プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

メンヘルとアカウント停止

うちのサポートによくメールを送ってくる人がいます。

仮に「メンヘルさん」としておきます。


このメンヘルさんからサポートに送られてきたメールに下手な返事をすると

大変なことになります。具体的に言うと

約1年間、毎日3~5通送られてきます。

1通あたり少なくても数百文字書いてきます。


その上、このメンヘルさん、自分に都合の悪い文面は見えなくなるようでして

大抵のことには過剰に反応して倍返ししてくれるんですが、形勢が不利になると

華麗にスルーしてくれます。


不思議なことにそのメンヘルさんの文体、メール毎に異なるのです。

1通目では理路整然とした文章を淡々と記載していたと思ったら

2通目では半島人並の火病を起こしたり

3通目では漢字変換を間違えまくり(小学生レベル)、文章なのに噛んだり・・・。


内容も、仕様に関する質問をいくつも送ってきたと思ったら

ゲーム内で「バカじゃねぇのwww」と言われたぐらいで「迷惑行為だ!BANしろっ!」って火病ってみたり

プレイヤースキルの無さを仕様のせいにして愚痴ってみたり

ちょっとしたことですぐ補償を要求したり・・・。


うちのチームでは「ひょっとして【メンヘルさん】って名前はチーム名で、メールも何人かで書いてるんじゃ?」

などと言われておりますが、私はこのメンヘルさんはただの「分裂症」だと思っております。


こんな人の相手ばかりしてるので「私も分裂症になってるんじゃ・・・」とか不安になったりします。

イヤ、マジな話。


おそらく今年最後の更新なのにあんまりいい話題じゃないな。

来年は明るい話題を書けるように努めてまいります。


それではみなさん、良いお年を。

  1. 2006/12/31(日) 07:00:08|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

難病

病名:ヒモ狂い病
症状:本命(軸)は当たるのに連対(ヒモ)が
   全く当たらなくなる。
   公営ギャンブル愛好者がよく罹る。
   完治には長期の療養を必要とする場合がある。


最近では2006年有馬記念時に多くの人が同時に発病した。
自覚症状が無いまま東京大賞典に臨み、症状を悪化させた人が多い。

  1. 2006/12/30(土) 12:44:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DOAX2はじまったな

ネトゲ研究日誌(http://blog.livedoor.jp/borisgoto/)を拝見してたら

こんな記事がありました。


http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50653269.html

ゲーム内の水着をMSP(マイクロソフトポイント)で購入できるようになるそうです。

※MSP(マイクロソフトポイント)とは現金で購入できる仮想通貨。


既存のMMORPGで実施されているアイテム課金と違うことは

「ゲーム内で獲得できる水着」を販売しているということ。

知ってのとおり、既存のMMORPGのアイテム課金で販売しているものは

ゲーム内では入手できません。


まぁ時間がない人とか、さっさとクリアしたい人とかにはいいかもしれないね。

ネトゲ研究日誌でも書かれているけど、その内RPGなら最強装備とか最初から強いキャラとか

販売されることもあるかもね。


でもゲームをやる目的って「楽しむこと」だよね?

レア装備を入手するためにゲーム内を駆けずり回り

苦行のようなレベル上げをする。

それは全てゲームをクリアするため。

苦労したからこそ感動もひとしお。


なのに、ねぇ・・・。


感じ方は人それぞれだから止められないけどね。


余談だけど

「ゲーム内で手に入らない水着」の販売を始めたら

DOAX2がまずますはじまりますね。

  1. 2006/12/29(金) 11:48:24|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事しろ!!

うちの会社は12月29日が〆日です。

なのに社内にはいつもの半分しかいません。

なぜかって?

どいつもこいつもコミケに行ってやがるから。

まぁ仕事の関係もあるのはわかるけどさ。

本業を疎かにするのはどうかと思うよ?


  1. 2006/12/29(金) 11:45:01|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どっちが大事なん?

