プラチナリボン運動

日々是酒樽

某オンラインゲーム運営会社に勤務する('A`)のブログ

法の目を掻い潜る

ゲーム中毒:青少年をとりこにする「ランダムボックス」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/02/11/2012021100550.html

韓国はガチャ禁止だからこういう手を考えたのか。
ガチャに直接課金するのではなく
ゲーム内のコンテンツである”ガチャ的なもの”(決してガチャではない)を遊ぶ権利を売ると・・・。
もしガチャが日本でも規制されたらこういう方式になるんだろうなぁ・・・。

なんというか三店方式チックですなー。
さすが韓国。

テーマ:オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/13(月) 10:49:21|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロボゲーFPS「Hawken」新情報!

話題のロボットアクション「Hawken」は,2012年12月12日にFree-to-Playでリリース。βテスターの登録も開始
http://www.4gamer.net/games/130/G013003/20120207032/

やっと新情報キタ━(゚∀゚)━!!!!!
けど年末かよwww
でもとりあえずβテスト登録してみた。

あと3人がこのアドレスから登録したらβテストに優先参加できるよみたいなメールが来たので誰か協力してください。
http://playhawken.com/?ref=mn3b03id

テーマ:オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/07(火) 18:31:38|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

80%

MMORPGによくある装備の強化。
これに対してよく「成功率80%なのに失敗が多すぎる」という問い合わせが来る。
「5回連続失敗した」とか言われても「そういうこともある」としか返せない。
成功率80%で1000回試行して失敗が20%を上回ったら素直に謝る用意はある。

運営側では実際に数千回やってみてシステムが正しい挙動をしているのを把握しているということは付記しておきます。

テーマ:裏話 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/06(月) 12:02:32|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PKとPvP

韓国の開発会社はPvPとPKの違いがわからんらしい。
日本だとPvP=対等な状況での戦闘もしくは決闘、PKは通り魔的な犯行であったり一方的な虐殺という意味合いかと思う。
だが韓国ではPvPもPKもまとめてPKなんだそうな。
日本では非常に嫌われるPK行為も韓国側ではなんで嫌われるのかわからんとか。

国民性の違いなのかな。

テーマ:オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/03(金) 16:00:52|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラゴナ雑感

ドラゴナ公式サイト
http://dragona.nexon.co.jp/teaser/

ドラゴナのcβに参加してみました。

なんか全体的にもっさりしてる。
戦闘もクリゲーでさほどスピード感がないし、爽快感もない。
ただスキルをクリックするだけの戦闘じゃ面白くないよね。

あとエロい衣装が売りみたいだけど
どうせ重課金しなきゃ手に入らないだろうから
正式に入ってもやらないかなぁ。

テーマ:オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/02(木) 12:17:27|
  2. オンラインゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