プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

キャラ付けしたGM

キャラ付けしたGMって必要なんだろうか?

変にキャラ付けしちゃうと使い道が狭まると思うんだが。

こういったGMがゲーム内で姿を現すと数十人、

時には数百人のユーザーが殺到して、収拾がつかなくなることがある。


せいぜい、イベントのときにしか使えないから

運営にはあんまり役に立たない気がするんだよね。


バイトにキャラ付けしたGMを任せると

気が大きくなるのか、調子に乗ることが多い。

その結果、ユーザーからの不評を買い、運営に支障をきたすこともある。


GMってのはディズニーランドで言うところのミッキーやドナルドではなく

名も無き清掃員であるべきだと思うのだが。

  1. 2007/04/30(月) 17:46:23|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

GMになる前のお話

GMになる前は元々ゲームが好きだったこともあり

いろいろなネトゲをプレイしていました。

とりわけ、FF11は3年ぐらいやってたかな。


3年もやってれば、ゲーム内で付き合いの長い人とかも出てくるわけで。

そんな中、所属しているLSで「オフ会をやろう」みたいな話になった。

なんかみんな盛り上がってるんだが、当方まったく行く気なし。


社会人だってのはカムアウトしてたので、「仕事が忙しいので」と言って

断っていたのだが、それでもなんか知らんがしつこく誘われていた。


そのしつこく誘ってたのでLSのサブリーダーだったのだが

「オフ会出なかったら除名」とか言い出したので「じゃぁサヨナラ」みたいな感じで

自ら脱退したら、リーダーやら古参メンバーからフォローがたくさん来た。

まぁそもそも、ゲーム自体を止める気満々だったので耳を貸さずにそのままフェイドアウト。


オフ会とか、誰もが行きたいと思っているわけではないし

リアルの事情を聞かれたくない人だっている。

みんなそれぞれ事情があるので、押し付けは良くないですよ

というお話。

  1. 2007/04/29(日) 17:58:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C21をやってみました

前々から気になっていたので実際にやってみました。

正直に言うと期待はずれでした。


もっとスピード感があるアクションを期待していたのですが

そうでもなかった。


ロボデザインもあんまり好きじゃない。


3DのMMOだとこの辺が限界なんだろうか?


まだこれからのゲームだと思うので、もうちょっと続けてみていこうと思う。


  1. 2007/04/28(土) 23:22:32|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

韓国の開発会社とは一緒に仕事したくない

韓国の開発会社とは一緒に仕事したくない。

やつら、バグ修正してくれないんだもん。

「このぐらい問題ない」とか言って。

そのくせ新規コンテンツの開発はやたら熱心。

「ユーザーが求めているから」だってw

?

おまえらユーザーからのメール見たことあるんか?

?

こっちが最優先で頼んだバグ修正そっちのけで新規コンテンツ作成。

そしてその新コンテンツはバグだらけw

?

やつらはきっとテストをやっていない。

?

会議で文句を言うと火病るし、上司は上司で

「向こうの気を損ねるようなことを言うな」とかね、もう・・・。

?

韓国人とは仕事したくないけど、そうも言ってられないんだよなぁ…。

  1. 2007/04/26(木) 14:50:08|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涙目&顔真っ赤

ほぼ毎日、始業30分~1時間前ぐらいには会社に到着しているわけですよ。

でも、私も人間ですからたまには寝坊します。

それでも遅刻はしないんですが。

始業10分前ぐらいに会社に着くと何故か上司にちょっと切れられる。

はて?怒られるようなことはしてないはずだが?


聞くところによると、ついさっき終わった会議に俺が出る予定だったらしい。

初耳です。

そんな予定は聞いていないと反論すると。

いつもいるから今日もいるかと思った。何で今日に限っていないんだ!?

とか謎ギレされる。


あまりにも理不尽だったので
○○さん(所属するチームのリーダー)が3日に1回は遅刻して当てにならないので

しかたなく俺が早めに来ているんです。

それを当たり前のように思われたら困ります。

と余計なところにまで飛び火させて反論。


リーダー涙目。

上司、絶句して顔真っ赤。

俺、転職の意志を固める。


連休中に履歴書用意しておこう。

  1. 2007/04/25(水) 11:51:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確実にクロです!!

「○○ってキャラはRMTをやっています!!確実にクロです!!BANしてください!!」

との問い合わせが来たりするのですが

何を根拠にして"クロ"だと断定しているのでしょうか?

