プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

ゲーム内広告とか

たまに「ゲーム内広告を取り入れれば無料でゲームが提供できると思うのでぜひやってください」とか

中二丸出しのメールを送ってくる人がいる。


ゲーム内広告を取り入れて運営費用を捻出することは可能だと思う。(いくつか障害はあるだろうが)


でもさ、運営会社も営利企業なわけですよ。

運営費用を捻出できたとしても、更に儲ける手段があるのに

なんで無料でゲームを提供しなきゃならない?


ゲーム内広告を取り入れて運営費用捻出

月額 or アイテム課金で更に徴収

ウマー


当然でしょ。


しかし、ゲーム内広告だけでかなりの売り上げがあって

他に運営しているタイトルがあるならば

広告塔として無料で提供するってのは、ありかもね。

多分、やらないけど。

  1. 2006/11/27(月) 03:13:44|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タレント有名人ブログ

ここ(アメブロ)のTOPページに「タレント有名人ブログ」の更新履歴が出てるじゃないですか。

あそこに出ている人の90%以上を存じ上げておりませんw

本当に有名なんですかね?

スポーツ選手とかは割と知ってるんだけど、それ以外はさっぱり。


なにをもって有名人でタレントなんだろうね?

  1. 2006/11/26(日) 11:42:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タカ派・ペシミスト・性悪説

タイトルに挙げた3つの単語は私の行動理念?みたいなものです。


1番目のタカ派。

あんまり頑固なのもどうかと思うけど、割と強硬にいかないとなかなか通らないので

割と押し通すようにしてる。上司にも割りと噛み付きます。

そんなこんなで自他共に認めるタカ派です。


2番目のペシミスト。

これは周りからはあまりそうだとは思われていないけど

意外と悲観主義者(ペシミスト)です。

常に最悪の状況を想定して動いています。

同僚も上司も一部を除いて楽観主義者(てか、何も考えていないとしか思えない)連中ばっかなので

悲観的にならざるを得ない。


3番目の性悪説。

人間は罪を犯す生き物だと思う。

BAN(アカウント停止処分)する際の理念。

以上。



本当はもっと強硬に行きたいのだけど、社内では少数派なので

迎合しつつ、常に機会を狙ってます。


まぁタイトルの運営責任者になる機会があれば

俺色に染めてみたいと思う。

どうせ責任取るのは俺なんだから。

上司?無論道連れですよw


  1. 2006/11/26(日) 11:26:22|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奴隷は一生奴隷のまま

http://www.asahi.com/life/update/1125/003.html

契約とか派遣とかパートは正社員になれなくなりますよー。


  1. 2006/11/26(日) 03:16:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

萌え電車?

http://rail-g.net/rail-g/picture/deha1001.html

http://rail-g.net/rail-g/picture/deki3.html

なんでも萌えにすればいいってもんじゃ・・・。

  1. 2006/11/25(土) 02:36:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンガ版エヴァンゲリオンがエライことにっ!?

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-258.html

更に10年!?

  1. 2006/11/25(土) 02:27:30|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この手の事件って定期的に起こるね

http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50626741.html

銃を乱射したらFPSのせい。

幼女を誘拐して殺したらポルノのせい。

レイプしたらAVのせい。


ゲームのせい、漫画のせい、ポルノのせい・・・etc・・・

違うでしょ?

事件を起こしたやつのせいでしょ。



http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50627350.html

マスコミの安易さは罪だよね。

この手の事件の原因は全て「教育」に行き着くと思うのですが。

  1. 2006/11/24(金) 01:20:02|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しつこいねぇ

たまにユーザーには公開していないことについて同じ質問を何度も聞いてくるユーザーがいます。

こっちとしても公開していないことを教えることは出来ないのでその旨を返答します。

なのに、何度も同じ質問をしてきます。

返さないわけにも行かないので繰り返し「答えられない」と返答します。

なのに、何度も同じ質問をしてきます。(エンドレス)


基本的に公式ホームページに載っていないってことは未公開情報ってことだから

メールで聞いたところで教えられるわけない。


そこらへん理解してください。



ほぼ毎日、1日に5通ぐらい、クレームを送ってくるユーザーがいます。

「また来たよw」って感じで笑いの種になってます。

だいたい自分勝手で的外れなことを書いてきているのでどうやって諭してあげようか

苦慮しています。


まぁなんだ、仕事しろよ。多分いい大人でしょ?