はい、忘年会シーズンです。

そのあとすぐ新年会シーズンです。

そして飲み会は年中あります。


私は酒を飲まないので、飲み会は苦痛でしかありません。

気心が知れた友人となら一向に構わないのですが、会社の人とはちょっと・・・。


ま、それはどーでもいい。

言いたいのは、「仕事と飲み会どっちが大事なのか」ということ。


プライベートを充実させるのは重要だし、酒を飲んで騒ぎたいのも理解できる。

ただね、仕事をほったらかしにして飲みにいくのはどうかと思うのですよ。

ある程度、仕事が片付いているのならいいんですけど、決してスケジュールどおりに進んでいるとはいえない状況で

飲みに行くとかね、もう・・・。


もう一つは、遅刻が多い。

始業時間ぎりぎりなのはまったく問題ないんですよ。

ただね、遅刻は許せない。

遅刻したのなら、まず第一声で謝罪だろ。

何事も無かったかのように仕事を始めるな。


私自身も決して几帳面とはいえないですが

社会人としてのルールは守りましょうよ、ね?

  1. 2006/12/28(木) 07:34:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方競馬初挑戦!?東京大賞典予想

地方競馬は初挑戦です。


俺にとっては


東京大賞典>>>(越えられない壁)>>>コミケ


というわけで以下予想。


馬連
11.シーキングザダイヤ 流し
  4.カフェオリンポス
  9.アジュディミツオー
 10.ハードクリスタル
 12.ブルーコンコルド
 13.ボンネビルレコード


奇をてらわない方向で。


問題は12月29日も仕事だってことだけだ。

  1. 2006/12/27(水) 07:24:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マビノギをやってみた その2

ただのクリックゲーではなく、軽くアクション要素が組み込まれているので
戦闘にも飽きがこない。

次から次へと「お使い系」クエストが貰えるので退屈しないです。
クエストをこなすことでゲームの操作にも慣れていくことが出来るのも◎。

コアタイムになるとちょっとラグいけど、気にするほどじゃないかな。
他のゲームでもっとひどいラグを経験してるし。

課金についても教えてもらったり、自分で調べたりしましたが
結構、便利でリーズナブル。
月1000円でほぼ全てのサービスが利用できる。

ただ、ペットを飼うのに1匹あたり約300円~約1000円
キャラクターを追加したりアバターを追加するのに
約1000円・・・。

  1. 2006/12/26(火) 08:05:57|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マビノギをやってみた その1

前々から興味があったのでやってみた。


んで、キャラクター作成中なんだが・・・
ゲーム始まる前に既に課金が必要になるってどーよ?
無論、課金しなくてもキャラクターは作れるが
より魅力的なキャラクターを作るには課金が必要となる。
キャラメイキングで課金とはネクソン恐るべし。


追記

どうやら初回に限り(キャラクター未作成時?)無料で作れるらしい。

一部あばたーは課金が必要なのは変わらないが。

  1. 2006/12/24(日) 17:12:07|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラナド・エスパダをやってみた その2

重い。ちょいちょい文字化けしているところがある。

あと、グラフィックが好みじゃない。


クライアントプログラムが3GB以上あったってことは

クライアント側で処理する内容が多いのかな?

いいPCを使えば軽くなるかも。


もうやらないと思う。

  1. 2006/12/24(日) 17:05:45|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がちゃがちゃ

実用的になりすぎた『ガチャ』の危険性

http://www.rbbtoday.com/news/20061223/37162.html

SlashGamesからの引用です。


たしかに、ネコも杓子も「ガチャ」ですなー。

月額制のオンラインゲーム(RO等)にもその波は押し寄せてます。

まぁ、運営側から見れば「おいしい」コンテンツだからねぇ。


文章中で

>>当選確率を明示している運営会社は存在しないといってもいいだろう。

と書いてますが。


ありました。当選確率を明示しているゲーム。

http://www.knightonline.jp/KO/gachagacha/index3.jsp

Knight Onlineですね。

実際にやったことが無いのでこの確率の真実味についてはわかりかねますが。

関係ないけど、ここの公式サイトしょぼいな。

告知も緊急メンテで埋まってるし。


確かに当選確率を明示しているところは少ないし、明示していたとしても

それが本当なのかはわからない。


運営側としては信じてくれとしか言えないんだよなぁ。


韓国では不法射倖性がどうとかで「ガチャ」は禁止されてるんだっけ?

