プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

オンラインゲームを楽しむコツ

某所に記載されていたコメント。

>最近しばしば感じることが多いのですが、
>MMORPGを楽しむコツは「ネットを見ない」ことではないかと思います。

激しく同意。

  1. 2006/10/31(火) 00:26:31|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定期メンテナンス

たまにサポートにこんなメールが来ます。
「定期メンテナンスってサーバー再起動するだけですよね?なんで何時間もかかるんですか?

早くサーバーオープンしてください。」
(実際はもっと汚い言葉で綴られています。)

再起動するだけ?そんなはず無いでしょ。
定期メンテナンスにかかる時間の大部分を占めるのは
データのバックアップです。
システム担当じゃないんで詳しいことはわかりませんが
結構かかるはずです。
今使ってるPCのフルバックアップとって見ればわかるんじゃないかなw
個人のPCよりは遥かにデータ量が多いから言わずもがなだね。

それにサーバーも休ませることが必要です。
理解してない人も多いと思うけどPCも疲れるんですよ。
1週間起動させっぱなしにしてみ。処理が重くなるから。

以上の理由により定期メンテナンスは必要なのですよ。

あと勘違いしてる人多いんだけど
メンテナンスは「保守・保全」という意味です。(多分)
だから必ずバグ修正が行われるわけではないので
その辺はご理解のほどを。

  1. 2006/10/30(月) 06:27:29|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少女ファイト

少女ファイト 1 (1)/日本橋 ヨヲコ
¥620
Amazon.co.jp

この作品に限らず日本橋ヨヲコ先生の作品は大好きです。

名台詞が多いのですが、それらの台詞が”鼻につく”と言って嫌う人もいるようですね。

俺はクサイくらいの台詞回しが好きです。


一度読んでみることをお勧めします。

  1. 2006/10/29(日) 17:39:01|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繋いで消すのがグンペイだ♪

音をつなごう!グンペイりば~す♪
¥3,990
Amazon.co.jp

ヨドバシカメラのポイントが余っていたのでなんとなく買ってみたら

これがエライ面白い。


主に通勤電車の中でやってるんだけど

すぐに降りる駅に着いちゃうw


時間を忘れさせてくれるゲームです。

  1. 2006/10/29(日) 16:40:31|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納得いかないって言われてもねぇ・・・

Q:この仕様は納得いきません。修正してください。

A:仕様なのでどうにもなりません。


仕様なんですよ。

ちと大げさかもしれませんが

「何故、自動車は左側通行なんですか?納得いきません。修正してください。」

って言っているようなものです。


「そういうもの」だと納得してください。

どうしても変えたかったら、開発会社とか運営会社を買収してからにしてください。

  1. 2006/10/29(日) 16:24:41|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッドハンティング

昨日帰宅してメールをチェックすると
ヘッドハンティングっぽいメールが来てた。

ktkr

もう行くしかないね。
とりあえず、日程合わせて話だけでも聞いてきます。

  1. 2006/10/29(日) 11:33:24|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間だもの

命令口調でかかれてたり
罵詈雑言が書かれたメールなんかを
よく頂戴します。

たしかに我々にも至らない部分が多々あります。

ただ、GMだって人間です。
頭ごなしに言われたら
反抗のひとつもしたくなります。

いや、ちゃんと対応はしますよ?

ちょっと対応遅くしたりしちゃおっかなー
とか思ったりはしますけど
自分の首を絞めることになるので
絶対にやりませんが。

文末に「お仕事頑張ってください」
とか書かれていたらヤル気もUPするってなもんです。

  1. 2006/10/28(土) 14:15:33|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GMになる方法

先日こんなメールが弊社のサポート宛に届きました。

「GMになるためにはどんな学校に進学して、どんな資格を取ればいいですか?」

GMになったっていいことないぞー。

給料安いし、拘束時間長いし。

それでもなりたいなら<b>自分で考えろ!!!</b>

ゲームのサポートにこんな質問する時点で見込みは無いがな。

  1. 2006/10/28(土) 14:14:12|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GMのお仕事

初めて会った人に
「職業はゲームマスターです。」
というような自己紹介をすると
「ゲームだけやって給料貰えるなんて羨ましい」と
言われることが多いです。



そんなわけあるか!!!



たしかにゲームをやる時間は多いです。
しかし、それは仕様把握のためであったり
バグチェックのためであったりするので
数十回~数百回、同じ動作を繰り返したりします。
正に苦行です。

他にもやることはたくさんあります。
サポートメールの対応とかゲーム内パトロール。
それに普通のサラリーマンがやるような書類作成や
会議だって普通にあります。

平日に定時帰りできることなんか珍しいです。
おまけに夜勤もあるし・・・。

これ以上書くと際限がなくなるので
また機会に。

質問等があればコメント欄のほうへどうぞ。
特定されない範囲ならば可能な限りお答えします。

  1. 2006/10/28(土) 14:10:37|
  2. GM裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0