こっちもつきっきりででお世話できるほどヒマじゃないんですよ。


そこらへん理解してください。

  1. 2006/11/24(金) 00:06:49|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分で書いた絵が動く

http://roxik.com/pictaps/index.html

自分で書いた絵がグリグリ動きます。

設定失敗するとヒドイことになるがw

  1. 2006/11/23(木) 22:43:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RMTを禁止する法律 in 韓国

http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/50627380.html#comments
この手の法律は骨抜きにされるのが常だからなぁ。


韓国の法律は日本を参考にしてるらしいから

日本で同様の法律を作った場合はもっと骨抜きにされるだろうねw

  1. 2006/11/23(木) 22:17:04|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作ゲーム&漫画

カルドセプト サーガ
¥6,230
Amazon.co.jp

ヨ○バシでDOAX2を買おうと並んでいたら店員が

「カルドセプトサーガ残り僅かです!!!」とか言うもんだから

勢いで買っちゃったよw



鋼の錬金術師 15 (15)/荒川 弘
¥410
Amazon.co.jp

少年漫画の枠に収まらない「重厚さ」が好きです。

戦争の描写がある漫画は少なくないけど

戦争の残酷さをしっかり描いてるのは少ないよね。

この先の展開が楽しみです。

  1. 2006/11/23(木) 01:35:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

介入

大体どのMMORPGでも一度はインフレが起きてると思う。
インフレが起きる大きな原因のひとつがRMTなんだよね。


最近思ったんだが、運営が【日銀】とかの役割を果たせばいいんじゃないかな?


運営が介入するのはタブー視されてる感じもあるけど
ゲーム内を安定させるのにかなり効果があると思うんだが。

実際、ユーザーからも介入を望む声が少なからずあるし。


介入したらしたで、文句言われるんだけどねw

  1. 2006/11/22(水) 08:23:38|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近買った漫画

ブラック・ラグーン 6 (6)/広江 礼威
¥560
Amazon.co.jp

BECK 28 (28)/ハロルド作石
¥557
Amazon.co.jp

皇国の守護者 4 (4)/佐藤 大輔
¥620
Amazon.co.jp
バキ外伝疵面-スカーフェイス 3 (3)/板垣 恵介

¥580
Amazon.co.jp
  1. 2006/11/22(水) 05:57:38|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くる日もくる日も

くる日もくる日も不正者(マクロ・チート)潰し……。

一晩で数十アカウント多い日は百アカウント以上止めることもある。

それでも一向に減らない……。


抜本的改革が必要だと今年の2月ぐらいから何度も上申しているのですが

全然、聞いてくれない……。

最近になってやっと動き始めてくれた。


理由:売上が激減したから


それでも今年中には無理な気配。

もうダメポ……。

  1. 2006/11/22(水) 05:06:16|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパーロボット大戦XO

スーパーロボット大戦XO
¥6,230
Amazon.co.jp

これについての情報はあんまり仕入れてないです。

GC版のリメイクらしいですね。

とりあえず買います。

  1. 2006/11/21(火) 07:13:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム内での詐欺

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.11/20061117185047detail.html


ゲーム内の詐欺に対して有罪判決が出た。

この判決のせいで非常に厄介なことになる可能性がある。


ゲーム内アイテム(データ)に財産権が認められると

運営会社の資産となるので税金が発生するだろうし

ユーザー側でも同様になると思われる。


法律関係は詳しくないので的外れだったらスマン。


何より厨房がこの件を引き合いに出してくるのがウゼー。

  1. 2006/11/20(月) 01:01:03|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買ってしまった

Xbox 360(通常版)
¥39,795
Amazon.co.jp

どうしても我慢できずにXbox360を買ってしまいました。

PS3が発売開始したり、Wiiが予約開始したりしてますが

あえてXbox360を買いました。


だってクロムハウンズがやりたかったんだもんwww

クロムハウンズ
¥7,140
Amazon.co.jp

アーマードコアとかオンラインのFPSが好きな人はかなりツボなんじゃなかろうか。


ちなみにタレントの伊集院光さんが大層このゲーム気に入ってるそうで

ラジオのフリートーク中に度々出てきます。


  1. 2006/11/19(日) 22:52:21|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS3

PS3って正直、いらなくない?