RMTに関しては運営側でも断定することが非常に難しいのに…。

?

本当に証拠があるんならいいんですけど、

状況証拠だけで言いがかりをつけるのは止めましょうね。

言いたい気持ちはわかるけど…ね…。

  1. 2007/04/25(水) 11:50:41|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通なのかな?

現在の私の身分?は「契約社員」なのですが

その契約期間が4月末日で切れます。

契約書にも更新云々については明記されていない上に

まだ何の打診もないのでサヨナラかなぁ。


さすがに今から再契約とかないよね?

てか今俺が抜けたらチームが崩壊する自信があったのだが

自惚れだったのかなぁ…。


よしんば再契約するにしてもきっと条件が良くなることは無いだろう。


具体的に言うと、月給21万(手取りで19万弱)で←なんと交通費を含んでこの値段!!

おまけになんと、昇給と賞与もないだろう!!


家賃やら光熱費やら食費やら払ったら

2~3万しか残らない…。


父さん…、あなたの苦労がやっと理解できました…。

  1. 2007/04/25(水) 00:15:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回復

あれだけ激しかった頭痛も一晩寝たらスッキリ。

バファリンすげー。


じゃらん トラックバックキャンペーンじゃらん 恋人と行きたいお宿 おこもりでラブラブ! 「露天風呂つき客室の旅館」派

  1. 2007/04/24(火) 08:18:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現在進行形で

朝からゲロ吐きそうなぐらい激しい頭痛に襲われております。

こんな激しい頭痛はいつ以来だろう…。


バファリン飲んでさっさと寝ます。


あー、その前に洗濯しなきゃ。

  1. 2007/04/23(月) 23:14:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GNOはもっと評価されるべきだと思う

UCGOのブログを書いている方はいらっしゃいますが

GNOのブログを書いている人ってあんまりいないね。(いたらスミマセン)


UCGOは未プレイなんでよくわかりませんが

GNOは結構面白かったです。


あれでガンダムが全シリーズ出てくれば面白いんですけどね。

SEED系とかG系が出てくると戦局が一気に変わりそうですが。


ターンAが出てきても終わるか?


GNO3が出る予定があるのなら、せめてZZとかνまでは出して欲しい。

  1. 2007/04/23(月) 19:34:13|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近プレイしている家庭用ゲーム

最近はDSのゲームばかりやってます。


スーパーロボット大戦Wの2週目が終了しました。

スーパーロボット大戦W(特典無し)
¥4,598
Amazon.co.jp

隠し機体とか全部入手したのでひとまず終了。

次のゲームに移る。


フロントミッション ザ・ファースト
¥3,666
Amazon.co.jp

その昔、熱中したゲーム。

懐かしくなって再びプレイしてみました。

・・・

重いでは美しいままとっておくべきでした。


昔は美麗なグラフィックに見えたんだけどなぁ。



フロントミッションはやる気が激減したので

次は何をやろうかな。

  1. 2007/04/22(日) 13:24:41|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RF ONLINE Z


セガで運営してたMMORPG「RF ONLINE」

運営がゲームオンに変更、タイトルも「RF ONLINE Z」に変えて再始動。


んで、なんか変わったのかなー、とか思いつつ、試しにやってみました。


結論:特に変わってない


むしろ、やたら重くなっていたのでマイナスか?

ところどころ未翻訳の部分もあるし…。


同じゲームオンのRED STONEもやってみたが、重かった…。


新しい課金アイテム実装して儲けるのも企業としては大事だが

ゲームオンはもう少し設備投資したほうがいいと思う。


両方ともゲーム自体は面白いのに惜しいなぁ。

最近は、ゲーム自体の評価より、運営の手腕の評価のほうが

優先度高いからね。


だからジャレコはまだ1タイトルしかを運営してないけど

神運営扱い。


精進せねば…。


  1. 2007/04/21(土) 18:02:48|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラグが立ってるのか…?

昨夜、同僚とのみに行きました。

話題は大体、愚痴だったりするのですがw

その中で、自分たちの持っている社内情報の共有をおこなったりしていきます。

(現場まで情報がこないことが多いので)


そこで出た内容。

・某役員は人のやる気をなくさせる天才(エピソード多数)。

・会議等での発言の多い人(内容問わず)がバイトから社員に昇格できる。

・うちの会社、フラグ立ってない?もちろんバッドエンドの。


そろそろ転職かなぁと思いますた。

  1. 2007/04/21(土) 06:17:41|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロムハウンズ

超面白いね!クロムハウンズ!


