プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

ゲームにまで持ち込むのか…

クロノス(韓国) 「3.1節」、親日派をぶっ飛ばせ!

http://mmofan.blog39.fc2.com/blog-entry-1355.html


韓国版「クロノス」でのイベントなんだけど

簡単に言うと「日本人をぶっ殺せ!!反日イベント開催」って感じです。


気分悪いね。

ゲームオンは韓国側に何も言わなかったのだろうか?

ゲームオンは上場企業なんだからイメージは大事だと思うのだが。

この件が知れ渡れば結構なダメージになると思うんだけどね。


それにしても、韓国人はスポーツやゲームにまで反日を持ち込むから困る。

韓国人と一緒に仕事していると正直気まずい。

  1. 2007/02/28(水) 08:52:39|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃんと意味があるんですよ。

@games
http://www.atgames.jp/atgames/top.html

これはオンラインゲーム運営会社ジークレストのポータルサイトです。


ジークレスト社が提供しているゲームには
「トリックスター+」や「バルビレッジ」などがあります。


しかし、ポータルサイトを見るとリバーシや麻雀、パチンコなど
たくさんのゲームがあるのがわかりますよね。
これらのゲームは無料でアカウント登録をするだけで
遊ぶことが出来ます。当然、売上はありません。


ただ、客を集めることは出来ます。
その中の数%でもメインの「トリックスター+」や「バルビレッジ」に
興味を持ってもらって貰えれば…。


一見、売上にならないフリーゲームでも
導線としての役割はしっかり果たしているんですね。


※あくまでも私の見解なので、ジークレスト社が実際のところ

どういった意図で運営しているのかはわかりません。

門外漢が偉そうなこと書いてホント、スンマセン。

  1. 2007/02/28(水) 05:43:18|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が社の特異さ

いろいろ事例を挙げて我が社の特異さを示そうと思ったのですが

ほぼ確実に特定されると思われるので止めておきます。


ただ、一般企業とはちょっと違うゲーム関係の会社だからって

許されるレベルは超えてると思います。


思いつきで編成をいじって「じゃ、明日からこのチームで」とかね、もう…。

業務進行ガタガタ…。


稼ぎ頭のチームから主戦力引っこ抜くとか、わけわからん。

  1. 2007/02/28(水) 05:02:50|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Second Life

レビューしようと思ったんだけど

全くやる気が起きない。

なんでだろう?

そろそろ日本語版も出そうな気配だけど

大コケしそう。


今のオンラインゲームユーザーって

自由度の高いゲームをあまり好まない気がする。

クエストとか大好きだもんね。

アップデートで新しいクエスト実装されると

我先にとクリアするしね。


あんまり自由度が高すぎると何をやっていいか

わかんなくなりそうだから、既存のユーザーは

あんまり食いつかないかも。


あとは権利関係が大変そうだし

倫理の問題もあるしね。


色々問題はありそうだけど

音楽やら映像やら色々コラボレートできそうなものがあるから

そんなに捨てたものでもないのかな?

  1. 2007/02/27(火) 07:55:14|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

NOSTALE(ノーステイル)をやってみた

よくあるMMORPGですね。

町の人に話しかけてクエストをもらってクリアする。

クリアすると次のクエストがもらえる。

ただそれを繰り返す。


戦闘も普通にクリック式。

序盤からペットを連れて歩けるけど

雑魚キャラを捕まえるだけなので

みんな似たようなペットを連れているから

さほど面白味はない。

戦力的には「いないよりはマシ」って程度。


レベル上げはさほどマゾくないかな。

ただその分、コンテンツの消費速度が早そう。


ゲーム内のメッセージの翻訳が甘いのが

ちょっと気になったかな。

まぁそれも味だと割り切ればいいか。


このゲームをやってみようと思ったのは

内容に興味を持ったというより、運営の評判が良いから。

公式ホームページを見てもらえばわかるけど

まだオープンβテスト中なのに

RMTに対するスタンスやその他のポリシー的なものを

ビシッと告知しているんですよ。

そのおかげか、今のところゲーム内の秩序は守られているようです。

某サイトでの評価も上々のようですね。


今後、運営がどういう方向に行くか非常に興味があるので

定期的に観察して、参考にできるところは参考にしたいですね。


  1. 2007/02/25(日) 17:32:44|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日買ったマンガ

少女ファイト 2 (2)/日本橋 ヨヲコ
¥620
Amazon.co.jp
  1. 2007/02/24(土) 16:29:14|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結論

本当に悪いのは企画課じゃない。

ましてや、うち(運営)でもない。


経営陣が悪いんだ!!