てか、金がなくて買えないよw


PSは初期ロットにほぼ100%不良品が混ざるのに

よく買う気になるよね。


俺はXbox360のが欲しい。


てか転売目的の中国人とか死ね。

  1. 2006/11/12(日) 13:16:54|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッドハンティング【続報】

お話聞いてきました。

まぁぶっちゃけ面接ですが。


条件的には今の会社とさほど変わらず。

運営ではなくオンラインゲームの開発ってところに魅力は感じましたが

今の会社を辞めてまで行くことはないかなーって感じ。


結果、お断りしました。


んで、これを書いているちょっと前にもメールが着信。

また、スカウトwww

今度は運営会社。

だめもとで給料とかの条件聞いてみようかな。

  1. 2006/11/12(日) 12:13:10|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WarRock

WarRock http://warrock.jp/index.asp

現在、クローズドβテスト中のFPSゲームです。


FPSは実質初体験だったわけですが

存外楽しめました。


良くも悪くも普通のFPSですね。

基本無料なら継続的にやってもいいけど

月額課金ならやらないな。


  1. 2006/11/12(日) 12:04:07|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちの会社をサッカーチームに例えると

うちの会社をサッカーチームに例えると

監督・コーチをはじめとした選手以外の人が20人

選手が6人くらい。
サッカーチームなのに6人くらい。
試合成立しないよorz

割合的にはマヂでこんな感じです。


実際はあと何人かいるんだけど
入社間もないので戦力には換算できない。

この状況で新規タイトルとかね、もう・・・。


なにが言いたいかというと
試合成立しないような人数で
毎日試合してるようなものなのですよ。

  1. 2006/11/12(日) 11:41:27|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いじめ

いじめ動画をネットで公開 学校放置で批難轟々
札幌の白陵高校で発生したいじめ問題についてのまとめサイトが話題になっている..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]


最近、特に問題になっているいじめ。

まぁ私が学生だった時分(10年以上前)から陰湿ないじめはありましたけどね。

私もいじめられっこでした。


現実世界だけでなくネット上でもいじめってあると思うんですよ。

ブログの炎上に代表されるように2ちゃんねるでの罵倒、誹謗中傷も

広義のいじめだと思う。


無論、MMORPGの世界でもいじめらしきものがあります。

ゲーム内とと2ちゃんねる、ブログが絡んで罵倒・誹謗中傷を受けます。

ほぼ匿名だからみんなやりたい放題ですよ。


ゲーム内でユーザーがいじめられても運営チームは助けてあげられないんだよね。

申し訳ないんだけど。


ゲーム内でいじめられてるから助けて、って運営にメール出す前に

ゲームするの辞めちゃえば?


ゲーム内だけなんだから辞めちゃえばいいでしょ。

いじめられてまで続けるほど価値があるのなら別だが。

優先順位を間違えるなよ?

ゲーム内でいじめられたから自殺とかしても

誰も同情してくれないよ?

  1. 2006/11/12(日) 08:48:40|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島記念

今まで書いてこなかったけど、競馬が趣味です。

重賞しかやらないけどね。


てことで今日行われた福島記念。

とりあえず1,7,10をワイドのボックスで買ったら的中。

でも、賭け金が少ないんでそんなに儲かってないんだけどね。

ちょっとプラスになったかな。

  1. 2006/11/11(土) 19:35:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Go To DMC!!

デトロイト・メタル・シティ 2 (2)/若杉 公徳
¥530
Amazon.co.jp

俺もゲームに嵌らなければもっと違った人生を歩んでいたんだろうなぁ。
読んでてそんな気分になりました。

  1. 2006/11/10(金) 07:33:08|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

労働環境とモラル

「R.O.H.A.N」のGMが不正行為で処分されましたね。

こういうことやられると業界全体のイメージダウンになるんだよなー。


労働環境が悪いからやりたくなるってのは一概に否定できない。

うちにも昔いたしな。

プライベートアカウントにゲーム内通貨とレアアイテムたらふく振り込んで

とんずらしたやつ。


前述したようにGMの労働環境は悪いです。

少なくても俺のいる会社は。

おまけに俺のいる部署は他の部署に比べて扱いが悪い。

常々、労働環境の改善を訴えてはいるんだが

一向に変化なし。

労組の結成を視野に入れなきゃいけないのか・・・。


まぁ、それに関連してガンホーの裁判は注目しております。

どんな判決が出るかな?