友達と二人でスカッド組んでるんだけど、時間を忘れて遊んでしまう。

※スカッドってのはチーム(小隊)って感じかな。


やっと機体構成のコツを掴んできた。

どうやら、あれも欲しい、これもこれも欲しいと欲張ってはダメな模様。


「偵察」「基地破壊」「遠距離砲撃」「狙撃」「指揮」などなど

コンセプトを決めて突き詰めていかないと中途半端で使えない機体になってしまう。


敵だけではなく、自らの不自由さとも戦い勝利を得る…。

格別です。


廉価版が発売されているので、是非プレイしてみてください。

CHROMEHOUNDS -クロムハウンズ-(Xbox 360 プラチナコレクション)
¥2,940
Amazon.co.jp

  1. 2007/04/13(金) 02:00:01|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯電話とオンラインゲーム

信長の野望Online、ゲーム内と連動するモバイルサービス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000036-rbb-sci


携帯電話で信長の野望Onlineのごく一部を操作できるようになるらしい。

この発想はなかったわ。

  1. 2007/04/11(水) 17:46:04|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分不相応?

ロックワークス,新作2タイトルの発表会を実施。同じ武侠MMORPG,それぞれの魅力とは?

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070409220235detail.html


ロックワークスは規模的には中小企業に分類されるはずなんだが

ずいぶん張り込んでる気がする。

ダークアリーナでかなり儲けているのか、新作に起死回生を懸けているのか

それともバックにでかい資本がついてるのか。


おそらくは上場への布石でしょう。

2008年の上場を目指してそうな感じだね。

※ただの勘なので悪しからず。

  1. 2007/04/10(火) 00:41:28|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また一人…

近々、同僚が退職するようです。

同じ日に面接を受けて、今まで一緒に頑張ってきただけに

ちとショックでした。


引き止めたいのは山々なのですが

決意は固いようですし、こちらにも引きとめられる材料が無い。


まぁ俺も辞めたいと思ってるし。


GMの給料は経験・能力の考慮なしで一律。

遅刻とかしまくってる人がいるのに、罰則なし。

スケジュールが一度も予定通りにこなせたことが無い。

数千人単位で募集したCβテスト。応募者は実数で1300人ほど。

Cβ初日のログイン数、百数十人。これで「大成功」とか言ってるから

空いた口がふさがらない。

GMの人員は経験者しか採らないとかふざけたこと言ってるし。


引き止める材料探してたのに、俺が辞めたくなってきた。


新チームに配属される前に就職活動始めるかな…。

  1. 2007/04/08(日) 19:50:18|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大英断となるか

「NOSTALE」,海外接続ポリシーを改定&外国語版を公開

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070404174031detail.html


要は海外からの接続を一切禁止するってことらしいです。

思い切ったことしましたね。

多くのユーザーが望んでいることをほぼ実行していますね。ここの運営。


おそらく元GM(現場叩き上げ)が決定権を持った立場にいるのではないでしょうか。

そうじゃないにしても、ゲームの現状を知っている人が取り仕切っているのだと思います。


海外からの接続に関しては私も何度も上申しているのですが

検討すらしてくれませんね。

はぁ・・・。


ユーザーからの評判も上々ですが、この先が茨の道になりそうな気配ですね。ジャレコさんは。

これからサービスを開始するであろう新規タイトルはNOSTALEの運営状況を

最低ラインとして見られることになるだろうから、レベルを下げられないだろうね。


現在のNOSTALEの質を維持するには一体どれくらいのパワーが必要なんだろう?

下世話な話になるけど、そこらへんは、ユーザーがいくら払うかに懸かってるんだよね。

費用対効果が見込めれば、質の維持に努めてくれるでしょう。


でもまぁ、ジャレコの中の人は大変だろうなぁ。

  1. 2007/04/05(木) 00:49:44|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

営利と奉仕

ユーザーが(無償の)奉仕を求め、運営会社が利益を追求する限り

運営会社は叩かれ続ける。


ジャレコって評価高いよね。

しかし、あれは諸刃の剣。

今後タイトル追加した際にはサービスの質を落とすことは許されない。

中の人は大変そうだね。

  1. 2007/04/03(火) 11:40:54|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイ経験のあるオンラインゲーム