昨日の会議で企画課を突き回したところ

今回の一件は経営陣の思いつきに寄るものらしい。

経営陣の頭の中には高度な判断があるんでしょう。

GMでしかない私には到底理解できないような高度な判断がね。


うちの話が降りてこなかったのも企画課のせいではないらしい。

企画課からはうちの上長には話していたらしい。

つまりうちの上長が現場に話を通していなかったと。


私たちも僅かながら、プライドを持って仕事をしている。

そこに「これやっとけ」みたいな感じで頭ごなしに言われると

正直気分悪い。

組織上、しょうがないのかもしれないけど…。

ただ企画内容が現場としては到底承服できないものなので

(どうみても経営陣の思いつきにしか見えない)

こっちとしても抵抗しているわけです。

まぁ、ひっくり返すのは無理っぽいけどね。

なんとか軌道修正してまともなものにしないと…。


また、仕事が増えた…。


※うちの経営陣にゲーム畑(オンゲ・オフゲ両方)出身の人間はいません。

 管理職クラスにもゲーム畑出身の人間は少ないです。

  1. 2007/02/24(土) 07:49:52|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一言くれてもいいんじゃないかな?

運営を行う部署は基本的に運営しか行いません。

業務内容に含まれるのはユーザーサポート(GMコールとかメールサポート等)や

イベントの実施などなど。

さまざまな企画(キャンペーンとか新規コンテンツの追加)は別部署が主にやります。

運営からも意見や提案は出すけどね。でもやっぱりメインでやるのは企画課(仮称)。


だがしかし、うちのチームはちょっと例外で運営はもちろんのこと

大小さまざまな企画やその他諸々を全部自分のチームで賄います。

何でか知らんが。

なのでいつも忙しくてヒィヒィ言ってます。


そんな中、かなりトサカに来る出来事が発生。

企画課がちょっかいだしてきた。

今までは別タイトルにかかりっきりでこっちには見向きもしなかったのに

急にしゃしゃって来ましたよ。


得意満面の顔で「○○を4月1日に実装予定です」とか言われて

チーム一同、( ゚д゚)ポカーン

ハジメテキイタンダガ?

そんなこんなで明日はそれについての会議ですよ。

聞くところによると4月1日の実装はまず無理そうなので

(てか、やらせませんが)、その上、現在のところ満場一致で

「この企画はないな」ってことになっているので、その線で工作中。

明日の会議でヘコませてきます。

  1. 2007/02/23(金) 00:03:11|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靴の上から靴下を履くが如く

順番が違うんじゃないかな?ってお話です。

うちの会社の偉い人たちは優先順位とかセオリーといったものを忘れがちです。

見失っていると言い換えてもいいかもしれない。


「クリエイティブな企業だから常識に囚われない」と言えば聞こえは良いですが

「チョンゲーをバラ撒いているだけの会社がクリエイティブ?」( ´,_ゝ`)プッ

うちの会社は日常的に靴の上から靴下を履いてます。

それは周りからは奇行にしか見えないってわかってるかな?


まず足場を固めましょう。

全てはそれからです。

基礎工事をしっかりしなければ高層ビルは建ちませんよ?


しかし、下っ端がいくら叫んだところで上までは届きません…、残念ながら。

それでも叫び続けるけどね!!

