(金) 11:44:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

韓国人と一緒にお仕事

オンラインゲーム業界に身を置いていれば

その内必ず、韓国人と縁ができます。

GMになる前から周りに嫌韓派が多かったせいか

私も半ば洗脳されていたのかもしれません。


そうは言ってもここに載っているようなケースは希だろう…

そう思ってた時期が俺にもありました…。


まぁそのなんだ・・・、概ね嫌韓派の友人が言っていたことと一致した。


今では俺も立派な嫌韓派です。

取引の都合上表には出さないけどね。

たまに夜叉みたいな顔になっていると自覚することはあるが。

  1. 2007/05/17(木) 10:01:30|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬱スパイラル

最近、仕事に対するワクワク感がなくなってきた。

以前はすごく楽しかったはずの仕事が、ツライとまでは言わないが

惰性でダラダラやってる気がする。


仕事に全力を注いでいないから余計なことを考える隙ができる。


なんとなく社内の情勢と自分の置かれている状況を照らし合わせて鬱ってみたり、

年収と月々の経費を暗算して鬱ってみたり、

データでしか存在しない商品をボッタクリ見たいな値段で売るのはどうなんだろうとか考えて鬱になってみたり、

これ の結果如何ではうちも方針転換したりするのかなぁとか考えて鬱ってみたり


鬱が弾幕になって襲ってきます。

  1. 2007/05/15(火) 23:35:43|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷房キライ><

社内が寒すぎる。

設定温度20度とかねーよ。

おまけに今日は半袖だったから余計寒かったし。

冷房に当たりすぎた成果体調が悪いので早めに寝る。

  1. 2007/05/15(火) 23:32:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

逆ギレは勘弁してくだしあ><

本人確認ができないのは

あなたが出鱈目な登録情報を入力した上に

そのことを失念したからです。

逆ギレしないでくだしあ><


RMTは違反ですよ。

RMTを助長するゲームシステムが悪いとか

逆ギレしないでくだしあ><


レアモンスターを横取りされたからって

MPKしないでくだしあ。

MPKした結果、BANされたからって

逆ギレしないでくだしあ><

  1. 2007/05/15(火) 20:43:17|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

だめだめなのだわ

何一つ上手くいかないのだわ。

全てが想定していた悪いほうに悪いほうに転がっていく。

いつかは好転するだろうと思って辛抱してがんばってきたけど

なんかね…、もう…。

  1. 2007/05/14(月) 00:57:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつかは起こると思っていたけど…

http://blog.livedoor.jp/botnews/archives/54232445.html
http://ameblo.jp/cave2


いつかは起こると思ってました。

でも意外と遅かったなぁって感じ。

メールとかで苦情はたくさん来るんだけど、いざ訴訟ってなると尻込みする人が多いみたい。


「がちゃがちゃ」は経営側から見ればドル箱なので手放したくないらしいです。

確率等の仕様もユーザーに公開されていない場合が多いです。

※公開しているところもある。真偽はともかく。


現場レベルではどうしようもないのです、悲しいことに。

経営陣が味を占めてしまっているので。

経営陣の意識を変えるには訴訟が一番。

泣き寝入りしていないで、行動を起こしてみてください。

ユーザーが行動を起こしてくれれば現場レベルからも

経営陣への交渉材料ができるので、ありがたいです。


余談ですが

アイテム課金のオンラインゲームにつき物である「がちゃがちゃ」

日本では当たり前のように「がちゃがちゃ」があるんですが

オンラインゲームの本場韓国では禁止されているようです。

詳細は知りませんがきっと今回のような件が続発したのでしょう。

他にも子供が親のクレカを使ってえらいことになったとか・・・。

  1. 2007/05/13(日) 22:27:54|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fantasy Earth Zero


プレイヤーは、ゲーム内に存在する五つの国家のうちどれかに所属し、

戦争による領土拡大からもたらされる、国家の繁栄を目指し、多くの戦友と共に戦います。



今までの単純なクリックゲーと違い非常にアクション性が高いです。

対人戦だけではなくモンスター戦も気が抜けないです。



ファンタジーアースの売りは戦争や高いアクション製だけではなく

アバター的な要素も非常に充実しています。


   