「ガチャ」ってギャンブルみたいなものだからね。


「ガチャ」よりアイテムが貰えるミニゲームとかのほうがいいのかな?

携帯と連動するのも面白いか。

でも、どっかがやってそうだなw

  1. 2006/12/23(土) 22:40:50|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭痛

最近、頭痛がを起こさなくなった。

SE(システムエンジニア)として勤務していたときはほぼ毎日

激しい頭痛に襲われていたのに。


まぁ仲がいい同僚もいなかったし、上司には嫌われてたし

おまけに干されて、遠まわしに「早く辞めろ」みたいなことを3日に1回ぐらい言われてたし。


今思えば、精神状態もかなりやばかったなぁ。

駅のホームで線路をボーっと見つめていたり

料理の最中に包丁を見つめてみたり。

よく自殺しなかったな、俺。


今は結構ポジティブになりました。

今の会社(オンラインゲーム運営会社)の前にバイトとして勤務してたお店のおかげかな。

店長をはじめ、バイトの同僚もいい人たちばかりだったし、辞めるときも快く送り出してくれた。

おまけに送別会まで開いてもらって(;ω;)

感謝してもしきれないです。

またその内、顔出そうっと。

  1. 2006/12/23(土) 03:59:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラナド・エスパダをやってみた その1

基本無料になったので話のネタになるかと思いやってみた。


クライアントダウンロードに1時間・・・。

サイズが3GB超えてるwww


ダウンロード終了後、インストールウィザードが起動するまで25分・・・。


インストールが完了するまでに更に10分・・・。


パッチ適用に更に10分・・・。


疲れたのでゲーム本編のレビューは次回に持ち越し。


グラナド・エスパダ プレミアムパッケージ (説明扉付厚型スリムパッケージ版)
¥3,480
Amazon.co.jp

  1. 2006/12/22(金) 08:51:07|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の購入物

げんしけん (9) 限定版/木尾 士目
¥1,490
Amazon.co.jp

機動戦士ガンダムさん (つぎの巻)/矢立 肇
¥567
Amazon.co.jp

コードギアス反逆のルルーシュ 1 (1)/マジコ!
¥546
Amazon.co.jp

涼宮ハルヒの憂鬱 (3)/谷川 流
¥567
Amazon.co.jp

以上。

買いすぎた・・・orz

  1. 2006/12/22(金) 03:50:30|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月額制のMMORPGにおける不正者対応の相違点

今回はタイトルのとおり「月額制のMMORPGにおける不正者対応の相違点」

取り上げるのは月額制の代表的なタイトルFF11とRO


FF11のほうは「スペシャルタスクチーム」とか組織して頑張ってるみたいですね。

http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061220215447detail.html

月に7000件以上とかスゲーな。


ROのほうは、あんまり話題に上らないけどどうなんだろうね?