今までプレイしたことのあるオンラインゲーム。


ラグナロクオンライン

http://www.ragnarokonline.jp/

最初にプレイしたオンラインゲームはこれだった。

しかし、ハマることはなかった。3ヶ月ほど課金したかな。


ファイナルファンタジーXI

http://www.playonline.com/ff11/index.shtml

一番長くやったかな。

2年以上やってたけど、物価上昇についていけず断念。


GNO(ガンダムネットワークオペレーション)

http://www.gno.ne.jp/

GNO2(ガンダムネットワークオペレーション2)

http://www.gno2.ne.jp/

ガンダム好きにはたまらないです。

まったりできるし、ログアウトしている間も戦い続けてくれるので

忙しい人も安心。

もっと流行ってもいいと思うんだが…。もったいないゲーム。

今はやってない。



ナイトオンライン

http://www.knightonline.jp/

人が多いときの対人戦とか大規模戦争は面白かった。

2006年の夏に鯖落ち多すぎて萎えた。一回だけプレミアムを買った。

ハイパープレミアムが約2500円とかボッタクリング。

なんで6つもサーバーがあるんだろう?あんなに過疎ってるのに。



今やってるのは「サカつくオンライン」だけ。Cβ中ですが。

http://www.sakatsuku-online.com/SakaTsukuOnline/

GNOと同じでログアウト中も進むのがイイネ。



あと同僚がしきりに「バトルフィールド2142」を推してくる。

http://www.japan.ea.com/battlefield/2142/index.php

FPS苦手なんだよぅ。


ちょっと興味あるのが「競馬伝説Live!」

http://www.k-den.jp/

競馬好きなもんで。

  1. 2007/04/01(日) 01:55:31|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オススメまんが

教艦ASTRO 1 (1)/蕃納葱
¥860
Amazon.co.jp

タイトルを見たときは

「宇宙戦艦とか出てくんのかな?」とか思ったんですが

全然違ったw


内容は「あずまんが大王」の教師バージョン+微エロって感じ。

我ながらわかりずらい説明だな。


続いてはコチラ。

ぼく、オタリーマン。/よしたに
¥1,000
Amazon.co.jp

同僚に友達に貸してみたのだが

あんまり好評じゃなかった。

(元)SE、20代後半、オタク、不健康、人付き合い下手な人には

どストライク。爆笑間違いなし!!

私は電車の中で読んで吹き出しましたw(変な人に見えただろうな)


最後はコレ。

魔乳秘剣帖 (1)/山田 秀樹
¥672
Amazon.co.jp

正直、紹介するか迷ったw

一言で表すと「おっぱいバカマンガ」です。

私の場合、尻とかふとももに目が行くので(もちろんおっぱいも好きですが)

このマンガを呼んだときは「エロさ」より「バカさ」が目立っている気がしました。
ちなみに全年齢対象です。

  1. 2007/04/01(日) 01:03:44|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教えるということ、聞くということ

部下ができたって訳でもないのですが

経験の浅いバイトたちに教える立場になってきました。


私の場合、かなりスパルタなOJTで仕事を覚えてきたので

どうやって教えていいかよくわかんないです。

試行錯誤した結果、「必要最小限だけ教えて、わからなくなったら聞いてね」

って感じで行くことにしました。


んで、実際にやってみた。

実験体はバイトのA君。

説明をしている段階でちょっと不安になる。

だって「ハイ」しか言わないんだもん。

いくつか質問があるだろうと思って、答えも考えていたのに一切なし。

「とりあえず昼休みまでに終わらせてね」と言って自分の仕事に移る。

このセリフを言ったのが10:00頃。

ちなみに私がやると30分ぐらいで終わる仕事。

11時半頃まで質問一切なし。完了報告もなし。

不安になって聞いてみる。

私「どうできた?」

A「いや、あの・・・」

私「できたの?できてないの?」

A「いや・・・まだです」

私「どのぐらいできた?」

画面を覗き込んでみると全然できていない?

感情を抑えつつ

私「どこがわからんかった?」

A「ココです。」(かなり最初のところ。当然説明済み)

私「説明したよね?」

A「?多分・・・」

私「いや、多分じゃなくて、説明したよな?」(半切れ)

A「でもわかんなかったです」

私「じゃ聞けよ・・・orz」(ブチ切れを通り越して呆れ)


俺の説明も拙かったけど、だからこそ質問してほしかった。


俺の場合は前の仕事やってたときも、今の仕事に就いたときも

わかんなかったら周囲の人を捕まえて質問しまくってたんだが

それを求めるのは酷なのかなぁ・・・。



  1. 2007/04/01(日) 00:35:43|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0