  1. 2007/02/21(水) 09:08:25|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理想のサポート体制

運営側でも日々理想のサポート体制を模索しております。

サポート内容に関しては大きく分けて3つかと思います。

1.メールによるサポート

2.ゲーム内でのGMによるサポート

3.公式ホームページ


大手家電メーカーとかだと電話によるサポートも行ってますが

オンラインゲームの運営会社がコールセンターを抱えるのはさすがに無理かな。


まずは「1.メールによるサポート」について。

着信数はゲームの規模によって異なるでしょうが

まぁ1日数百通は下らないでしょうね。

某大手みたいに自動返信での返信しかやってないところは例外として

基本的に運営会社の人間が1通1通返信しています。(外部に委託しているところもあるみたいですが)

メール要員がたくさんいるところはいいですけど、うちみたいな規模的に中小企業並みのところは

2~3人で処理したりしています。

当然スタックします。

スタックが増えると上司に叱責されます。

俺、逆切れします。←今ココ


自分では満更、逆切れではないと思っているのですが。

1人あたり100通以上/日返信しないと間に合いません。

仕事はメールサポートだけではないので1日中メールを書いているわけにもいきません。

そんなこんなでスタックしていきます。

そろそろどうしようもない状態に入っているので月曜日が怖いです。


次は「2.ゲーム内のGMによるサポート」について。

いわゆるGMコールですね。

正直必要ないんじゃないかなーと思ってます。

ゲーム内で質問されても、上の許可がなければ話せないことが多いので

ユーザーの不評を買うことが多いです。

よくあることなら公式サイトの告知やFAQで対応可能だし、緊急事態が起こったときでも

本当に忙しいのはGMではなくシステム担当だったりするし、GMにできるのは告知ぐらい…。

GM専用に人を雇えるぐらいのところならいてもいいかもだけど…。

やっぱ必要なのかなぁ。


最後に「3.公式ホームページ」について。

大抵、公式ホームページに書いてあることを見れば解決します。

公式ホームページのデザインの参考にするために他社のホームページも

閲覧したりします。

たまに笑えるぐらいヒドイところとかあるから困る。

うちも人のこと言えないが…。

何度となく上申しているんだが黙殺され続けてます。

懲りずに上申し続けますw


あ、参考までに書いておきます。

2chの書き込みに関して。

現場の人間は基本的にあんまり気にしてません。

参考程度に見てるぐらいです。

書き込むこともありません。(内規で禁止されている場合もある)

ただ、何故か上層部の人間は非常に敏感に反応します。

2chを見た社長とかからお達しが来たりするから困る。


運営のサポートメールより会社のメールに直接出したほうが

上層部まで届きやすい場合があります。

  1. 2007/02/18(日) 19:12:46|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず

ココメモ BETA


ポイントおくれ

  1. 2007/02/17(土) 22:06:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、そろそろ

今職場で結構バタバタしてます。
ちょっとした配置転換があったので。
その配置転換がまたよくわからない。


例えるなら
昨日までJリーガーだった人を今日からプロ野球選手にする
って感じ。


基礎能力が高いとはいえ、まったく違う競技なんだから
無理があるでしょ。

何が「チーム内に新しい風を吹き込む」だよ。
そんなことやってる場合じゃないっつーの。
無茶なチーム編成のせいで仕事が遅れているのに
「なんで遅れてるんだ?」って、アホか


ただでさえ、うちのチーム大変なのに。
主力2人が抜けるわ、不具合修正したはずが
その不具合が直ってない上に新たな不具合が発生していたり。
他にもスタックしている仕事が山ほどあるし…。
既存の不具合も直ってないのに、新しいこと始めて
それが思いっきり的を外していたり。


どれもこれも、俺が以前から警鐘を鳴らしていたんだが
一切聞き入れてもらえなかった。
いや、聞いてはいたんだろうなきっと。
ただ認識が異なっていたんだ。
奴らの認識は甘すぎる。危機管理ができていない。


現状は両足骨折して身動きが取れなくなっている状態。
ただ両手は動くので手が届く範囲でいじくりまわす。
そして、その内何を間違ったか周りが火の海になり
にっちもさっちも行かなくなった状態になって初めて
事の重大さに気がつくのだろう。


