プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

百聞は一見にしかず

2ちゃんねるのカキコミとかを見ただけで

「あのゲームは糞」とか

「あの会社は糞運営」とか断定するのはどうかと思います。


まぁ確かにひどい運営もあるのでしょうけど、それだったら

自分だけがひっそり辞めれば言い訳でわざわざ悪いうわさを流すこともないのでは…

とか思うのですが、本当にひどい目にあった人は怒りが覚めやらないのでしょうね…

申し訳ありません。


別に運営会社を擁護しているわけでもないし

運営に怒りをぶつけることを止めているわけではありません。


他の人の言に惑わされずに自分の目で見て触れて確かめてみてください。

きっと風聞とは違う感触を得るはずです。

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  1. 2007/11/27(火) 19:31:49|
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サポートメールのお作法

"ログインできないんだけど"
このように一言しか書かれていないメールがサポート宛によく来ます。
こういうメール非常に困るんです。


まず、症状の詳細が不明
ログインができない状況にはいくつか原因があるんですね。
BAN食らった人かもしれないし、回線が不通になっているのかもしれない。
特定の状況で発生する不具合かもしれないし、サーバーに問題があるのかもしれない。
どれに該当するかは大抵、エラーメッセージを見ればわかります。
なのでせめてエラーメッセージの内容を記載してください。なるべく正確に。


しかし、症状の詳細云々の前にまず差出人がわからないので
どうしようもないんだけどね。

せめて、IDと本人確認情報(生年月日とか)だけでも書いてください。
それにこういうメールを出す人は大抵、携帯から送ってきているので
返信しても届かないことがある。指定受信とかがあるから。
そして「返信が来ない!!糞運営!!」となるわけです。


サポートにメールを出す際の最低限のお作法を記載しておきます。
どの運営でも大抵同じだと思うので参考にしてください。


・メールアドレスは登録してあるメールを使いましょう。

 登録してあるメールアドレスが使用不能?
 そんなのまで面倒見きれない。自己責任。


・IDと登録した生年月日等の本人確認に必要な情報を記載しておく。

 必要に応じてサーバーやキャラ名も書いておくと吉。

 パスワードは書くなよ!絶対書くなよ!!ダチョウ的なフリじゃないからな!!!
 パスワードは本人確認の情報にならないので悪しからず。

 これで運営とのやり取りが一手間省けます。

 登録した生年月日がわからない?なんで?自分の生年月日でしょ?
 はぁ?「情報漏洩が心配だったから出鱈目に入力した」だぁ?
 登録時の注意書きと利用規約はちゃんと読みましょうね。
 本人確認に必要になるって書いてあるよね?
 虚偽の情報の入力は処罰の対象になるって規約に書いてある場合もあるので
 注意しましょう。
 
・なんのためにサポートにメールを出したのかしっかり書きましょう。
 エラーが出ている場合は詳細を書きましょう。
 可能ならスクリーンショットを添付しましょう。

 スクリーンショットの撮り方がわからない?
 公式サイトのFAQを見ましょう。


・返信が来なくてもキレないでください。
 ちゃんと返してますから。時間がかかる場合はあるけど。
 差出人にメールアドレスが間違ってると届かないので要注意!!
 あと迷惑メールフォルダはちゃんとチェックしてください。 
 携帯の場合は指定受信とかの設定をチェック!!


あと日本語で書かれているはずなのに難解すぎて、何が書いてあるのか
わからない場合があります。
書き終えたら声に出して読んでみましょう。そうすればおかしいところがわかるから。







メールを関西弁で書く奴ってなんなの?

  1. 2007/10/29(月) 14:19:49|
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海外ユーザーは許容すべき?

オンラインゲーム、特にMMORPGにおいて

海外ユーザーは許容すべきでしょうか?

確かに全員が不良外国人なわけではありません。

普通にゲームを楽しんでいる人もいます。

ただ、ゲーム内の秩序を乱す海外ユーザーが多いのも事実。

この点においては上司とも何度もやりあいました。

上司は海外ユーザー容認派でした。

海外ユーザーなんて百害あって一利なしだよ…。


日本語を理解できない海外ユーザーは日本語で書かれた利用規約も

理解できていないわけだからその時点でゲームをする資格は無いと

何度言ったら分かるんだろうね。


1日1回、必ず利用規約に関する質問に答えさせるシステムを作ればいいんだ。

もちろん日本語で。

  1. 2007/10/20(土) 00:50:28|
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しかめっ面 続き

しかめっ面をしているように見える理由はちゃんとあるのです。

かなり長時間集中して仕事をしないと処理しきれないのです。

主な理由はサポートメールの量。

1日100件処理しても翌日には200件着信するので雪達磨式に増えていきます。

そんなにヘビーな内容じゃなければ私の場合1人で1日100件以上処理することも可能です。

(一番多いときで1日200件以上処理してたときも…)

だからといってほかの人たちも同じ処理能力を持っているわけではないし

私もシフトの関係で毎日いるわけではないし…、ほかにも仕事があるし…。

結果、やってもやってもサポートメールが減らない状況に陥ります。


何度も窮状を訴えて改善案を出したりしたけど

一向に状況は好転せず、これも退職を決意する一因となりました。


メールを10件処理する間に20件着信する状況が常に続いていれば

しかめっ面になっても仕方ないと思うのですけどね…。

その状況で朗らかな笑顔を浮かべられるほど人間はできてません><

  1. 2007/10/10(水) 15:07:43|
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しかめっ面

私の場合、仕事に集中しているときの顔がしかめっ面になっているようなんです。

そのせいか、上司から「ずっと怒っているようでバイトが話しかけずらい雰囲気になっている」と

言われたことがありました。

別に始終怒っているわけではなく、自分ではしかめっ面をしているつもりはなかったんだけどな。

俺だって息抜きしている時はリラックスした表情してますよ?

仕事モードのときはまじめな顔をしているだけです。

それを「怒っているようで話かけずらい」って…。

んー、これは俺のせいなのか?


確かに俺にも悪いところがあると思うので直すのは吝かじゃないのだけど

よりにもよってそれを退職がほぼ決まったあとに言わなくてもいいじゃん。

もっと早く言ってくれよ。


被害妄想の誇大妄想なんだけど、この一件を含めて

エライ人たちは現場の労働環境とか気にしてくれないんだなと思いました。

  1. 2007/10/09(火) 19:21:17|
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