なんでFF11(スクウェア・エニックス)がこんなに頑張るのかなぁって考えたんだが

「パッケージ販売してるから」という結論に達した。

アカウントを取得するためには必ずパッケージを買わなければならない。

そして必ず1カ月分の料金を払う必要がある。

どんなユーザーでも必ず最初に7000円~8000円くらい払ってくれているわけですよ。

だからアカウント取得後1ヵ月未満でもガンガン不正者を処分出来るんだなぁ。


ROのほうは、「BOTもお客様」って揶揄されるけど、そう言われても仕方ないよね。

BOTも月額1500円払ってるわけだし。

先見の明がない人だったら目先の利益に惑わされてほっとくよな。


BOTも1500円払ってくれる。ウマー

癌蓄どももなんだかんだで金払ってくれる。ウマー

BOT放置ケテーイ


とりあえず、運営会社に不満があるのなら不買運動を始めよう。

ゲーム内でのデモとか本末転倒だから。


それと同じで、RMTが嫌いなら、まず買うな。

買ってるやつがいたら諭してあげよう。

運営チームに通報したところであんまり手の打ちようがないことのほうが多い。

RMTって証拠掴みづらいんですよ。


運営会社を動かすには不買運動が効果覿面。

ま、あとは訴訟か。


それでも運営の現場の人間はあんまり困らない。

大変なのは上の人間と法務担当ですから。


現場の人間はユーザーの声を直に聞いているので

何とかしたいとは思ってます。

長い目で見守ってください・・・。

  1. 2006/12/22(金) 03:20:56|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンプキンシザーズ

アニメのほうは全く見ていませんが漫画を買ってみました。

とりあえず1巻と2巻だけ。

Pumpkin Scissors 1 (1)/岩永 亮太郎
¥550
Amazon.co.jp

Pumpkin Scissors 2 (2)/岩永 亮太郎
¥550
Amazon.co.jp

なかなか面白かったです。

エロとグロがあからさまじゃない程度に
散りばめられているのに好感。


最近の漫画はエログロが過ぎるのが多いしね。

To○oveるとかToLo○eるとか・・・。

閑話休題。


余談

先日、秋葉原のメロン○ックス店内にあったPOPに書いてあったのですが

パンプキンシザーズの作者って元エロ漫画家らしいね。

エロ漫画出身の作家って技術が高いよね。


「パンプキンシザーズ 作者 エロ」でググったら出てきたサイト様を見てみた。

http://ameblo.jp/tolles/

この方とほぼ同意見であります。

あ、12月18日の記事です。

  1. 2006/12/21(木) 05:12:48|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユーザーサポートだけじゃないんです。

これは運営会社によって異なると思うのですが

GMの業務の中に”企画的なこと”が含まれている場合があります。

イベントの企画に始まり、新アイテムの考案だったり、ゲーム内コンテンツに関する企画だったり

多岐にわたります。


私の所属しているチームは運営チームだけでほぼ完結しているので

ユーザーサポートと前述した企画等、WEBページの作成なんかもやってます。


それを皆さんが考えるよりは少ない人数でまわしているので

かなり忙しいです。

夜勤もあるので、結構一杯一杯なんですよ^^;

開発会社との折衝もあるし・・・(韓国人相手は大変です)


そこそこの激務なんですが体調が悪くなったりしないのが不幸中の幸いです。

お母さん丈夫に生んでくれてありがとう。


こういう勤務形態をとっているうちの会社はちょっと特殊かもしれません。

他の会社だとGMはユーザーサポートしかやってないかもしれません。

企画的なことをやりたくてGMになっったはいいが、ユーザーサポートしかやらせてもらえなくても

責任は取りませんので悪しからず。

  1. 2006/12/21(木) 05:02:01|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RMT禁止法

http://www.gpara.com/kaigainews/korea/2006121901.php

いいねいいね。

こういう法律日本でも制定して欲しいね。

まぁ日本で作ると骨抜きにされそうだけどねw

  1. 2006/12/20(水) 02:04:34|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11大型アップデート

http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061219205242detail.html

傍目から見ると結構いい修正だと思うんだけど、課金中の人はどう感じているんだろうね?