さてさて。
火の手が回る前に安全圏に逃げなければ。
でわ、また。


以下、某記事より抜粋。
「ロバにニンジン」のように、夢を餌に馬車馬のように働かせる企業もあるかと。

  1. 2007/02/17(土) 21:45:29|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

女神転生IMAGINE

女神転生IMAGINEのオープンβテストが始まったのでプレイしてみました。

サーバーは1個でチャンネルが8個ありました。

ステータスは全て「快適」になっていた(土日のはずなのに過疎ってる?)のでチャンネル1を選びました。


しかし、結構人がいました。

「快適」なんて嘘でした。

まともにプレイできなかったのでチャンネル8に移動。


んでチュートリアルをプレイ。

戦闘方法はマビノギに近いですね。

てかマビノギのまんまです。


あとはラグが気になりました。

重すぎです。

βテスト特有のものかもしれませんが。

チュートリアルの最中も話の展開と表示される画像があってないところがあったりしたのがちょっと気になりました。


あと単純なレベル制じゃなくて、スキル制でもあるようです。

レベル制だとレベルが一定になると職業を選んだりすることが多いですが

このゲームはスキル上限内でスキル値を上昇させていき、スキルを習得して自分好みのキャラクターを設定していくようです。

マスターオブエピックみたいですね。


多少動きがノロいのは気になりますがシステムは雰囲気は非常に好きです。

これは久々にあたりかもしれません。

スクリーンショットの取り方がわかんなかったので文章だけでした。

スマソ。

次までに調べておく。



追記

しばらくプレイしてみると重くなりすぎてまともにプレイできなくなった。

自分のPCが原因かもしれないのでなんとも言えませんが。

また、モンスターの横取りが多いね。

あとは全体チャットの垂れ流しとか。

規約違反ではないと思うので別にいいけど。

既に高レベルの悪魔を連れてる人がいた。

羨ましいとかの前に萎えた。


  1. 2007/02/17(土) 14:35:33|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何が出るかな♪何が出るかな♪

今日は健康診断です。
さて、何が出るかな?
糖とか出ると鬱。
  1. 2007/02/16(金) 08:20:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイト君の企画>>>俺の企画

どうやら俺の企画は

勤務歴3ヶ月のバイト君の企画に劣るらしい。

俺は企画を検討した会議に参加できなかったで(夜勤のため)

どういう経緯で決まったのかは知らない。

ただ企画書を読んでみたが

柔らかい言い方をすれば「面白みがない、誰でもかける企画」

フィルタを通さずに俺の心の声を口に出すと「クソ企画」


ただ他の同僚から見ても「クソ企画」らしいので

ちょっとだけ溜飲を下げた。


それどころか俺が提案したユーザーからの要望を

反映した仕様変更なんかも黙殺されているっぽいし

公式ホームページも見づらいところがあったので提案してみても黙殺。

俺の出した企画は全て黙殺されているんだが。

せめてなんで黙殺されているのか教えてほしいなー。


これは遠まわしに辞めろといわれているのか?

  1. 2007/02/14(水) 16:41:10|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

センスが感じられない

"既に決定済み"のイベント案とアイテム案を見た。


まったくセンスが感じられない…


私自身、センスがいいとは言えないことは自覚している。

ただ他のチームの人からも不評なので、相当なものだろう。

何故、誰も異を唱えなかったのだろう?

(私は夜勤が多いので決定の場にいれないことが多い)


2月14日にバレンタインイベントをやるベタさ。

イベント内容にも目新しいところはない。

正直、何故企画が通ったのか分からない。


企画した人より、ゴーサインを出した人の責任のほうが重い。


もう他のチームに移りたい。それが叶わないなら辞めたい…。

  1. 2007/02/13(火) 15:00:22|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶望した!!

うちの会社の先見性の無さやら

いい加減さに。


それに「相手方の信頼を損なうような行動は慎んでくれ」とはいいますが、信頼し、気を遣った行動をした結果、後ろ足で砂かけられてるわけですが。

それでも信頼しろと?気を遣えと?


就活すっかな…。

  1. 2007/02/09(金) 05:40:27|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラゴンボールAF

ドラゴンボールAF

http://blog.livedoor.jp/toyble/?blog_id=1561384


ドラゴンボールの同人です。


  1. 2007/02/09(金) 05:32:30|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラえもん最終回

最近また話題になった「ドラえもん最終回」です。

http://blog30.fc2.com/y/yonehan/file/final_dora.html


感動の一言。

  1. 2007/02/09(金) 05:30:44|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辟易

韓国人の仕事のいい加減さに辟易。

うちが関わっている開発会社だけが特別いい加減なのかな?