↓ご登録はコチラ↓



余談ですが、FPSライクな操作に慣れていない人は

ゲームパッドを使うといいかもしれません。

↓こういうのを使ってもいいですし
鬼武者 3 PC USBゲームパッドPACK
¥4,620
Amazon.co.jp

↓これを使えばPS2のコントローラーを流用できます。

エレコム ゲームパッドコンバータ【一人用】

¥1,764
い~でじ!! Yahoo!店

お試しあれ。




  1. 2007/05/13(日) 21:56:48|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうせ…

近々、社内のチーム編成が変更になりそうな気配。

リーダー昇格とかの内示?みたいなものがあったりなかったり。

希望してたものとは違うんだけどね。

新規タイトルをやりたかったんだがお荷物(主観)タイトルを任されそう。


いっそのこと俺の手でお荷物タイトルに終止符を打つというのも一興か。


編成を変えても補充人員を採らない限りどうしようもないことを

いい加減気づいてくれないかなぁ。

バイトGMの面接はちょくちょくやってるらしいんだが一向に合格者が出ない。

たかがバイトでどんだけ狭き門だよ。


「職歴なし、30歳、ネトゲ廃人」とかなら俺でも落とすけど

もうちょっとましな人材が来てるよね、きっと。

ひょっとして「ゲームして金もらえてウマー」みたいな奴しか来てないのかな。


正直、勤務環境に関しては期待していない。

無駄だとわかったから。


最近、愚痴ばっかだな。


  1. 2007/05/13(日) 00:14:06|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム内経済のインフレ

ゲーム内経済にインフレが発生しても運営側からは中々対処することができません。

原因がRMT等の外的要因にあればある程度は対処できるのですが、

RMTの証拠を掴むのは非常に難しいので非常に対処しづらいです。

マクロの使用やバグ利用が絡んでくれば一網打尽にできる可能性が高いんだけどね。


ただ、サービス期間が長くなるとインフレ傾向が強くなってくるのですが

こうなってくると運営側からは何もできなくなるんですよね。

ユーザーが正しい手段で稼いだゲーム内通貨だと没収するわけにもいかないし

ゲーム内の物価を上げる等の手段もそう易々と実行できるものでもないし。


インフレが起こる背景には必ずといっていいほどRMTが絡んでくるので

サービス初期段階で何らかの対策が打てれば、きっと結果が変わってくるんでしょうね。

新規タイトルにかかわる機会があればそういった面も考えていきたいと思います。

しばらく、そんな機会は来なさそうですが。


  1. 2007/05/12(土) 22:24:04|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RMT禁止法案可決!?

韓国でのお話なんですけどね。

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070509205928detail.html


韓国はオンラインゲーム先進国として知られているので

この法案は日本にも影響を与える可能性が高いですね。


RMT業者潰してぇ。

  1. 2007/05/11(金) 16:57:52|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WarRock(ウォーロック)

↓登録はコチラから

■□■本格的な戦闘が楽しめるミリタリーアクション ■□■
■□■□■□■ WarRock(ウォーロック) ■□■□■□■

多彩な戦場と兵器で戦場を駆け巡れ!
戦闘兵・工兵・偵察兵・衛生兵・重火器兵の5兵科から1つを選び、
仲間と連携しながら勝利を目指すという、オンラインミリタリー
アクションゲームです。

 

都市内での歩兵戦、山岳地帯・沿岸地帯での空中戦から海上戦まで、
歩兵・戦車・戦闘機やボート等、様々なバリエーションが楽しめます。
単独突撃・輸送作戦・攪乱など様々な戦略を用いてチームを勝利へと導こう!
 


以上、宣伝。


入門編のFPSとしていいのではないでしょうか。

オーソドックスなFPSですし、「小規模戦」なら短い時間でサクッと遊べるのが良かったです。

もちろんガッツリ遊びたい人のためにも広いMAPで長めの時間を遊ぶための

「中規模戦」や「大規模戦」もあります。


それに低スペックのPCでも割と快適に遊べたので

「オレのPCじゃオンラインゲームなんて無理だよ(;ω;)」なんて思ってた人でも

試してみれば意外といけるかもしれません。


FPS未体験で興味のある方なんかに最適なゲームだと思います。

無料だしね^^


是非一度お試しください^^

 

  1. 2007/05/11(金) 00:41:21|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