新規コンテンツ追加だけではなくて導入済みのコンテンツに関しても修正が入っているのが

好感が持てますね。

やっぱ開発チームを自社で抱えているとやりやすそうでいいね。

プロデューサーがアレだとどうしようもないけどねw

  1. 2006/12/19(火) 22:31:01|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日興株、監理ポストに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061218-00000080-jij-bus_all

このニュース見て思い出したのが下の記事

http://www.kabutocho.net/stock/ipo/0612gameon.html

主幹事が「日興シティグループ」だったので

日興つながりで危ないのかな?とか思ったんだけど関係ない?

株に関しては素人なもので・・・。


教えてエ○イ人。

  1. 2006/12/18(月) 17:44:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三輪バイクにときめくの巻

この前、街中を走っている三輪バイクを見ました。

ピザ屋の乗ってるやつじゃなくて、見た目ハーレーで後輪が2つ横に並んでいる感じのやつ。

トライクというそうです。
http://www.trike-j.com/after.html
普通自動車免許で乗れるらしい。
ほっ、欲しい・・・。
でも、高い・・・。

  1. 2006/12/16(土) 23:32:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自社開発 or 業務提携?

mixiが動画共有機能を実装するらしいけど、自社開発するのかな?
Youtubeと提携してLinkを貼れるようにするんじゃダメなんかな?
Filnみたいにさ。
http://filn.jp/friend_diary.pl?uid=1&did=213504


他所が既に持っている技術等なら新たに自前で作るより

業務提携でもしたほうがいいと思うんだけどなぁ。

コストも安く上がるだろうし。

やっぱ自前でやりたいのかね?


余談だけどFilnの機能ってmixiとなんら遜色が無いのが凄いね。

  1. 2006/12/16(土) 18:17:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

財産権を主張

前にも書いたかもしれないが

ゲーム内の通貨やアイテムに個人の財産権は認められてない。


正確に言うと認めるという判例が1個出ただけに過ぎないので

認められるに至っていない。


そこんところ勘違いするなよ?ゆとり脳。

文句があるなら出るとこ出ればー?

  1. 2006/12/16(土) 11:25:24|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はぁ?何言ってんの?

日本人はPvPを嫌う傾向にあるらしい。

別に嫌うのはいいんだ。


PvPやりたくない人もいるってことを把握しているから

専用エリアを用意しているんだわ。

だから専用エリアに入らなければPKされることはありえないのですよ。

おまけに行っておくと強制的に専用エリアに放り込まれるなんてことも無い。


なのに、自分から専用エリアに入っておいてPKされて文句を言うってどういう了見だ?

もうね、「ゆとり脳乙」って感じです。

「ゆとり脳」はあんまり関係ないかな。


何が言いたいかというと

仕様で回避可能なのに対策をしないで被害にあっても知ったことじゃない

ってことです?


アンダスタン?

  1. 2006/12/15(金) 11:36:44|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じじいか!?

タバコをやめたら何故か早ね早起きになりました。

夜12時に寝て朝6時に起きるというものすごく健康的な生活です。

もうね、2○歳にして、じじいの領域ですよ、これ。

  1. 2006/12/13(水) 07:01:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヱデンズ ボゥイ

ヱデンズボゥイ (16)/天王寺 きつね
¥588
Amazon.co.jp

魅力的なキャラが多いのが特徴ですな。

あとPTAがうるさそうな描写が多いです。

あとメインキャラっぽいのがあっさり死んだりします。

そろそろ終わりそうなので非常に楽しみでもあり寂しい。

  1. 2006/12/13(水) 06:35:08|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調と契約更新

休日はほとんど寝てるですよ。

夜勤から日勤へ戻るために時計を合わせなきゃいかんので。

最長でも2週間でまた夜勤なんですけどね。

こんだけ頑張ってるんだから次の契約更新時は期待していいのかな?