新しいパッチが届くと必ずテストをやるのですが

必ず致命的なバグがあります。

本当に完成しているのか疑わしいほどにバグが多いです。


何度言ってもバグが直らない。

そのくせ、新規コンテンツのパッチばかり送ってくる。


もうそろそろキレてもいいよね?

  1. 2007/02/09(金) 05:17:01|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完全無料オンラインゲーム!?

ハイファイブ、オンラインゲームにアフィリエイト広告を導入

http://www.dengekionline.com/data/news/2007/2/6/0f4085a80c2ec5fd3296dc78bd288813.html


広告収入のみでの運営。

基本無料ではなく完全無料。


オンラインゲームに携わる誰もが一度は考えるけど

諦めることなんですよね。


それを実現にまでこぎつけましたか。

成功するかどうかはまた別問題ですが。


要は民放のTV番組と同じ形式ってことだよね。

さて今後の展開に注目です。

  1. 2007/02/07(水) 00:22:53|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROやECOがDSに!?

ガンホー,ニンテンドーDSへ参入

http://www.4gamer.net/news/history/2007.02/20070206114841detail.html


最近、ガンホーの動きが派手ですな。


ROやECOなどのオンラインゲームをDS用にリメイクするのか

ROやECOなどのオンラインゲームをDSと連動させるのか

はたまた、まったく新しいゲームを作るのか。


オンラインゲームユーザーをコンシューマーに引き込むのか

コンシューマーユーザーをオンラインに引き込むのか。

どっちだろうね。

  1. 2007/02/06(火) 14:35:09|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ゲームオン,「RF online」日本サービスの運営権を獲得へ

ゲームオン,「RF online」日本サービスの運営権を獲得へ

http://www.4gamer.net/news/history/2007.02/20070205190144detail.html


ゲームオンの皆さん、大変でしょうけど頑張ってください。


ちょっと気になったのがユーザーの反応。

セガからサービス終了の発表があったときは

「どこでもいいから運営引き継いでくれー」って言ってたのに

ゲームオンに決まった途端

「よりにもよってゲームオンかよ」ってそりゃないでしょ。

まぁ言った人が同一ではないと思いますけど。


ゲームオン側でも勝算があってとったのでしょうから

お手並み拝見といったところですね。


  1. 2007/02/05(月) 20:58:00|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転職しようかなぁ

仕事は楽しいし、同僚にも恵まれているんだが

将来に不安を感じるのよねー。

近々、ヒラ→サブリーダー的な位置になるんですが

責任と権限が増えるけど、給料が増えない。


もう1回勉強しなおしてSEに戻ろうかなぁ。

  1. 2007/02/04(日) 13:29:42|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現状に満足しているユーザーは

現状に満足しているユーザーは文句を言わない。

運営へのサポートメールに「これはいい仕様ですね」とか

「この前のイベントはすごく良かったです」といった内容のメールが来るのは

すごく少ない。(たまに来るとすごく嬉しい)


「2ちゃんねる」もしかり。

みな、不満ばかり書く。不満をかかれる要素が多いのも事実だけど。

運営に対して肯定的な意見や擁護する意見を書くと「社員乙」と揶揄される。

そういうこともあってか、肯定的な意見は鳴りを潜めてしまう。


運営がまともに機能していない理由の一つに

「現場と上層部の意識の乖離」があると思う。

やりたいことがやれない。

やりたくないことをやらされる。


現場からの叩き上げが責任者になればちょっとは変わるかな。


ホント、うちの上長は人の使い方が壊滅的に下手。

部下の反感を買うことに関してはプロフェッショナル。


あと他の部署のやつに言いたい。

仕事が遅れてるのに定時に帰るな。

だからスケジュールの遅れひどくなることが

なぜわからない。

「定時に帰る」のと「土日に休む」のは

仕事を終わらせたやつだけが行使できる権利だと知れ。


脱線したのでこの辺にしておく。

シャワー浴びて出勤してきま。

これからアホの尻拭いです。

  1. 2007/02/03(土) 08:48:31|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0