ガンホーさん、勢いでRMT業者も訴えてみませんか?

あ、ガンホーさんとRMT業者はグルだから訴えられないか。

こりゃ失礼。


-----------------------------------------------------------------

YNK JAPAN,「R.O.H.A.N」で不正を行っていたGMを処分

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061108214609detail.html


ガンホー,不正アクセス職員(当時)を相手取り民事訴訟に踏み切る

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061106185003detail.html


  1. 2006/11/10(金) 04:43:29|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

利用規約違反

アカウント停止処分が科された場合。


規約違反を自覚しているやつほど開き直って強気になるね。
「早くアカ停止処分解除しないと法的手段に訴えます」
とか言ってくる。


んで、逆転裁判の如く事実を突きつけると
急に弱気になって「もう二度とやらないんで停止処分解除してください」

反省しているようだし、解除してあげようか。

LV1に戻して、アイテムと金を全部没収した状態でなwww


※実際は解除するケースはあまり無い。

  1. 2006/11/06(月) 05:54:23|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺に言うな・・・

ゲーム内で悪口言われたからっていちいち告げ口してくんな。

俺はてめーらのママンでもティーチャーでもねーんだよwww


どのみち、報告されてもユーザー同士の問題なんで介入できませんから。


アイテム詐欺も同様。

どうしても返してほしかったら警察に被害届を出してね。

被害認定されれば復旧を検討しますから。

  1. 2006/11/06(月) 05:43:28|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッドハンティングっぽい

某求職サイトに登録しておいたら某社からメールが来てた。


はじめまして、XYZ社(仮)の○○と申します。
弊社、MMORPGを開発しておりますが、
企画(スクリプト組み込み・企画補助)が
出来る方を若干名募集しております。
もしよろしかったら、一度お話をしてみたいのですが
いかがでしょうか?
ご連絡お待ちしております。


とのこと。


お話聞いてきますwww

  1. 2006/11/06(月) 03:55:28|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこにでもいるんですよ、悪い人って。

どこにでも悪意を持った人間は存在します。
オンラインゲーム(MMORPG)等の仮想現実の世界にもね。

なんで現実世界では絶対に引っかからないような手口なのに
仮想現実世界だとコロっと引っかかるのかな?

一番多いケースは俗に言う「借りパク」
何かしらの理由をつけてアイテムを借り受け
そのまま返さないで詐取するというものです。

ちょくちょくこういった件の報告があるのですが
運営側としては処罰のしようがないのですよ。

まず、本当にやったかどうかわからない。
何らかの原因によって連絡が取れなくなっただけかもしれないし。
あんまり考えたくはないけど運営からの補償を詐取するために
自演しているかもしれないし。

接続IPで調べればわかるだろとか言われるけど
そんなものどうにでもなるし。

よっぽど悪質で確実な証拠がない限り運営側では何もできません。
運営は警察ではないので。
どうしてもというなら本物の警察に駆け込んでください。

仮想世界でも他人を疑わなきゃならないなんて
世知辛いなぁ。

  1. 2006/11/05(日) 01:20:04|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言いがかりですってば

私の担当しているゲームに、社内の人間なら全員知っているハードクレーマーが
存在します。

多い日で約10通、少ない日でも必ず2,3通クレームをメールしてくる
律儀(?)な方です。

内容の支離滅裂さ(文章構成や言葉遣い等が一定じゃない)と
反応の速さから、「個人ではなく団体なのではないか?」と
まことしやかに囁かれています。

んで、こっからが本題。

先日、私の担当するゲームで新しいアイテムを実装したんですよ。
そうしたら件のクレーマーから早速メールが。
「俺のアイディアを盗作しやがったな。」


・・・はぁ?


なんのことやらさっぱりです。

まぁ確かにその人から武器のアイディアは送られてきていたのですが
似ても似つきません。
2,3個のパラメーターが同じというだけで盗作だと言い張ってきます。
おまけにアイテム作成を主導したのは私の勤める運営会社ではなく
韓国の開発会社です。(うちは日本的な名称を付けただけ)

濡れ衣もいいところです。

何度も「盗作なんて言いがかりだ」的な返事を返しているのですが
まったく納得してくれません。

どうしようかな・・・。

  1. 2006/11/05(日) 01:19:16|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