現状維持だったら絶対サインしない。


結構いい加減な会社なので契約更新を忘れられそうで嫌ですね。

4月いっぱいで契約が切れるのですがこっちから言わなきゃ更新してくれなさそう・・・。

結構エライ人からして「忘れてた」が常套句になってるからね・・・。


まぁ居心地がいい会社なのでできれば辞めたくないから

期待しておきましょう。


あ、そういえばアパートの契約更新もしてこなきゃ。

上京以来、もう6年も住んでるですよ。

更新費用で約10万円・・・。

引越し費用よりは安いからなぁ・・・。

次の契約更新の前には引っ越そう。

そのためにはマネーを貯めなきゃ。

  1. 2006/12/12(火) 08:42:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロボットものと最強厨

今日はシフトの関係でお休みです。


朝からネットの海を泳いでいるのですが

こんなの見つけた。

http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50640171.html


ロボットモノの需要ってどうなんだろう?

FMOは失敗っぽいしなぁ。


ロボットものって「俺TUEEEEEEEE」がやりづらい仕様だからかな。

積載量の限界であったり弾数制限であったり・・・。

制限が多いとどうしても「最強」が作りづらくなる。


・ユーザーは「効率」を求める。

 ほとんどのMMORPGはLV上げが至上命題化しているので

 より効率よく経験値やゲームない通貨を稼ぐことが求められる。


・「効率」を上げるために「方法」を求める。

 最強の装備であったり、最強のスキルであったり。

 効率のいい狩場であったり。 


・最大限に効率を上げることができるテンプレートを求める。

 みんながみんな最強を追い求め、同じ構成になる。

 どこを見ても同じ職業で同じ装備で同じスキルを使う。

 そして同じ狩場で同じ敵を倒す。


正直ツマンナイ。

まぁそういうことができる仕様が問題なんだけどね。


そんな中、Xbox360のクロムハウンズが面白かった。

クロムハウンズ
¥5,700
Amazon.co.jp


自分でパーツを組み合わせてロボットを作りそれに乗り戦うんだけど

かなりシビアな仕様になってます。


火力はデカイし装甲も厚いけど動きは鈍重。

足は速いけど武装は貧弱。

レーダーを積んでるけどそれ以外の装備は無い。

近接戦闘しかできない。

狙撃しかできない。


そんなスペシャリスト達がひとつの部隊を組み戦闘を行う。

燃える!!

ストライクフリーダムとかアカツキにはこれっぽっちも浪漫を感じない。

漢ならガンタンクだろ!!

  1. 2006/12/11(月) 11:24:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WebMoney Award

http://www.webmoney.jp/award/


ページ下方にある過去のランキングを見てもらえればわかるけど

信憑性は無い。


単純なユーザー数で行けばROやパンヤは納得できるけど

それ以外は・・・。


俺の認識が間違ってるだけなのかなぁ・・・。

  1. 2006/12/11(月) 02:10:43|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上層部の思惑

まぁ上層部が何を考えてるのかわかりませんよねー。

上にいる人たちは基本的に現場を知らない人たちなので

溝があるのは仕方ないと思うのですが、もうちょっと現場の話も聞いて欲しいですよね。


どこの会社でも似たような話はあるだろうけど

オンラインゲーム運営会社の現場は過酷な上に薄給なのに

偉い人が高級外車とか乗ってるの見ると殺意が沸くよね。


まぁそろそろ発散する方法を見つけないとなー。

格闘技でも習おうかなー。



  1. 2006/12/10(日) 10:03:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新規タイトル

GMは新規タイトルの選定に関しては

ほとんどなんの権限もありません。

テストプレイしてレビューを上げるぐらいかな。

まぁ大体しょーもないゲームしか候補に挙がらないんですけどね。


だから

「えっ!?なんでこのタイトル仕入れたの?」

みたいなことがあります。


そんな疑問を抱かざるを得ないタイトルでも

運営するのは選定に関われなかったGMなんですよね。


それで売り上げ上がらなくて叩かれるのも

きっとGMがいる運営担当なんですよね。


仕入れた奴の責任だろ!!

と声を大にしていいたい。


  1. 2006/12/10(日) 01:10:11|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